2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

壮絶に吹いた

ネット・ニュースにはこんな記事もあった。 SMAP中居もタジタジ......神聖かまってちゃん、TBS生放送で"放送事故寸前"の大暴れ http://www.cyzo.com/2011/08/post_8362.html 記事のタイトルを見て壮絶に吹いた。 神聖かまってちゃんを生放送に出そうと思った…

なにこのストーキング用アプリ

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 彼氏や彼女の居場所を追跡できる新アプリ登場/ネットユーザー「マジで最悪なアプリ」と恐怖覚える http://youpouch.com/2011/08/30/205924/ これは……ないな。 どんなに親しくてもお互いのプライベートを…

もうそんなに出たんだねぇ

本屋に行ったら「美味しんぼ」の106巻*1と107巻*2が売っていた。 へぇ、もうそんなに巻数を重ねているんだねぇ、このマンガ。連載も掲載誌に載ったり載らなかったりと不定期連載みたいになっているけど、そうなってからも巻数重ねているしね。個人的には山岡…

マジック教室

今日は下北沢で2ヶ月に1回行われるマジック教室に行った。そして、いくつかまたカード操作のテクニックを教えて貰う。 カード操作テクニックと言っても、行った結果は同じ。しかし、カード操作をするだけでもいくつもの方法がある。こういう事を考える人っ…

これも明日まで

昨夜、PSPソフト「モンスターハンターポータブル 3rd*1」でサンリオとのコラボ企画としてダウンロードできる「ピューロ*2」というオトモアイルーがいる事を知る。 という事で、本日新宿のサンリオショップでゲット。明日までみたいだけど、欲しい人はダウン…

アナログ・ゲーム関係

イエサブに行ったら「ゲーマーズ・フィールド 15th SEASON VOL.6*1」が出ていた。これはF.E.A.R.*2の自社製品サポート誌。 そして他には「ビジュアルで楽しむクトゥルフ神話*3」なんて物が出ていた。ビジュアルで楽しむ……読んだらSANチェックとかしなくてい…

マンガ

本屋に行ったら「MASTERキートン完全版」の1巻*1と2巻*2が出ていた。長らく絶版になっていたこのマンガがカラーページをそのままに復刻。 他にも、アメコミの「カウボーイ&エイリアン*3」が出ていた。これは9月に上映される同名の映画の原作に当たるもの…

ライダーといえば

フィギュアの新作で「S.I.C. Vol.59 仮面ライダーWファングジョーカー&仮面ライダースカル*1」が出ていた。2体セットのこの商品。うん、どっちもカッコイイな。でも、ちょっとデカイんだよねぇ。極魂シリーズ*2で出てくれるなら買うんだけどなぁ。 そして、…

ライダーと戦隊

午後にポッカリと空いた時間ができたので「劇場版仮面ライダーオーズWONDERFUL将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャーTHE MOVIE空飛ぶ幽霊船*1」を観てきた。 まず上映されたのは「ゴーカイジャー」の方。幻の幽霊船のお宝を狙うという内容なのだが、…

マジですか

ネット・ニュースといえばこんな記事も。 【訃報】ドクロベエの声、滝口順平さん死去 http://news24.jp/entertainment/news/1618908.html マジか……また一人名優がこの世を去った。ご冥福をお祈りします。

復刻ですと

ネット・ニュースを見ていたら、こんな記事があった。 ガンダムのボードゲーム復刻、1981年にツクダホビーが発売した名作。 http://www.narinari.com/Nd/20110816178.html ほう、「ジャブロー」が復刻ですか。これはアナログ・ゲーマーとしては見逃す事はで…

突貫詐欺

mixiを見ていたら「ドリ音Pの新作がUPされた!」と言って絶賛している人がいた。 ドリ音Pさんの公開マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/7012813 ニコ動等の動画サイトは時間泥棒なので、俺は動画サイトをあまり観に行かないのだが、そこまで絶賛する…

モンハンと花火

今日は主催者から直々にお誘いのメールを貰ったので、南行徳で行われる「モンスターハンターポータブル 3rd*1」のオフ会に参加した。南行徳駅か、この駅には初めて降りたな。浦安とかならそれなりに使った事あるんだけどねぇ。 まぁ、基本的には「モンハン」…

妄言

「深淵」のセッション終了。エンディング・テーマが欲しいところだね。 「さっちゃんはね、サードナって言うんだホントはね。だけど魔族だから自分の事≪不和の侯爵≫って呼ぶんだよ、メンドいね、さっちゃん」

本編であるセッション

今回のセッションは上記のシナリオで進んでいくが、全員が「夢歩き」で超越幻視や大失敗を繰り返して何度も魔族達に会う。という事で、運命もこんな感じに変遷。 ヨセフ=クロムフェルツ サードナに出会い「呪われた魔剣(サードナ)」を取得。サードナに再…

