2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電源必要系ゲームと言えば

ネット・ニュースでこんな記事があった。 12年の時を経て『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』が3DSで復活、2013年2月7日発売 http://www.inside-games.jp/article/2012/10/31/60992.html 「ドラクエ7」が3DS化ですか。「ドラクエ7」以降は結局遊んで…

電源必要系ゲーム

輸入ゲーム売り場を見たら"Of Orcs And Men*1"なるゲームが売っていた。これは「オークやゴブリンとなって人間を殺しまくる」というアクション・ゲームらしい。 うん、バカゲーだね。これ、日本語版出ないかなぁ。出たら買って遊んでみるんだがなぁ。 *1:htt…

電源不要系ゲーム

イエローサブマリンやロール&ロール・ステーションを覗いたら「ゾンビーズ?ゾンビーズ! テキサス・ゾンビーズ ゲームノベル*1」が発売されていた。これは「テキサス・ゾンビーズ*2」を元にしたゲームノベルで「魔女館からの脱出: キャット&チョコレート …

フィギュア

ホビーショップを巡っていたらリボルテックタケヤの「雷神*1」がうっていた。ほう、とうとう発売されたか。これは「風神*2」とセットで飾りたい品。そして、関節がグリグリ動くってのが小学生魂を揺さぶるんだよねぇ。ホント、仏像とか神像を動かそうって企…

秋葉原

今日は秋葉原に行った。で、コトブキヤ秋葉原館*1の5階イベントスペースを覗いたら「ダグラム&バイファム モデルズ展」というのをやっていた。プロのモデラーが作ったダグラムとバイファムのプラモを展示している催しだ。 うおっ、何これ素敵、むせる! こ…

西洋お盆2012

今日はハロウィン。西洋お盆だ。という事で、 "Trick or Treat!" 日本語訳はなんだっけ?「右や左の旦那さま、哀れな私めにどうかお恵みを」だっけ?なんか違うな。まぁ、当たらずとも遠からじって感じかな。 とりあえず、夜の新宿には悪魔とかスパイダーマ…

アナログ・ゲーム系

イエサブに行ったら、以下の物が売っていた。 ゲーマーズ・フィールド 17th SEASON VOL.1*1 大人が楽しい 紙ペンゲーム30選*2 「ゲーマーズ・フィールド」はF.E.A.R.*3の自社製品サポート誌。今回は「トーキョーN◎VA 第5版」の話が載っているそうな。第…

アメコミ

本屋に行ったらアメコミの日本語版が2冊出ていた。今回出ていたのは以下の物。 ベスト・オブ・スパイダーマン*1 ヴィクトリアン・アンデッド:シャーロック・ホームズvs.ゾンビ*2 「ベスト・オブ・スパイダーマン」はスパイダーマンの中から厳選された8作…

可動フィギュア

玩具売り場を覗いたら「WAP!01 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル*1」が売っていた。 やっぱりウィザードは見た目はカッコイイよね。でもまぁ、ダブルやオーズの玩具みたいに「分解して組み換え」なんてギミックはないから買わなかったけど。 ちなみ…

バイオハザードV リトリビューション

今日は「バイオハザードV リトリビューション*1」を観る。映画が1,000円で観れる映画の日がもうすぐなのだが、我が家の近くの映画館では3D版は安くならないのでねぇ。まぁ、2D版なら安くなるんだけど、俺は「せっかくなら3D」派なのでね。 今回は前作までの…

ハイスクールものと言えば

TRPG系では「ガンドッグゼロリプレイ ハイ・スクール、ダイ・ハード*1」が発売されていた。「ガンドッグゼロ」を高校生をPCにして遊んだというリプレイ。 正直なところ「ガンドッグゼロ」のリプレイは変化球ばっかりで全く読む気がしない。もっとこう「民間…

マンガ

本屋に行ったら「けいおん! highschool*1」が売っていた。とりあえず買って読んでみる。 まぁ、こんなもんかな。「けいおん!」の原作なので「それなりに面白い」の範疇は越えられていないが、大学編*2よりはまだ良かったかな。こっちの方が最後もちゃんと「…

人気なんだねぇ

食玩売り場を覗いたら「超変換大戦もじバケるG3*1」が売っていた。「もじバケる」の最新シリーズか。 「もじバケる」は結構売れているんだねぇ。もうかなりのシリーズが出ているし。バンダイの隠れたヒット商品なんだろうな。 *1:http://www.bandai.co.jp/ca…

009 RE:CYBORG

今日は"009 RE:CYBORG*1"を3D版で観に行った。これは新しい「サイボーグ009」というところの話なのだが…… これはないわぁ。 なんというか、ことごとく裏切られた感じ。 まず、ストーリー。これがダメ。「大風呂敷を広げるだけ広げて収拾がつかないまま打ち…

