2008-01-01から1年間の記事一覧

では

それでは、これから「うみねこのなく頃に」の新作をノートPCにインストールして実家に向かいます。まぁ、実家まで歩いて15分かからないくらいなのだけど、今年はもうネットに繋ぐ事はない*1。 という事で皆さん、良いお年を。 *1:あっても携帯でmixi見るくら…

うみねこ

新宿のゲーマーズにて「うみねこのなく頃に*1」の第4話を入手する。ひゃっほ〜、楽しみにしていたぜ〜。 どうやらこれが出題編の最終話らしい。今度はどんな酷いシナリオなのか。オラ、わくわくしてきたぞ。 *1:http://07th-expansion.net/umi/Main.htm

続編

ゲーム仲間からのメールを元に検索したら、「蓬莱学園の革命!」2巻なる物が公開されているのを見付ける。 「蓬莱学園の革命!」2巻 http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/20081231 公開は大晦日限定らしいので、新年になって「見れないじゃん」と思っても悪…

大掃除?

今日で2008年も終わる。で、大掃除らしき物をやっていなかったのでそれっぽい事をしてみる。まぁ、大して片付かなかったのだがそんなもんだ。とりあえず「大掃除をやった気分」てのが大切だ。 という事で大掃除が終了した気分。これで憂いなく新年が迎えられ…

俺の葬式

なんでも「ザ葬式(男性用)」なる物があるそうな*1。なのでやってみる。 「たいぺい」でやったら享年102歳。参列者は「親友」14人、「総理大臣」1人。う〜ん、つまらんな。なので、本名でやってみる。結果は、 享年84歳。参列者は「親衛隊」13人、「ゴスロ…

配信

ニンテンドーDSソフト「カルドセプトDS*1」でWi-Fiダウンロードでしか手に入らないカード「アルカナム」が配信されている。俺はダウンロードし忘れていたので、慌ててダウンロード。 う〜ん、やっぱり強いなこのカード。まぁ、ダウンロードできるカードは今…

ゲームジャパン

月刊ゲーム雑誌の「ゲームジャパン*1」2009年2月号を買う。で、中をパラパラ見ていくとD&D4thのリプレイが始まっていた。読んでいないので何とも言えないところではあるのだが、キャラに厨っぽい二つ名が付けられている所がなんか微妙な雰囲気を感じる。 D&…

新宿巡り

今年は残すところあと2日。だからといってどうだという事もなく。いつも通り新宿をフラフラと徘徊するですよ。 さくらや新宿ホビー館の2階に行ったら「バンダイ DX超合金 GE-43 VF-25S メサイア[オズマ・リー機]*1」なる物が売っていた。でも、プロポーシ…

タリスマン

セッションが終わってから時間があったので「タリスマン 第4版改訂版 日本語版*1」をやる事になる。日本語版になって初めてやるなぁ。そして、俺が鞄から「タリスマン」のルールブックを出したら驚かれた。ふふふっ、ちょっと勝った気分。ちなみになぜ持って…

テストプレイ

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。そして、ヴァイス氏が「クトゥルフ神話TRPG*2」のテストプレイをやりたいというので、それに付き合う事にする。当然キーパー*3はヴァイス氏で、探索者*4は以下の通り。 大槻健也(おおつき・けんや) プ…

2本目「偉大なる門出」

次にルールブック付属の2本目をやる。今回は覚えのない罪を着せられて大阪市警に追われる。 覚えのある罪で捕まるならしょうがないが、覚えのない罪で捕まるのは嫌。という事で真犯人を探し、真犯人を見付ける。が、結局真犯人に逃げられて代わりに逮捕され…

1本目「前門の虎、後門の虎」

ルールブック付属の1本目をやる。開始時点ではチームは組んでおらず、この事件でチームを組む事になるらしい。 で、やってみる。う〜ん、酷い戦闘バランスだ。さすが「サタスペ」。でもまぁ、何とか死人は出なかった。危ない危ない。 そして、チームを組む…

サタスペ

コミケから帰って新宿へ。そしてカラオケボックスで「サタスペ*1」をやる。今回のDD*2はCAT氏で、PC達は以下の通り。 “拳銃ピンク”イリーナ・アキエ プレイヤーは葵氏。27歳女性。カルマはマネージャー。表の顔は団体役員。外見は廃児で廃品を身につけている…

まだ集まるか

今日の冬コミにはニンテンドーDSソフトの「ドラゴンクエスト5*1」を持っていった。というのも、すれちがい通信で名産品交換をしようと思ったからだ。 夏コミですれ違い通信の名産品を展示室いっぱいに手に入れたのだが、それでやっていた時の嫁はフローラ。…

冬コミ

今日から3日間、コミックマーケット*1が開催される。そして今日は「ゲーム(電源不要)」系の日。なので行く。 11:30am頃会場に入って見て回る。う〜ん、TRPG関係減ったなぁ。まぁ、これはサークル数が減ったというよりはサークル・スペースをコミケ側に減…

