2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六門世界

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、前回と同じように今回もスタッフ以外の外部参加者が7人。おぉ、今日も3卓立つ人数か。 で、俺は「ハンターズ・ムーン*2」を持っていったが立たず。なので、外部参加者S氏の立てた「…

新幹線での楽しみ

上越方面に行く時は新幹線の中にも楽しみがある。それが「トレイン・ショップ」だ。これは、新幹線内の各座席に置いてある通販カタログなのだが、これが色々とツッコミを入れたくなる商品があって面白い。 今回の俺的ヒット商品は 「バードキラーNEO」 「強…

その曲は……

GALA湯沢はスキー場のスピーカーでDJがリクエスト曲を流していたりする。で、今日もリクエスト曲が流れているんだが、 選曲が古くないですか? 広瀬香美氏の「ロマンスの神様」とかSPEEDの"White Love"とか。有名な曲だけどさ。まぁ、ブルーハーツの「リンダ…

GALA湯沢へ

今日はスキー仲間とGALA湯沢*1に行った。ちなみに、俺はスノボーではなくスキー派だ。そして今シーズン初スキー。初滑りには手頃なんだよね、ここ。 今回は久し振りにレンタル・スキー。今まで自前で持っていっていたんだが、そろそろスキーやブーツが寿命で…

もう寝ます

明日は早いので8:30pmだがそろそろ寝ようと思う。という事でお休みなさい。zzz……

まだ完結してなかったんだ

ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に 第四巻・絆*1」なる物が売っていた。なんでも、「祭囃し編」「澪尽し編」「賽殺し編」「言祝し編」が入っていて、DS版「ひぐらし」の最後の物なのだとか。 てか、DS版「ひぐらし」ってとっくに終了していたと思っ…

フィギュア

フィギュアスケートではなく、人形の方。売り場に行ったら以下の物が出ていた。 リボルテック 北斗の拳レボリューション ユリア*1 リボルテック クイーンズブレイド 武器屋カトレア*2 figma フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st ver.*3 今回はリボルテック…

昨日売っていなかった物

イエサブに行ったら、「ゲーマーズ・フィールド 14thSeason Vol.3*1」が売っていた。昨日発売だったが、俺が行った時には入荷していなかったんだよね。 どうやら、今号には「世界樹の迷宮SRS*2」の広告が載っているのだとか。へぇ、ホントに出すんだね。 *1:…

イベント

紀伊國屋のマンガ売り場に行こうと思ったら、DVD売り場で「“歴ドル”美甘子講師「坂本龍馬 幕末歴史検定」特別模擬試験*1」なるイベントをやっていた。へぇ、土日じゃないのにこういうイベントやるのって珍しいな。 ちょいと見ていこうかなぁとも思ったが、遅…

俺的最終日

さくらや。家電量販店であり、俺にとっては新宿東口ホビー館はよく利用していた場所でもある。しかし、さくらやは今月末で閉店*1。俺は土日には来れないと思うので、今日が俺的さくらや最終日。という事で行ってみる。ほう、思ったより商品は残り少なくなっ…

アナログ・ゲーム関連

今日はアナログ・ゲーム系の商品が色々出ていた。今日出ていたのは以下の物。 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010*1 異能使い 第二式*2 ゲームジャパン 2010年4月号*3 クイーンズゲイト 運命のくノ一 かすみ*4 クイーンズゲイト 密林(ジャングル)の守護者 …

カッコイイんだが

プラモ売り場に行ったら「MG 1/100 MSN-06Sシナンジュ Ver.ka チタニウムフィニッシュ*1」という物が売っていた。なるほど、メッキ加工か。色違いプラモなら塗り直せばいいだけだが、メッキ加工は自分でやるのは難しいからなぁ。そして、メッキ加工物はやっ…

本屋にて

本屋に行ったら、「藤子・F・不二雄大全集*1」の新刊が出ていた。今回発売されたのは 「海の王子」2巻 「エスパー魔美」3巻 おや、今月は2冊だけか。それは財布に優しいな。これで残すところあと……何冊だったっけ? *1:http://www.shogakukan.co.jp/fzens…

マジですか!?

ネット上で、「世界樹の迷宮SRS」なるTRPGが3/31発売予定としてラインナップに上がっているという情報を目にしたので見に行ってみる*1。あ、ホントだ。出るっぽい。 マジですか?ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮」のTRPG版が出るんですか。 システムは今…

最後の1つ

イエサブに行ったら、「クトゥルフ神話カードゲーム ドリームランド・アサイラムパック 未知なるカダスへの旅*1」が発売されていた。これは、「ドリームランド・アサイラムパック」の6弾目で、「ドリームランド・アサイラムパック」の最後のパックでもある…

見えない悪魔共

今日は比較的暖かい。もうすぐ3月だもんな。春も近いって事かね。しかし、春になると奴等が。そう、 花粉という目に見えない悪魔が! 何か今日、花粉で鼻が詰まる感覚があるよ。涙腺付近が若干痒いよ。そうだよね。春になると花粉だよね。また暖かくて大変…

