マギカロギア

 今日は「魔道書大戦RPGマギカロギア*1」をやった。GMは俺で、分科会の面々は以下の通り。

シュート
プレイヤーは虎魂氏。外見年齢50歳。実年齢99歳。男性。経歴は「書警」。魔法名パンジャンドラム」。表の顔は「回転寿司屋」。魂の特技は「回転」。真の姿は「パンジャンドラム」。
神部蓮(かみべ・れん)
プレイヤーはいっき氏。年齢28歳。男性。経歴は「書工」。魔法名「フルパーミッション」。表の顔は「学芸員」。魂の特技は「意志の力」。真の姿は「島*2」。
斬崎凛(きりさき・りん)
プレイヤーは零氏。年齢17歳。女性。経歴は「訪問者」。魔法名は「黄昏の蝶」。表の顔は「高校生」。魂の特技は「胡蝶の夢」。真の姿は「九尾の狐」。
フクロウ伯爵
プレイヤーはゴンダルフ氏。那由多の時を生きる梟。経歴は「異端者」。魔法名は「まどろむ視線」。表の顔は「伯爵」。魂の特技は「観察者」。真の姿は「地平線に浮かぶ眼差し」。


 今回は今後のコミケで出そうと思っている「マギカロギア」のシナリオのテストプレイ。ちなみに、黒幕は<旧世界秩序(オールド・ワールド・オーダー)>の書籍卿たる安倍晴明
 安倍晴明って「正義の若き陰陽師」みたいなイメージあるけど、実際は藤原道長お抱え陰陽師で、頭角を現し始めたのも50代後半と言われてる*3。体制側なので格好良く書かれるのは当然なのだが、今回のシナリオでは体制側として「栄華を再び!」と考えている<旧世界秩序>の書籍卿とした。
 ちなみに、ライバルとされる蘆屋道満藤原道長の政敵である藤原顕光お抱えの非官人の陰陽師。体制側の政敵に仕えているなら悪く書かれて当然。安倍晴明のライバルなので、シナリオでは蘆屋道満はPC達の所属する<大法典>の魔法使いとした。
 テストプレイ自体はまずまずかなぁ。複雑なシナリオ・ギミックは組み込んでいないので、少しゲームバランスを直せば問題ないと思う。
 ちなみに、今回のセッションでは神部蓮が消滅した。人員損耗率25%か、そのくらいのシナリオの方が緊張感あっていいかなぁとは思う。

*1:http://www.bouken.jp/pd/mg/

*2:ちなみに、真の姿の効果は「魔素放射」で青マナが出るのだとか

*3:当時の寿命は貴族で30歳位と言われたりするので、いかに遅咲きかが分かる。もっとも、安倍晴明も享年45歳説があるけど。