新刊

本屋に行ったら「キン肉マン」62巻*1が売っていたので購入。 今巻は「ティーパックマン、カナディアンマン、ベンキマンの雄姿」が読めるので超熱い! ところで、62巻57ページのカナディアンマンのセリフに「あ、うん、ごめんなさい」と思った読者は何人いる…

ニンテンドースイッチにて

ニンテンドースイッチ版"DOOM*1”が発売された。俺は予約購入。 今までこのゲームは「噂で面白いと聞いていた」程度だったのでニンテンドースイッチで遊べるのは嬉しいなぁと思って購入した。ただ、9ギガバイトのデータをダウンロードが強制されるのはちょっ…

祈りの幕が下りる時

最後に「祈りの幕が下りる時*1」を観る。これは東野圭吾氏の推理小説の映画化で、ドラマ「新参者」シリーズの完結編。 やっぱり面白いです! この映画を観るのは2回目なのだが、やっぱり良くできている「泣けるミステリー」だなぁと思う。今回も劇場のあち…

今夜、ロマンス劇場で

次に「今夜、ロマンス劇場で*1」を観る。これは1960年に、映画の助監督をしている男と、モノクロ映画から飛び出して来た姫様とのラブストーリー。感想は「まぁ、悪くないかな」ってところ。 この映画は、映画のトレーラーを観て「どんな終わり方をするのかな…

ブラックパンサー

次に「ブラックパンサー*1」を3D・IMAXで観る。うん、良くも悪くもマーヴェル映画だね。どういう事かというと「安定して面白いけど、度肝を抜かれるって程でもないかな」って感じかな。 この映画はアメリカ映画としては「非常に黒人率が高い」と言える。まぁ…

グレイテスト・ショーマン

まず「グレイテスト・ショーマン*1」をIMAXで鑑賞。これは実在した19世紀アメリカの興行師フィニアス・テイラー・バーナムを主人公とする映画。感想は、 思っていた以上に面白かった! フィニアス・テイラー・バーナムの興行師人生は映画で語られる前からあ…

映画を観よう!

毎月1日は映画の日。映画が安く観れるので、仕事の予定は入れずに映画三昧するですよ。

新作

久し振りに秋葉原で降りたのでイエサブに行ったら、以下の物が売っていた。 ゲーマーズ・フィールド 22nd SEASON VOL.3*1 舞台版ハコオンナDVD 「ゲーマーズ・フィールド」はF.E.A.R.*2のサポート誌。個人的には、巻頭カラーの記事にある新作TRPG「トーキョ…

可動フィギュア

食玩売り場を巡っていたら「創動 仮面ライダービルド BUILD6セット*1」という物が売っていたので購入。 これは「仮面ライダービルド」の食玩で、可動フィギュアが入っている。食玩とはいえ、グリグリ動く。しかも、ハーフボディのものは以前発売されているシ…

新刊

イエサブに行ったら、「トーキョーN◎VA THE AXLERATION スーパーシナリオサポート vol.11 デモンスレイヤー*1」が発売されていた。 今回は、サプリメント「オルタナティヴサイト*2」で追加されたマイナスナンバーの「シキガミ*3」とアストラルをテーマにした…

13周年で久し振りの更新

このBlogが13周年。という事で、1年5ヶ月振り位の更新をしてみる。 いやぁ、仕事が忙しくなっていたとはいえ全然更新してなかったなぁ。とりあえず、 たいぺいは生きてます! 仕事のせいでTRPGをやる頻度は減ったけど、それでもTRPGを含めてアナログ・ゲー…

もう帰るのか

戸隠旅行ツアー2日目は、公明院*1の敷地内を見学し、帰りに善光寺*2に立ち寄りながら帰路に就いた。 善光寺は「牛に引かれて善光寺参り*3」の善光寺だ。当然ながら牛の置物があったり、牛関連のお土産が多い。 ともあれ、2日間の戸隠旅行は終了。 *1:http:…

誘われて

知り合いの団体で企画している戸隠旅行ツアーに参加した。 蕎麦で有名な「大久保の茶屋*1」で昼食を摂り、神仏習合が残る珍しい寺院「公明院*2」で正式参拝をし、戸隠神社の中社*3にて「神楽奉納」を行った。 公明院は姫野公明という人が作った寺院。姫野公…

図解シリーズ

本屋に行ったら、図解シリーズの新刊「図解 中世の生活*1」が売っていた。 中世の生活って知っている様で知らなかったりするよねぇ。ファンタジーTRPGの世界観だと「なんちゃって中世」だし。こういうのは勉強になるので好き。 *1:http://www.shinkigensha.c…

デラックスになって帰ってきた

ゲーム売り場に行ったら、ファミコン・ソフト「キラキラスターナイトDX*1」が売っていた。これは、2013年の夏コミでファミコン生誕30周年を記念して頒布された「キラキラスターナイト*2」のデラックス版だ。 21世紀のファミコン・ソフトの最新作。ちなみに、…

