2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点

ニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストIX*1」のすれちがい通信。ついに5000人突破。ちなみに、チートじゃないよ。 いや〜、やっと5000人かぁ。頑張ったら今年中にカウンターをオーバーフローできるかな*2?でも、最近はすれちがい通信で擦れ違う数が若干減…

フィギュア色々

今日はリボルテック系から「ファルコ*1」と「千変の刺客メローナ*2」。figmaから「シャマル 騎士服ver.*3」。ねんどろいどから「ウサコッツ*4」が出ていた。 う〜ん、やっぱり「ファルコ」はちょっと欲しいなぁ。手が光るんだもんなぁ。しかし意志力判定に成…

アナログ・ゲーム関連

イエサブに行ったら「クトゥルフ神話カードゲーム ドリームランド・アサイラムパック 黄昏の恐怖 完全日本語版*1」が売っていた。とりあえず購入。 このパックで「昼」と「夜」の概念が入ったのだが、カードを見ると別にこれ単体のデッキではない。おそらく…

ハイチュウ

コンビニに行ったら、「祭のハイチュウ」なる物が売っていた。味は「わたがし味」と「りんご飴味」の2種類*1。今度は「夏祭」がテーマか。色々考えるもんだね。 とりあえず買って食ってみる。「りんご飴味」の再現性は微妙だが、「わたがし味」は確かに綿菓…

面白いアニメだった

ニコ動をチェックしたら「イヴの時間」第6話*1がUPされていた。ちなみに、「イヴの時間」の最終話。という事で、1周目をコメント非表示で観て、2周目をコメント表示で観る。 あぁ、やっぱりこのアニメはいい。第1話から第6話までハズレがない。素晴らし…

ルネッサーンス!

本日より「究極のショッカー幹部パーティーワインセット*1」の予約受付が始まった。これは2年前に出た「ショッカー幹部パーティーワインセット*2」の第2弾。今度はゲルショッカーとデストロンだぜ! という事で、当然ながら予約。これだから、そこそこ金持…

そんな物があったとは

ネット・ニュースを見て回っていたら「電子タバコへの規制*1」に関する記事を見付ける。へぇ、電子タバコなんてもんがあるんだね。知らなかったよ。ググッてみるとニコチンやタールを含めずに喫煙を楽しむ事もできるのだとか。 俺は煙草は吸わないので、残念…

ペプシがまたやってくれるそうな

なんでも、10月からの期間限定で「ペプシあずき*1」なる物が販売されるのだとか。なんかもう、ペプシは色物街道をひた走っているな。そこに痺れる憧れる! *1:http://mainichi.jp/select/biz/news/20090929mog00m020046000c.html

即買いです

本屋に行ったら「デトロイト・メタル・シティ」の8巻*1が出ていた。即買い。そして読む。 雑誌掲載時にも思ったが、新曲「病」の歌詞がリアルに即興で出てくるんだったら天才だよな。スゲー、さすがクラウザーさんだ! *1:http://www.7andy.jp/books/detail…

遊べません。残念

新宿西口イエサブの中古コーナーを見ていたら、PC-98のゲームがあった。売っていたのは以下の2種。 Curse of the Azure Bonds Hero of the Lance "Curse of the Azure Bonds"はフォーゴットン・レルムを舞台にしたゲーム。そして、"Hero of the Lance"は「…

アナログゲーム系

イエサブに行ったら、以下の物が発売されていた。 D&D4th サプリメント プレイヤーズ・ハンドブックII*1 六門世界RPGセカンドディション サプリメント5 エレメンタル・ストーム*2 アイスウィンド・サーガ 冥界の門*3 ナイトウィザード The 2nd Edition アン…

マンガ

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集*1」の新刊が出ていた。新刊は以下の2冊。 「オバケのQ太郎」2巻 「パーマン」2巻 とりあえず購入。やっぱり絶版になっていた物が復刻されるのは嬉しいよね。 *1:http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/

自民党総裁選

本日、谷垣禎一新氏が自民党の新総裁になった。ニュースで見た時に思ったのは 「やっぱりな」 だった。ほら、他の候補の河野太郎氏も西村康稔氏も46歳じゃん。世間の企業じゃ「中堅と言うには年を取ってるよね」的な年齢でも、政治家じゃぁまだ若手。そして…

今日の料理四品目

最後は「アーケィオン軍の瓦解でオウガ・キングダムに流れてきたコーンの軍勢と戦う」というシナリオ。経験点を2,000点追加して全員「猛者」にし、1人あたり幸せのノブラー8匹前後、1人あたり「リロールのみに使える使い切りアイテム」として「大あご様の…

今日の料理三品目

次のシナリオは「最近周辺地域を荒らしているドラゴンを倒せとグリーザス王に命令される」という物。経験点を1,300点与えたので全員「古参兵」になる。そして、敵の構成は以下の通り。 ドラゴン1体 今回は「幸せノブラー*1」を与えたのだが、それがいたため…

