2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広大なネットの海に乾杯

世の中にはゲームは色々あり、その中には日本未発売の物がある。で、俺は昔アメリカに行った時に日本未発売のゲームボーイソフトを2本買った。それは Mortal Kombat 3 Killer Instinct これらはアメリカでは結構人気のある対戦格闘ゲームのゲームボーイ版だ…

バカと言えば

こんなゲームがあるのだとか。 草なぎ剛の逮捕を再現できるゲーム!? 全裸で暴れるゲームが『2ちゃんねる』で話題に http://getnews.jp/archives/10814 このカスタマイズを考えた人は、気付いた時に「これだ!」とか思ったんだろうなぁ。

バカだなぁ(褒め言葉)

キモヲタ。世のイメージは「ガリ」と「デブ」の2種類に分かれるだろう。痩せている方には「食え」としか言えないが、太っている方もなかなか痩せられる物ではない。いやまぁ、やろうと思えばやれない事はないが、「何となく」でダイエットは出来ない。 で、…

二期決定

何でも、アニメ版「天体戦士サンレッド」の二期が決定したらしい*1。おぉ、これは素晴らしい。俺達の願いが叶った! いつ二期放映になるのか。続報が気になる。 *1:http://www.sunred.jp/

そして

ゲーム終了後は飲みに行く。で、今度「アグリコラの日」を設けようって話になる。 「アグリコラ*1」の日本語版が出て俺は購入した。本当は今日やりたかったのだが、このゲームは「プレイ時間:人数 X 30分」と書かれている。つまり4人だと2時間。しかも、…

ケルト

最後に「ケルト*1」をやる。 今回の俺の手札は「全5種類の小さい数字がまんべんなく並ぶ」という物だった。という事で、多分この戦略は負けパターンだと思いつつも全てのコマを進めてみる。そして、結果的にはビリ。うん、やっぱりこのゲームは進める列を3…

ウィングス・オブ・ウォー

次に「ウィングス・オブ・ウォー*1」をやる。今回は「ウィングス・オブ・ウォー高名なエースたち*2」と「ウィングス・オブ・ウォー背後を警戒せよ!*3」のみを使用。「ウイングス・オブ・ウォー火を噴くドラケン*4」も持っているのだが、こっちは飛行船の追加…

サンクト・ペテルブルグ

次に「サンクト・ペテルブルグ*1」をやる。 今回の俺は最初の職人の手番が最後だったために、俺が雇い入れる職人は高価な奴等しか残っておらず。まず最初にそこで差が付き始める。ある程度は巻き返したのだが、欲しいカードを1手番差で手に入れられない事が…

パンデミック

さて、最初に遊んだのは「パンデミック*1」。ゲームとしては新作の部類だが、協力ゲーの名作だ。今回は手番の順から以下の様な役割を担当。 しも氏:急派担当官 はまちゃん氏:調査員 俺:科学者 虎魂氏:作戦エキスパート 今回は衛生兵がいないのが厳しいが…

会場に行く前に

今日はゲーム仲間とボドゲ三昧をする日。会場は1:00pmから押さえているので、予約していたPSPの「ペルソナ*1」を購入した後に昼飯を食う。 昼飯を「元祖くじら屋*2」で食ったのだが、初めて2階席に案内された。晩飯時に宴会予約でも取れば行けるのだろうが…

新キャラ

地デジの新キャラクターである地デジカ。ネット上では「やっつけだ」とか言われてあまりいいイメージはないみたいだが、新キャラはイベントでは着ぐるみだからね。中の人が犯罪起こして捕まっても中身が替わればいいだけだから、ある意味安定したキャラだと…

中野にて

今日は中野に行って中野ブロードウェイを巡る。結局何も買わなかったけど。 しかし、4階にある「おまけのお店」でガンダムの小さいプラモが150体セットで売っていた。あぁ、これって作ると3cm位の大きさになるプラモなんだよね。そしてお値段47,250円也。…

新製品色々

イエサブに行ったら「ゲーマーズフィールド 13th Season Vol.4*1」が売っていた。「ゲーマーズフィールド」ってもう13年も出ているんだね。まぁ、F.E.A.R.の自社製品サポート誌だからなぁ。 マンガでは「いんどあHappy」の2巻*2が出ていた。このマンガは2…

試してみますか

4/24に、改装中だった新宿のマルイがオープンした。で、今日はその中を見て回り、2階にあるスターバックスに入る。 スターバックスとかは滅多に入らないのだが、「ストロベリークリームフラペチーノにモカソースとチョコチップを加えるとアポロ*1の味になる…

潰れたかと思った

我が家の近くにあるコンビニの前を通ったのだが、明かりがついていない。店の中がガランとして入り口に張り紙がしてあった。 この店、潰れちゃったのかぁ。そう思って張り紙を見たら改装中らしい。なるほど、客足が減りそうなゴールデンウィークを使って改装…

