袋の中の猫フィロー

 次に「袋の中の猫フィロー*1」を4人でやる。結果は2位。
 これは一言で表すなら競りゲーだ。誰かが競りから降りるたびに非公開だった「その競りで得られる勝利点」がオープンされていくって点が面白い。ただまぁ、ルール通りだと競りに使うコイン*2は非公開ではないという事なので相手の足元を見れる。競りから降りるなら後に降りた方が沢山コインを得られて有利なので、コインが少ないプレイヤーが降りざるを得ない状態にしてしまえばそのプレイヤーは不利な状況で降るしかない。これは良くないね。競りゲーはやっぱり競りに使うリソースは非公開にしないとダメだと思う。
 という事で、競りに使うコインを非公開情報にして競りから降りた時の得られるコイン数も毎回ランダムで決定という方法にして4人で遊ぶ。結果は3位。
 うん、この2つのハウス・ルールを導入すると非常に面白いゲームになったよ。少なくとも、競りに使うコインは非公開情報にする事をお奨めするね。