今日の料理二品目

次のシナリオは「オウガ・キングダムに帰ったPC達が『たらふく祭』に参加する」という内容。「たらふく祭」ってのは、ジャイアント居住地域を襲ってジャイアントをたらくふく食べるっていうオウガ達のイベントだ。とりあえず経験点を600点投入し、敵の構成は…

今日の料理一品目

最初は「エンパイアの傭兵をやっている」という設定で作り立てキャラを投入。そして、グリーンスキンとの交戦地域で遊撃隊として行動している*1とグリーンスキンの1部隊に遭遇。そんなシチュエーションで戦闘開始。ちなみに、敵の構成は オーク2体 ゴブリ…

これもまた「オウガバトル」

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、「ウォーハンマーRPG第2版」の用意をしていき立卓。 今日のシナリオは PC全員オウガ! 先月プレイヤーでオウガ・オンリー・シナリオをやって*2面白かったので、今度はGMやろうと思っ…

飲み会

コンベンションの後は、別口で飲み会をやる。そしてほろ酔い気分で帰宅。ふ〜、遊んだ遊んだ。

ウルトラ超伝説

最後に、物凄い頭の悪いセッティングで遊んでみた。どんなセッティングかというと、 「変異種」ルール使用。 「猛毒株」ルール使用。 「猛毒株」用のエピデミック・カードを全部使用*1 頭悪い、頭悪いよ、先生!これをクリアするなんて「伝説」以上だね。と…

バイオ・テロリスト

拡張セットを使うと、プレイヤーの1人がバイオ・テロリストとなって他プレイヤーと敵対するというチャレンジを遊べる。という事で、そのチャレンジをやる。ちなみに「導入用ゲーム」のレベルで。「導入用ゲーム」じゃないとバイオ・テロリストが有利なんで…

変異種

次に、拡張セットを使って「変異種」のチャレンジを行う。これは第5のウィルスが発生するというチャレンジだ。これを「標準ゲーム」レベルで遊ぶ。担当した役割は手番順に以下の通り。 トラブルシューター 衛生兵 ゼネラリスト:プレイヤーは俺 結果は、今…

猛毒株

拡張セット「絶体絶命」を使えばウィルスの1つが猛毒株に変異する「猛毒株」というチャレンジが行える。具体的には、エピデミック・カードが猛毒株用に変更される。そして、これを「標準ゲーム」レベルで遊ぶ。担当した役割は手番順に以下の通り。 衛生兵 …

伝説

さて、無事に「導入用ゲーム」をクリアしたので、今度は拡張セットを使うとチャレンジできるようになる最高難度の「伝説」レベルをやってみる。担当した役割は手番順に以下の通り。 作戦エキスパート 科学者 衛生兵:プレイヤーは俺 結果は、黒いウィルスの…

導入用ゲーム

プレイヤーの1人が「パンデミック」初プレイだったので、とりあえず初心者用として「導入用ゲーム」のレベルで遊ぶ。担当した役割は手番順に以下の通り。 通信指令員 衛生兵 調査員:プレイヤーは俺 結果は、4種類の治療薬を完成させて俺達の勝利。2周目…

感染祭

朝方、東京ゲームショウ2009*1に行かなきゃならなくなりそうだったのだが、なんとか無事に自由を得たので本八幡で活動しているコンベンション"Gift*2"に参加する。ふぅ、危なかった。 で、今日は「パンデミック*3」を持っていく。拡張セットの「絶体絶命」を…

ドミニオン

そして、「ドミニオン*1」を4人でやる。「実は『最初のゲーム』のセッティングをやった事がない」という発言から、「最初のゲーム」で遊ぶ事になる。 結果は俺3位。俺のデッキは「属州」を購入するのに充分なカネは入っている。なのに、何でこんなに引き悪…

スコットランドヤードDS

で、最初にやったのは「スコットランドヤードDS*1」。ニンテンドーDSが何台もあったのと、俺がこのゲームの出来はいいと言った事で遊ぼうという話になったのだ。 とりあず最初はMr.XはAIにやらせる。結果はMr.X逮捕で俺達スコットランドヤードの勝ち。このゲ…

すれちがい通信

ゲームデザインの話が終わったら、鈴木銀一郎氏がニンテンドーDSを取り出した。なんでもお孫さんがやっている「ドラゴンクエストIX*1」のすれちがい通信をやろうって事だ。という事で、すれちがい通信をする。そして、レア地図をいくつかお渡しする。これで…

アトリエサードへ

今日はアトリエサードでボドゲの会が開かれる日。という事で参加する。 行ってみるとまだ人はほとんど集まっておらず。で、鈴木銀一郎氏が関わっているゲームのデザインの話が出て、その会話に紛れる。まぁ、どんなゲームかはここで書くとマズイと思うので詳…