映画合わせ

本屋に行ったら「DEATH NOTE 完全収録版*1」なる物が売っていた。これはジャンプ・コミックス全12巻を1冊にまとめた物だ。JC未収録読切「映画『L change the WorLd』公開記念特別編」も収録されているのだとか。 でもまぁ、分厚いね。2400ページもあるらし…

新刊

イエサブに行ったら「ボードゲーム・ストリート2016*1」が発売されていた。今回は2015年発売のボードゲームの紹介がされている。このシリーズは「ボードゲーム・ストリート2011」から続いているから今回で6冊目。結構続いているなぁと思う。 今号を見てみる…

レッドタートル

映画「レッドタートル ある島の物語*1」を観に行く。内容としては「無人島に流れ着いた男が体験する不思議な物語」ってところかな。 スタジオジブリが初めて海外との共同製作した作品という事で観たのだが、ストーリーは正直今一つ。まぁ、全編セリフなしと…

マギカロギア

今日は「魔道書大戦RPGマギカロギア*1」をやった。GMは俺で、分科会の面々は以下の通り。 シュート プレイヤーは虎魂氏。外見年齢50歳。実年齢99歳。男性。経歴は「書警」。魔法名「パンジャンドラム」。表の顔は「回転寿司屋」。魂の特技は「回転」。真の姿…

RWBY Vol.2

最後に「RWBY Vol.2*1」を観る。これはアメリカのRooster Teeth Productionsが制作したWEBアニメシリーズを上映した物。そこそこ面白い。 WEBシリーズは動画サイトで観る事もできるけど、順を追って観るのは大変なんだよね。そう考えると映画館で一気に観れ…

SCOOP!

次に「SCOOP!*1」を観る。これは1986年に制作された「盗写1/250秒」のリメイク。元映画はDVD化もされていない知る人ぞ知る作品だったりする。結構面白かった。 個人的にはリリー・フランキー氏の演技が好き。この人、演技が上手いってわけではないんだけど…

CUTIE HONEY –TEARS-

次に「CUTIE HONEY –TEARS-*1」を観る。 「キューティ・ハニー」の名を冠しているけど、ハッキリ言って「キューティ・ハニー」である必要のない内容。2004年に公開された佐藤江梨子氏主演の「キューティーハニー」の方がまだそれっぽい。まぁ、2004年版は庵…

スーサイド・スクワッド

まずは「スーサイド・スクワッド*1」を3D版で観る。 これはアメコミの老舗DCコミックスの作品で、悪党を集めて結成された部隊の話。まぁ、原作っぽさは出てる感じはする。そこそこ面白かった。 個人的にはジャレッド・レト氏が演じるジョーカーは物足りない…

映画を観よう!

今日は映画が安く観れる「映画の日」だ。という事で、映画を観に行こう!

こんなに続くとは

イエサブに行ったら「クイーンズブレイド グリムワール 冬の魔王 シンデレラ OVA『輪舞、夢見る人魚姫】付 10周年記念パック*1」が発売されていた。 へぇ、このシリーズってもう10周年になるんだね。シリーズの第1弾が発売される直前に、当時ホビージャパン…

オーバーロード

本屋に行ったら「オーバーロード11 山小人の工匠」が発売されていた。 今回は、通常版*1、Blu-ray付特装版*2、特装版 ebtenDXパック3Dクリスタルセット【限定特典付】*3があるらしい。俺は「Blu-rayは欲しいなぁ」と思ったので、Blu-ray付特装版を買った。 …

新刊

イエサブに行ったら「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ神話怪物図鑑*1」が発売されていた。 買って中身を見たのだが、おそらく昔出ていた「クトゥルフ神話図説*2」のイラスト違い版だと思う。まぁ、2冊を並べて比べたわけではないので断言はできないが。 とり…

第2弾

食玩売り場に行ったら「2分で作る!ガンダム名鑑ガム2*1」が発売されていた。シリーズ第2弾だね。 個人的には、他はいらないけど「ズムシティ公王庁舎」だけは欲しいなぁ。 *1:http://www.bandai.co.jp/candy/gundam/meikan/02/

新刊

本屋に行ったら、アメコミの新刊が出ていた。ちなみに、新刊は以下の物。 デッドプール VOL.7:アクシス*1 スーパペリア・スパイダーマン:ワーストエネミー*2 ルーク・ケイジ:無慈悲の街*3 「デッドプール」は、クロスオーバー・イベント「アクシス」の前…

アナログ・ゲーム

セッションが終わってから時間があったので「ブラックストーリーズ*1」と「HANABI 花火 多言語版*2」をやる。 「ブラックストーリーズ」は、割と「そんな事分かるわけねぇだろ」的なお題があるが、ゲームとしてはそこそこ面白い。 「花火」はやっぱり面白い…