生き残るために

「ハンターズ・ムーン」のプレイヤーをやるためにはPCをマンチに作らないとならないだろう。そうでないと簡単に全滅すると思われる。まだ遊んだわけではないので断言はできないのだが、プレイヤーをやる場合には以下を考慮すると生き残る可能性は高くなると…

ハンターズ・ムーン

「世界一殺る気のあるゲームデザイナー」である齋藤高吉氏のデザインした新作TRPG「ハンターズ・ムーン*1」読了。おそらく次の休み辺りにGMやるのは可能だと思う。 いや〜、しかしこの人は相変わらずプレイヤーの心を打ち砕くゲームを作りますなぁ。「墜落世…

買ってしまった

ゲーム仲間のmixi日記で文庫版「究極!!変態仮面」の5巻*1に120ページの描き下ろしが載るという事を知る。そして、本日購入。しかも勢い余って全巻買ってしまった。あんるぇ、ジャンプコミックス版持ってるから描き下ろしが載ってる5巻だけでも良かったんだ…

あと1週間だからねぇ

さくらや新宿東口ホビー館に行ったら、商品が大分なくなっていて閑散とした感じになっていた。あぁ、さくらやが全店舗が閉店になるまであと1週間だからねぇ。しかし、土日で大分商品が捌けたんだな。 ちなみに、商品によって値引率は変わるが、最大50%引き…

ガンダムUC

今日は新宿ピカデリー*1で公開されている「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]*2」の第1話を観てきた。これは、劇場公開以外にも有料配信なんかで観れる作品みたいなのだが、やっぱり観るなら大画面がいいかなぁと思ってね。で、感想。 やっぱりカトキハジメ氏…

サムライ・カードゲーム

まだ時間は充分にあったのだが、とりあえず「今回は無事生還で良かったね」として次の作戦を考えるのは次回がいいという意見が出た。なので、今日の「トラベラー」セッションは終了。そして、余った時間で「サムライ・カードゲーム*1」を4人でやる。結果は…

「バイオレンス」の次は「パラノイア」

さて、それはそれとして「ニダーグッダへの核攻撃をポパナック船籍で行う作戦」が決行中。てなわけで、やはりその作戦用の新キャラを使うわけだ。そして、今回の作戦にかかわるPCは以下の通り。 ジークフリート・ドンメル プレイヤーははまちゃん氏。46歳男…

そろそろ難度を上げようか

前回は 掠奪作戦は終了済み。 ニダーグッダへの核攻撃をポパナック船籍で行う作戦の船が2日後にジャンプアウト*1する。 我々とは全く別勢力がニダーグッダで大規模爆破テロを行い、ニダーグッダはコパイバルのピジョン派*2のリーダーを首謀者としてコパイバ…

掠奪作戦

さて、ヨハン・ルートの舞台は惑星レイダイン。そして、レイダインを手中に収めたいと思う我々マージシー的にはレイダインが惑星内戦争状態に陥って欲しい*1。そして、前回出た作戦案は以下の通りだった。 ポパナック船籍の宇宙船に核を乗せて、ニダーグッダ…

さあ、難度上がるよ!

今日は「トラベラー」のキャンペーンの続きをやる。基本PCは以下の通り。 グスタフ・フォン・ベッケルハイム プレイヤーは虎魂氏。51歳男性。惑星マージシー総統の侯爵。 カール・バルゼー プレイヤーははまちゃん氏。47歳男性。惑星マージシー元帥。 ヨハン…

Sator Arepo Tenet Opera Rotas

最後に"Sator Arepo Tenet Opera Rotas*1"を4人でやる。ちなみに、このタイトルは正しくは以下の様に並べる。ブラウザの表示をプロポーショナルフォントではなく等幅フォント*2に変更して見てくれ。 SATOR AREPO TENET OPERA ROTAS 上下左右のどの方向から…

CALIGVLA

インストできるスタッフが空いたので、"CALIGVLA*1"を5人でやる。結果はビリ。 このゲームはローマ皇帝を暗殺まくって勝利点を稼いでいくゲームなのだが、「ターンの最後に生きている皇帝を支持していると入ってくる勝利点」を1回も得る事ができなかった。…

Ruk-Shuk

次にやろうとしていたゲームのインストできるスタッフを待つ間、"Ruk-Shuk*1"を5人でやる。とりあえず2つのお題をやった結果、俺は2位。 うん、このゲームは石積みなのだが、プリミティブで面白いなぁ。 *1:http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/mart/…

Strada Romana

次に"Strada Romana*1"を5人でやる。結果は2位。 このゲームはボードの左右から進む郵便配達の馬車がいて、それを動かしながら荷物と契約を取っていく。しかし、余剰の荷物や契約はマイナス点になるので他人の邪魔をする気にならない。しかも荷物と契約の…