レディ・ブラックバード

 今日はTRPGサークル「ギルドマスター」の定例会の日。そして「レディ・ブラックバード」の卓に入る。このゲームは「見合い結婚から逃げ出した名門貴族の令嬢レディ・ブラックバードは元彼の海賊王に会うために密輸船オウル号をチャーターした。しかし、帝国の巡洋艦に捕えられて、現在は全員拘禁室に拘留中」というところから始まるスチームパンクTRPGだ。ちなみに以下から原書版や日本語版がダウンロードできる。

Lady Blackbird:Adventures in the Wild Blue Yonder
http://www.onesevendesign.com/ladyblackbird/
有志による「レディ・ブラックバード」日本語版
http://d.hatena.ne.jp/felis/20100406


 今回のGM備前氏で、担当したキャラクターは以下の通り。ちなみにキャラ決定は「一番いらなそうなキャラを除いて、あとはランダム引き」で決定。

レディ・ブラックバード
プレイヤーは長月氏。「ナターシャ・サイリ」という偽名でオウル号をチャーターした名門貴族ブラックバード家の令嬢。実は卓越した魔術師でもある。
ケイル・アーカム
プレイヤーはみはいる氏。密輸船オウル号の副長で整備士。盗賊であり二流の魔法使いであったりもする。
スナーグル
プレイヤーはあっしゅ氏。密輸船オウル号の操縦士。変身能力を持つゴブリンという人外枠。
サイラス・ヴァンス
プレイヤーは俺。密輸船オウル号の船長。帝国を追われた元帝国兵。レディ・ブラックバードに惚れたらしい。
ナオミ・ビショップ
今回はNPC。レディ・ブラックバードの護衛の女性。元剣闘奴隷。


 このゲームは「ハリウッドのアクション冒険ロマン映画的なノリで遊ぶ口プロレス*1TRPG」だ。そしてハリウッド映画っぽいのは「メインキャラにガキがいない」って事。ヒロインのレディ・ブラックバードはどんなに若くても20代。ハリウッド的に考えれば30代後半の女優が演じてそうな枠だ*2。オウル号船長のサイラス・ヴァンスなんて「スターウォーズ」のハン・ソロのイメージだろう。今のハリウッド俳優が演じるならロバート・ダウニー・Jr氏がやりそうだ。そんな感じでハリウッド臭が凄いするゲームな気がする。
 そしてこのゲームは「口プロレス」が基本なので、GMどころかプレイヤーの与太妄言で話が進む。なのでGMですら次に何が起こるか分からない。そして、このゲームのいいところは「ピンチを作りやすい設定と、いざとなったら何とかできるような設定が各キャラに用意されている」って事だ。さらに、大まかなストーリーが決められているので妄言に従ってストーリーが進んでも何とかなる。あとは、判定に失敗したら次の判定は成功しやすくなるってところも「ピンチを作ってから切り抜ける」という遊び方にマッチしていると思う。
 という事で、皆でゲラゲラ笑いながらセッション終了。いや〜、このゲーム面白いよ。ハリウッド映画的なお約束を知っていないとノレないと思うけど、その辺が分かる連中が集まるとスゲー楽しい。今度GMやってみようかなぁと思った。

*1:「ろぷろれす」じゃなくて「くち・ぷろれす」な

*2:例えばペネロペ・クルス氏とか