シナリオを作りましょう

さて、今回は「渦型」のシナリオをやる。「渦型」というのは、プレイヤーに好きなテンプレートを選ばせてランダムで運命を決め、それを見て昼休みとかを利用して即興でシナリオを組むという方法だ。「深淵」は即興でシナリオを作るツールがシステムに組み込…

深淵

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が開催するコンベンション"ND-CON"の日。そして俺は「深淵 第二版*2」を持っていき立卓。ちなみに「アリアンロッド2E*3」が立たなかったというのが、いかにもND-CONらしい気がする。 という事…

こっちも第3弾

同じく帰りに新宿のイエサブに寄る。すると「バトルブレイク*1」の第3弾のブースター*2が売っていた。 へぇ、第3弾まで出たんだね、このゲーム。まぁ、バンダイの製品だから資金力はあるからなぁ。第3弾くらいまでは企画段階からスケジューリングされてい…

アメコミ

帰りに新宿の本屋に寄ったら「ニューアベンジャーズ:コレクティブ*1」が出ていた。これはシリーズ3作目。 最近アメコミはいっぱい発行されている様な気がする。一時期は全く日本語版の新作が出ない状況だったのにねぇ。アメコミ・ヒーロー物がハリウッドで…

まさか立卓するとは思わなかった

今日は本八幡で開催されているコンベンション"Gift*1"に参加。そして、俺は「サイコロ・フィクション・コンテスト」に応募して一応は最終選考まで残った「ジャイアント・トルーパーズ」を持って行ってみる。「リアルロボット・シミュレーションバトルRPG」と…

再現性が重要だろう

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 「ジョジョの奇妙な冒険が実写とアニメで映画化」の報道 ネット騒然 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/26/news035.html アニメは順当として、問題は実写版。とりあえず、ジョジョ的ポーズ*1や…

そしてアナログ・ゲーム

イエサブに行ったら以下の物が発売されていた。 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG リプレイ 少年揺藍*1 シルバーレインRPG サプリメント 兇鬼戦線*2 エンドブレイカー! パワーアップブック 霊峰天舞アマツカグラ*3 エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK アマツ…

マンガ

本屋に行ったら以下の物が売っていた。 グリーンランタン:シークレット・オリジン*1 ダゴン*2 「グリーンランタン:シークレット・オリジン」は原作の初期を現代解釈でリメイクした物らしい。今度公開される映画の元になった物と考えていいのかな? 「ダゴ…

プラモ

プラモ売り場に行ったら「MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダー 新1号*1」が売っていた。ほう、仮面ライダーのプラモは新1号が出ましたか。 しかし、買わず。個人的には新1号のカラーリングは派手過ぎな気がして好きじゃないんですよ。やっぱり1号ライダーは旧…

ツッコミ入れてぇ

ニコ動で「モンハン小話」という動画を観ていた。そんな中で、こんな動画を見付けた。 酸素100%の宇宙水を飲んでみた!! http://www.nicovideo.jp/watch/1309934391 うわ〜、なにこのツッコミどころ満載の動画。しかも、エンディングには白イタチのノロイ…

こいつは凄い!

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 星がブラックホールに…瞬間を世界で初めて観測 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110825-OYT1T00326.htm おぉ、そんなのが観測されるとは凄いね。宇宙ってやっぱり面白いよなぁ。

本屋にて

本屋に行ったら「ウルトラQ彩色版*1」なんて物が売っていた。これは藤原カムイ氏の描いた「ウルトラQ」に色を付けた物らしいね。おぉ、これはまた欲しくなる様な仕様にしやがって。 しかし、色のないバージョンなら既に持っているので買わず。全く持っていな…

予想外の出費

最近、コンタクトレンズを装着すると違和感があった。で、今日よく見てみたらコンタクトの縁が欠けていた。なるほど、だから違和感があったのか。という事で、新たなコンタクトを買いに行く。 コンタクトなんて、金さえ払えば買えるので無事購入。ただまぁ、…

モンハンOFF

今日は我が家から10分の場所で開催される「モンスターハンターポータブル 3rd*1」のオフ会がある日。という事で、昨日に引き続き参加。 そして今日もダウンロード配信されるイベント・クエストを中心に狩る。でもって、やっとチケットを揃えてガンランスの「…

そこでパロディ・ネタしないと

ネット・ニュースにこんな記事があった。 国債格下げに「残念だね」=菅首相 http://i.jiji.jp/jc/i?g=pol_30&k=2011082400169 ここまで残念なコメントだといっそ清々しいくらいだな。ちなみに俺的にはアメリカ大統領のバラク・フセイン・オバマ・ジュニア氏…