2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納得できる内容で

さて、シナリオ作りに関して気を付けるべき事について書こう。 シナリオ作りで最も気を付けておかなくてはならないのは 「自分がプレイヤーだった場合に、納得できるか」 を考える事だ。 例えば、GMが「洞窟は右と左の2手に分かれている。道はどちらも奥へ…

ゴーゴーカレー

秋葉原のゴーゴーカレーの前を通ったので「巨大な鞄を持った巨体の外国人」がいるかどうか見てみた。しかし残念ながらそんな人影は見えなかった。残念。 これがどういう事なのか分からないなら、3/9分*1を読んでくれ。 *1:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/2009…

その他

秋葉原を回っていたら、超像可動の「シルバーチャリオッツ*1」が売っていた。う〜ん、カッコイイなぁ。でも、このシリーズは1つ買うと全部欲しくなるからねぇ。なので買わず。 他にも、「マクロスF」のメサイア・バルキリー購入者を対象とした「デカルチャ…

予約していた物を買いに行く

先日、「リボルテックヤマグチ XAN-斬-*1」が入荷したという連絡が来た。なのでそれを買いに行く。 この商品は受注限定での販売で、店頭には並ばない。買おうかどうしようか迷っていたのだが、とりあえず買っておこうと思って注文しておいたんだよね。「やっ…

アイディアの出し方

さて、昨日から書き始めた「シナリオ作りのコツ」。早速「気を付けておく事」を書こうと思ったが、その前にシナリオ作りで最初につまずく「アイディアの出し方」について触れておこう。 TRPGのシナリオは、どんな事件が起こってどんな風に展開するかをあらか…

ホビー系

今日出ていた気になる物品。 プラモ「メサイアバルキリー ミシェル機」*1 プラモ「モトスレイブ ロケットカノンver.」*2 ねんどろいど「糸色望」*3 う〜ん、どれも欲しい気はする。だが、欲しい物を全部買っても置き場がないし、プラモは積みプラモがいっぱ…

新作

アナログ・ゲーム関係の新作が色々出ていた。ちなみに、以下のような物。 D&D第4版がよく分かる本*1 「アルシャードff」サプリメント「フリズスキャルヴ」*2 サムライ・ソード*3 図解 水の神と精霊*4 ユーロサイズ・スリーブ 「D&D第4版がよく分かる本」は…

新宿の紀伊國屋にて

新宿にある紀伊國屋の1階DVD売り場で2階がマンガ売り場の所で、1階のDVD売り場の入り口に 「コミック マンガ文庫 BL ゲーム」 とデカデカと書いてあった。……BLとか書くなよ。俺が今まで見たBLという文字の中で一番大きなフォントサイズだったなぁ。

ふと思ったので

世の中にはGMをやりたがらない人がいる。そして、その中には「シナリオが作れないから」って意見もある。まぁ、俺は「だったら市販シナリオ使えよ」とか思ってしまうのだが、市販シナリオには遊んでみたいシナリオってのは少ないのも事実だ*1。そうなるとオ…

栄光の八八艦隊

「ウォーハンマー」のセッションが終わってなげやり人偏氏が帰宅。で、サークル代表、M氏、ヴァイス氏、俺の4人でカードゲーム「栄光の八八艦隊」をやる。 このゲームにはイベント・カードという物があり、これを引くとろくな事が起こらない上にイベント・…

ウォーハンマー

今日はゲームサークル「ニューディール*1」のスタッフが集まって遊ぶ内輪の会。しも氏が仕事で来れないのでキャンペーンの続きはできず。その代わり、なげやり人偏氏をゲストに迎える。 やったシステムは「ウォーハンマー」でGMはサークル代表。そして追加経…

転職

さて今回俺は、なげやり人偏氏に「俺のキャラは入信者に転職したいんだけど神の教えに目覚める切っ掛けが欲しい」と言っていた。なので、シナリオにシグマーの生まれ変わりと言われるヴァルテンが出てきたりガールマラッツが出てきたりしたのだ。 で、ガール…

シナリオ名「シュラーフヒューゲルは時を越えた」

今日はアレゲーの会。そして、「ウォーハンマー」のキャンペーンの続きをやる。GMはなげやり人偏氏で、PCは以下の通り。 ゴットフリート プレイヤーは葵氏。人間22歳男性。キャリアパスは中産階級→入信者(シグマー)→司祭→聖別司祭→司祭長。容貌の特徴は「…

最終回

今日は2つの最終回。 まずはマンガで、「ヘルシング」の第10巻*1。これにて本編完結。おぉ、10巻で終わったよこのマンガ。そして、あとがきはやっぱりあの2人ですか。 そして、アニメでは「天体戦士サンレッド*2」が最終回。いや〜、やっぱりこれはいいア…

新刊

今日はTRPG系で以下の物が出ていた。 「ナイトウィザード The 2nd Edition」リプレイ「モノクロームの境界」*1 リード&リード vol.5*2 ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 モンスター・マニュアル*3 「モノクロームの境界」はリプレイなので俺は買うつもりはな…

