Railroad Tycoon

 俺が着いたら丁度人数が集まってきたところだった。なので'Railroad Tycoon*1'を6人でやる事になった。これはアメリカの鉄道開拓ゲーム。
 初手、2回手番を行えるカードが出ていたので、それを取りに俺が金を積む*2。そして、早々と得点を稼ぎに走る。その後、シカゴ周辺で路線経営を始めた。が、東海岸組が着実に点数を伸ばしてきたため、段々追い抜かれていく。最終的には4位止まりだった。う〜む。
 やっぱりニューヨーク周辺の東海岸経営は強いなぁ。まぁ、出てきた商品にも寄るんだけど、それでもトップ達は皆東海岸組だったからねぇ。俺は潤沢な資金が入って来るもそれを使う機会が微妙になかった。資金が有効利用できなかったのが敗因かな。

*1:http://www.boardgamegeek.com/game/17133

*2:スタート・プレイヤーは競りで決まるので

Kunterbunt

 次に'Kunterbunt*1'を3人でやる。めくられるカードには15種の絵があり、それぞれ1種類だけ全く同じ絵がある。で、2枚並べて同じ模様を一番早く見つけた人がポイントを貰えるというゲーム。「間違い探し」ならぬ「同じ絵探し」だね。
 結果、1枚差で俺の勝ち。
 このゲーム、適度に酒が入っているといい感じに面白いかもしれない。いやまぁ、飲んでなくても楽しめるけどね。あと、10分もあれば決着が付くので非常にお手軽。

ZOMBIES!!! The Game

 'Railroad Tycoon'で3時間位使ってしまった*1ので、終電まで1時間位しか残っていなかった。そんな中、誰が言ったか忘れたが


「ゾンビ物やりたい」


というセリフが。なので、俺が持っていった'ZOMBIES!!! The Game*2'をやる。
 4人で始めたのだが、終電早い組が2人途中で抜けた*3ので、サシの勝負になる。結果、俺がヘリポートに逃げ込んで勝利。25体ゾンビを倒しても勝ちなんだが、それはまず無理なのでヘリに乗るしかないよね。

*1:このゲームはその位の時間がかかるゲームなのだ

*2:http://www.ps-hiroshima.com/board/zombiees.htm

*3:まぁ、彼等のキャラは死んだって事で