そして

虎魂氏とジャック氏との3人で飲む。そしてまた色々と妄言を垂れ流す。いや〜、遊んだ遊んだ。

感想

「サタスペ」が新版になって思ったのは「新版になってもノリは変わらず」かな。ルール部分でいくつか変更点があるのだが、「サタスペ」は「サタスペ」だよね。 あと、武器に関して言えば、超強力なスラッグ弾がなくなったっぽい。なので、攻撃力を高くしてト…

シナリオ・タイトル「美味しい肉まんの作り方」

今回やったシナリオは「サタスペ発売記念コンベンション用シナリオ」。悪徳刑事マリア・ヴィスコンティの依頼で擬装肉まん製造会社に乗り込んでそこのボスを見付けるという依頼内容。 でまぁ、擬装肉まん用の材料を探すのだが……酷い材料使ってるなぁ。ちなみ…

サタスペ

今日は「暇なんだけどゲームやろうぜ」と色々声をかけて人を集め、「サタスペ*1」をやった。今日のDDはアツシ氏。チーム名は「空飛ぶ神様イン・ザ・ダーク」で、その面々は以下の通り。 “狂い咲き伝説”ライラ・ラスプーチン プレイヤーは虎魂氏。26歳女性。…

総括

というわけで、「ハウス・オブ・ヘル」と「デストラップ・ダンジョン」は新版になって萌え化したが、死亡率は全く変わらない事が判明した。いくら萌え要素を入れても簡単に死ぬのは変わらず、イメージ的には 萌え絵にした「シグルイ」 だな。萌え絵にしたっ…

検証「デストラップ・ダンジョン」

さて、次は「デストラップ・ダンジョン」を検証してみましょうか*1。 「デストラップ・ダンジョン」はイアン・リビングストン氏の「死のワナの地下迷宮*2」のリメイク版。やはり旧版の主人公は性別年齢不詳の冒険者なのだが、新版は女冒険者の戦士フィリア。…

検証「ハウス・オブ・ヘル」

「ハウス・オブ・ヘル」はスティーブ・ジャクソン氏*1の「地獄の館*2」のリメイク版。 旧版の主人公は性別年齢共に不詳で、自分で車を運転して地獄の館に迷い込んだ不幸な人。新版はイギリス留学中の女子高生マキ・ヒイラギ。カラーページの所にスリーサイズ…

新作

今日はアナログ・ゲーム系で以下の様な新作が出ていた。 渾沌のエンパイア*1 デストラップ・ダンジョン*2 ハウス・オブ・ヘル 「渾沌のエンパイア」は「ウォーハンマーRPG」の小説。オンライン・ゲーム*3のアイテム"Skaven Skin Cloak"のデータがおまけで付…

吹いた

今日もまた迷惑メールが来た。中を見てみると、 「余命6ヶ月の沙織様から新着メールが届きました」 吹いた。 なんか出会い系の迷惑メールなんだけどさぁ、なにそのハンドル。余命短いのに随分余裕持ってアピールしてるねぇ。実在する余命半年の人はまず間違…

イエサブにて

イエサブに行ったら、「オイそれは俺の魚だぜDX*1」が売っていた。値段は7,560円。う〜ん、やっぱり高いなぁ。今までの「オイそれは俺の魚だぜ*2」が4,200円だからなぁ。ゲーム内容が同じなら別に安い方でいいよなぁ。 そうそう、昨日売り切れていた「フォー…

ガンプラ

ガンプラのMGシリーズで「シナンジュVer.Ka*1」が発売された。これは小説「機動戦士ガンダムUC」に出てくるライバル機だ。 箱に書いてある事を色々見てみる。う〜ん、やっぱりバンダイのプラモ技術は凄いなぁ。ポリキャップが出てきた時にもかなりの衝撃だっ…

もうですか

「ホビノ」のという模型系のフリーマガジンがある*1。今年の夏に創刊された物で、毎月発行。そして俺は1号から集めている。で、今日6号目が置いてあったのだが。 6号目で休刊。 確かに広告がほとんどなかったからなぁ。フリーマガジンにするなら、全ペー…

年賀状

先日、父親の年賀状を作ってやった。そして今日、叔母に年賀状を作ってくれと言われる。ちなみに、父親は実家の2階に住み、叔母は実家の1階に住んでいる。 頼むなら一度にまとめて頼んでくれねぇかなぁ。 もっとも、叔母の場合は自分でやろうとしてギブア…

そして

自分用のクリスマス・プレゼントとして買った「ナルンの高炉」を読むわけだ。 おぉ、オーク族長「“鈎爪の”ゴルバッド」について「多少」ではあるが書かれている。24ページの「多数のつっかえ棒で支え合う、倒壊しそうな家々」のイラストが最高。そして新キャ…

TRPG関連

TRPG関連品は以下の物が発売されていた。 ゲーマーズ・フィールド 13th SEASON Vol.2*1 くいっくすたーと1巻*2 図解 西洋占星術*3 ドラゴンランス秘史 ドワーフ地下王国の竜*4 まじしゃんず・あかでみいRPG*5 フォーゴットンレルム・プレイヤーズガイド*6 …