慣れていくのね……自分でもわかる……

本日、「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル コンプリートガイド*1」という攻略本が発売された。なので、結局買ってしまったPSPソフト「戦場の絆ポータブル*2」を本格的に始める事にする。 このゲーム、最初の頃は全然上手く操作できなかったのだが、「ミ…

新作

イエサブに行ったらTRPG関係の新作が沢山出ていた。ちなみに今日の新作は以下の通り。 「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版」サプリメント「冒険者の宝物庫」*1 「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版」キャンペーン・シナリオ集「スペルガルドの笏塔」*2 「ガンドッ…

実写映画化だってよ

「ヤングマガジン」を読んでいたら「カイジ」が実写映画化されるとあった。主役の伊藤開司役は藤原竜也氏らしい。 出演者一覧が出ていたのだが、見ても「そんなもんかなぁ」ってくらいにしか思わなかった。そして、高利貸しの遠藤勇次が女になって天海祐希氏…

俺も知りたい

以前「アイドル雀士スーチーパイIII Remix*1」で1,000点上がりをしたと書いたが、セッション後の飲みでそれはどうやったのかと聞かれる。俺の答え。 「普通に打ったら1,000点上がりだった」 いやホント。ちなみに、俺は真面目に打ったのに「スーチーパイ」で…

次は中華風ファンタジー

で、GMをM氏にバトンタッチして「央華封神」。そして、今日の仙人は以下の通り。 陳維道(ちん・いどう) プレイヤーはサークル代表。外見年齢18歳男性。風水・卜占(ふうすい・ぼくせん)の仙術を操る仙人。 江飛喜(こう・ひき) プレイヤーはしも氏。外見…

まずは俺から

ではまず、俺の「クトゥルフ」から。 俺は昨日「クトゥルフ・オンリー・コンベンション*1」に行った。そして、昨日は参加者にスタッフ作成のシナリオが配布されていた。また、「クトゥルフ・オンリー・コンベンション」の良い所は卓紹介の冊子があり、コンベ…

追加人員

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、行ってみると来ていたのはスタッフのみ。ま、良くある事で。 そして、今日からゲーム仲間のはまちゃん氏が「ニューディール」のスタッフに加わるという。でもまぁ、他の所でも良く顔を…

デジタル・ゲーム

昨日、ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮II*1」を一通り遊び尽くした。で、次にどんなゲームをやろうかと考えていたのだが、 そういえば「あやかしの城*2」やろうと思っていたじゃん! という事でゲームボーイ・ソフトの「あやかしの城」をやる。うん、結…

そんなゲームだったとは

セッションの休憩の時、Fighter-KOU氏が"MECHA VS. KAIJU*1"のPDF版を読んでいた。で、その話を聞く。どうやらこのゲームは 「北朝鮮が操る怪獣に対してロボットで防衛する日本」 というTRPGらしい。ぶっふ〜、何その設定。そして、キャラクター・クラスのAd…

コズミック・ホラー

今日は「クトゥルフ・オンリー・コンベンション*1」があったので参加してみた。会場に行ってみたら知った顔もちらほら。まぁ、長年ゲーマーやってればそんなもんよ。 で、今日は朱鷺田祐介氏*2の卓に入る。この卓に入った理由は、舞台が「2009年の東京都新宿…

ねぇよ

ネットを回っていたらこんなニュースを知り愕然となった。 中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm なにこのジャイアニズム。てか、ないわぁ。中華思想の悪い面がありありと出…

デジタル・ゲーム

ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮2*1」、本日制覇。全クエストを終了し、マップを全て完成させ、全てのモンスターを倒した。まぁ、レアドロップ品は入手していないけど、そこまでやる気はないのでここで俺の「世界樹2」は終了。いや〜、長かったな。や…

ルミ

終電までまだ時間があったので、「ルミ*1」を3人でやる。結果はドベ。 最初に「俺の陣地」が確定したが、確定した陣地しか取れなかったのでそこで終了。他の2人の所に浸食しても他の2人によって潰されちゃったからなぁ。仕方がない。 という事で、アナロ…

ドミニオン

まずやったのは「ドミニオン*1」。せっかく日本語版が出たのでやらないとね。で、これを4人でやる。 このゲームには「推奨の王国カードの組み合わせ」というのがある。で、毎回初めてやる人がいたのでいつも「最初のゲーム」しかやらなかった。なので、俺の…

アトリエサードにて

今日はアトリエサードで行われるボドゲの会の日。そして行って最初にやった事はというと、おしゃべり。某アイドルが酔っぱらった結果公然猥褻罪で逮捕された事の話で「家宅捜査をやった早さは薬系でマークさていたとしか思えない」という話から、なぜか「マ…