やっぱ面白いわ

 ニュース・サイトといえば、「レコードチャイナ*1」が面白いよね。最近見た中で俺が注目した記事はこんなのがあった。

地中から不気味な肉塊、不老不死伝説の生命体「太歳」発見か?
http://www.recordchina.co.jp/group/g24217.html
悲惨…世にも奇妙な奇形のブタ誕生、しかも「食べちゃった」って?!
http://www.recordchina.co.jp/group/g16371.html
学者真っ青!発見の「関羽の家系譜」、子孫がトイレ紙に使用
http://www.recordchina.co.jp/group/g23636.html


 太歳に関しては、何をもって「生命反応」としたのかが不明だが、とりあえず生命反応があったのだとか。でもまぁ、太歳に関しては以前から色々見付かってるからねぇ。


http://x51.org/x/05/07/2846.php
http://10e.org/mt/archives/200607/090320.php
http://10e.org/mt2/archives/200704/270404.php
http://10e.org/mt2/archives/200709/170155.php


 それにしても太歳は誤って掘り出してしまうと飢饉とか疫病といった災厄を招くとか言われるんだが、そういうのは流石にないのかな?
 奇形の豚に関しては、記事を見た時に「件ってこんな感じなんだろうな」と思った。件というのは「くだん」と読む妖怪の事。家畜から生まれる奇形で、生まれて直ぐ死ぬ。そして死ぬ直前に不吉な予言をし、その予言は必ず的中するという物。おそらく、こういう奇形の家畜が件の元ネタなのだろうね。
 そして関羽の家系譜。……読めないって凄いね。