アシュリアン修正案

英雄の一人であるアシュリアンの能力が現状では余りにも強すぎるので、「ディセント第2版」では以下の様に能力を修正する事をお奨めする。 修正後の「特殊能力」 「あなたのコマに隣接しているモンスターが活動状態になったとき、1体を指定する。そのモン…

2クエスト目

時間が余ったので遭遇が1つしかないクエスト「最初の流血」をやる。本来なら「最初の流血」をやった後に「太っちょゴブリン」をやるのだが、コンベンションという限られた時間でやるならまぁそんなもんだ。 そしてクエストをやり、結果は英雄側の勝ち。 英…

1クエスト目

さて、早速1クエスト目。1クエスト目は「太っちょゴブリン」をやる。「ディセント」は第2版になってから「遭遇1と遭遇2のセットで1クエスト」というのが基本となった。英雄側が勝つかオーバーロード側が勝つかは遭遇2の結果次第。ただ、遭遇1の結果…

ディセント第2版

今日は俺がスタッフをするTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の日。そして、俺は「ディセント第2版〜闇世界への旅立ち〜 完全日本語版*2」を持って行き、立卓。という事で、今回の英雄達は以下の通り。 アシュリアン エル…

あぁ、なるほど

帰路について街中を歩いていたら、やたらと仮装する人達がいる。何だこれ?しばし考える。あぁ、ハロウィン・パーティか。ハロウィン直前の土曜日だからパーティをするってのは充分ありうるね。納得納得。 ハロウィンかぁ、なんかここ10年位で急に日本でも騒…

飲み会

三回忌がどうのという話は太陽が昇っている間で終了。日が暮れてからは友人達と飲む約束をしていたので飲み会に。しかし、俺を含めて4人の内2人が「健康診断で良くない数字が出た」という事で酒は慎むという。てなわけで、急遽「しゃぶしゃぶ食べ放題」に…

三回忌

今日は父親の命日であり三回忌。三回忌というものは普通は遺族だけではなく、親族とか友人や知人なんかを呼んで呼んで法事らしい事をするものだ。だが相談の結果、母親と叔母との3人で墓参りをするという簡略的な法事にする。ほら、また人を呼んでわざわざ…

そういえば

本日、Windows8*1が発売されたらしいね。でも、使い勝手は結構Win7とは違うみたいね。 でもまぁ、とりあえずアップデートは保留かな。今使ってもバグ多そうだし。やっぱり使うとしたらWin7からのアップデートではなく、PCを買い換えた時にプリインストールさ…

You Cry Wolf! 〜狼が来た!!〜

最後に「You Cry Wolf! 〜狼が来た!!〜*1」を5人でやる。結果は俺1位。 このゲームは「ブラフ*2」系のゲームだけど、やっぱり「狼」の動きがミソだなぁと思う。そこが面白さを増している要因なんじゃないかな? とまぁ、今回はここで勝ち逃げって事で帰…

テストプレイ

その後、同人ゲームのテストプレイをいくつかやる。「ゲームマーケット2012秋*1」に向けて開発中のゲームという事で、ほとんど出来上がっている物ばかり。しかし、ゲームを終えると「あそこはこうした方がいい」てきな話は出てくるわけで。、まあ、ゲームと…

同人ゲーム案

会場に着いたら既にゲームをやっていたので、作成中の同人ゲームの案を聞いて色々おしゃべり。今回話を聞いたのはクトゥルフ物なのだが、これは調整を上手くやれば結構面白くなりそう。まぁ、まだ開発中の物だからどう落ち着くかは分からないけどね。

金曜日のゲーム会

今日はアトリエサード*1でアナログ・ゲームの会がある日なので参加した。とりあえず、月終わりの金曜日はボドゲですよ。 *1:http://www.a-third.com/top.html

僕と契約してスクーター乗りになってよ

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 「魔法少女まどか☆マギカ」の“痛”電動スクーター登場 http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1210/25/news082.html これ、実物見てみたいな。もっとも、さすがに欲しいとは思わないけど。

電源不要系ゲーム

イエサブに行ったら「めだかボックス カードゲーム 学園お花畑計画*1」なんてゲームが出ていた。個人的にはキャラ物には興味ないんだが、面白いゲームならば遊んでみたい気はする。 *1:http://medakabox-cg.com/

電源必要系ゲーム

今日は電源必要系ゲームの新作発売日。「ゾーン・オブ・ジ・エンダーズ HDエディション*1」とか「ダーク・ソウルズ*2」とか「ボーダーランズ2*3」とかが出ていたのが個人的には印象に残った。 しかし、今回は雑誌で「2大アイドルゲーム発売」とあったので…

マンガ

本屋に行ったら「サンレッド 16巻 初回限定特装版*1」が売っていた。まぁ、内容はいつものサンレッドとして、限定特装版にはヴァンプ将軍と1号君のデフォルメ・フィギュアが付いてくるそうな。デフォルメ・フィギュアかぁ。微妙だなぁ。 限定版と言えば「嘘…