レッド・ドラゴン・イン

次に「レッド・ドラゴン・イン*1」を4人でやる。今回のキャラと結果は手番順に以下の通りになった。 幻術師イヴ プレイヤーは俺。酔い潰れて2番目に脱落。 女神官ディアードラ 酔い潰れて3番目に脱落。 ハーフ・オーガのゴグ 今回の勝者。 魔術師ゾット …

ザレゴトコート

今日はアトリエサードにてボドゲの会。で、まずやったのは「キングスコート」の同人リメイク「ザレゴトコート*1」。 4人でやって結果は1位。このゲームはカードの巡り合わせが結構ネック。で、今回はそれが良かったのが勝因か。 *1:http://mhk.sakura.ne.j…

今日の妄言

今日、ふっと降りてきた言霊。 「がいっきんぐマチコ先生」 「まいっちんぐマチコ先生」のマチコ先生が「大空魔竜ガイキング」のガイキングに置き換わっている。怒った時はフェイスオープン。ただそれだけのネタ。 ちなみに、平成版の物ではあるがリボルテッ…

PSP

PSPソフト「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル*1」が発売された。これは、ゲーセンにある「戦場の絆*2」のPSP版。 う〜ん、買うかどうか悩ましい所だね。正直、「戦場の絆」はゲーセンにある筐体を使って「モビルスーツのコクピットに入る」感覚を楽しま…

プラネタリウム

せっかく池袋に来たので、今日は「コニカミノルタ プラネタリウム“満天”*1」に行ってみた。プラネタリウムか、中学生の時以来だな。 で、俺が観たのは「ブラックホール 無限の彼方へ*2」ブラックホールについて云々という番組だ。内容的には知っている事ばか…

餃子食うぞ

今日は池袋に行ったので、ナムコ・ナンジャタウン*1の池袋餃子スタジアム*2で昼飯を食った。 いや〜、一口に餃子といっても色々あるねぇ。そしてやっぱり美味い。食った後の口臭が気になる所ではあるが、やっぱり餃子スタジアムはいい場所だ。 *1:http://www…

落ち着け、函館!

映像といえばこんな物もあった。 函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.1 http://www.youtube.com/watch?v=atGBvJy6BDM 函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.2〜2009年冬〜 http://www.youtube.com/watch?v=tpSRZWwsX04 函館壊滅!?タワーロボvsイカー…

夢が広がる

こんな映像があった。 「空飛ぶ自動車」が初飛行 http://www.youtube.com/watch?v=smGmrpn2Vrk&feature=player_embedded おぉ!実際にこういう物が存在すると、なんかこう夢が広がるね。色々と規制やら何やらで一般販売はされないだろうけど、1回乗ってみた…

T&T的に

そういえば、こんな物があったんだった。 T&T成分解析機 http://seibun.nosv.org/maker.php/tadatomoh/?p= とりあえずやってみた。で、結果。 たいぺいの73%は泥だ沼だで出来ています たいぺいの16%は氷の嵐で出来ています たいぺいの7%は限界重量で出来て…

アニメ化

何でもPS3ソフト「戦場のヴァルキュリア*1」がアニメ化するのだとか*2。へぇ、アニメ化するほど人気あったんだ、このソフト。俺はPS3を持っていないし買う気もないので全く気にしていなかったんだけどね。 4月からアニメが放映されるらしい。TVつけた時にや…

オリジナルキャラ

なんか世の中ではWBCで日本が優勝したとかってので騒いでるみたいだね。だけど、俺はスポーツ観戦に全く興味がないので関係のない事だ。ちなみに、俺がどのくらいスポーツ観戦に興味がないかというと、ワールドカップもオリンピックも全く見ないし、PCで「す…

エラッタ

「ロール&ロール vol.54」の「深淵 第二版」の追加テンプレート「獅子の戦姫」。これにエラッタがあったそうな。朱鷺田祐介氏がBlogで書いていた*1が、転載許可をもらったのでこっちにも書いておく。 Role&Roll vol.54(2009年3月24日発行) P58 テンプレート…

これも萌え化ですか

なんでも「東映ロボットガールズ(仮)」なる物ができたらしい*1。 で、萌えっ子化したのが「大空魔竜ガイキング」「マグネロボ ガ・キーン」「超人戦隊バラタック」か。う〜ん、何か微妙なラインナップだな。ガイキングはまだ平成リメイクがある分メジャーだ…

中野へ

先週、中野ブロードウェイに行ったら、まんだらけが全店棚卸しでほとんどの店舗がシャッター閉まっていた*1。何か悔しかったので今週も行ってみる。いやまぁ、行ったからといってどうこうなる物でもないんだけどね。別に何も買わなかったし。 ただまぁ、まん…

とりあえず遊び出す

PSPソフト「ドラゴンボール エヴォリューション*1」をやる。う〜ん、映画準拠の作りが非常に残念感を醸し出す素敵なソフトだ。どんなに頑張っても元ネタがアレだと残念な物にしかならないという好例だよな。 そして、ストーリーーモードをちまちまと攻略にか…