あいどるプロジェクト

 まずやったのは「あいどるプロジェクト*1」。これはまだ発売されていないのだが、プロトタイプができあがっていたのでやってみる。俺は自分で買うつもりはないので、こんな時でもないとやる機会ないだろうからね。という事で4人プレイ。ちなみに、このゲームはアイドルのプロデュースをし、誰かがドーム公演をしたらゲーム終了。勝利点が高いプレイヤーの勝ちという物だ。結果は1位。
 このゲームでは条件が揃えば自動的にアイドルが自分の事務所にやってくる。そして俺の事務所に最初にやって来たアイドルは維持費が高かった。なので、わざと維持費を払えない状態にしてそのアイドルを切り捨てる。


俺「You're fired!(おまえはクビだ!)」


 という事で、維持費の高いアイドルを切り捨てたので金回りが良くなったので、上手く他のアイドルでユニットを結成してドーム公演を行ったわけだ。ドーム公演の勝利点が高いので俺の勝ち。
 ちなみに、このゲームは基本的に「エミーラ*2」。「エミーラ」はやった事がないので家に帰ってネットで調べたのだが、「あいどるプロジェクト」のルールはホントに「エミーラ」だ。「あいどるプロジェクト」の母体は「エミーラ」。それって何かの暗喩?