掠奪作戦

 さて、ヨハン・ルートの舞台は惑星レイダイン。そして、レイダインを手中に収めたいと思う我々マージシー的にはレイダインが惑星内戦争状態に陥って欲しい*1。そして、前回出た作戦案は以下の通りだった。

  1. ポパナック船籍の宇宙船に核を乗せて、ニダーグッダの宇宙港で爆発させる。
  2. コパイバルの警官がニダーグッダ人を拘束し、うっかり殺す。
  3. ニダーグッダの一部隊の暴走で、レンナックとの領土問題を起こさせる。
  4. ジピンの首相エスカマ・クルス・デル・スル提督と、ジピン首相の政敵ラタ・ペルセベランシア大僧正両人がお気に入りの女優をニダーグッダのアロガキ・ティス・パナギヤス36世大将軍が気に入り、訪ニダーグッダした女優が帰ってこない。


 で、「2」はコパイバルの警察に色々工作しないとならないので短期間では無理。「4」も女優を訪ニダーグッダさせてなおかつ大将軍が気に入る必要があるので難度が高い。という事で「1」と「3」の作戦を決行したという事になっていた。なので、「3」の作戦から解決する。具体的には「ニダーグッダ軍の装備に擬装した一部隊がレンナックの辺境にある村を襲撃して掠奪を行う」という物。この惑星の国々は「事実上休戦状態にある停戦ではあるが休戦協定は結んでいない」という設定にしていた。ならば領土問題起こしたら停戦解除になるんじゃないかなって話だ。
 という事で新キャラを作って貰う。ちなみに、「トラベラー」ではキャラメ中に死亡する可能性があるのだが、死んで作り直すと時間がかかるので「死亡になった場合でも死なない。ただし、懲戒除隊なので除隊恩典はなし」という事にした。こういう掠奪作戦には懲戒除隊した元歩兵とかが似合うしね。で、以下の様なPCが出来上がる。

ヨーゼフ・ザバイバール
プレイヤーははまちゃん氏。26歳男性。元陸軍大尉。
ハイネマン・コンゲン
プレイヤーはジャック氏。22歳男性。元陸軍大尉。
リュック・イェーガー
プレイヤーは虎魂氏。22歳男性。元陸軍大尉。


 なるほど、全員大尉か。だったら分隊長って事にしようかな。って事で、この作戦の隊長はNPCとし、ヨアヒム・カンパースという元陸軍少佐30歳と設定。そして、作戦決行。
 で、まずプレイヤーに要求したのは「各PCがニダーグッダ式戦術をどれだけ理解しているか」という判定。ニダーグッダ軍に擬装するなら戦術もそれらしくしておかないとね。長期停戦状態だったら国境付近には国自体が監視カメラをいくつも隠して設置している可能性はあるわけだし。ちなみに、どんなに高い目を出してもNPCのヨアヒム・カンパース隊長が出した達成値*2が上限。ま、隊長からの指示で動くんで当然だよね。
 そして作戦。ニダーグッダの風習はランダム表にて「頭髪はモヒカン」という設定になった。て事で、やっぱり戦闘スタイルは「北斗の拳」のモヒカンズと同じだよねぇ。てなわけでバイクで爆音立てながら「ヒャッハー!」的ノリでレンナックの村を襲撃。勿論、簡単に制圧できる兵員数は確保しているので判定なしで制圧させた。
 でまぁ、判定なしで制圧させただけじゃ味気ないので、好きな様に掠奪を描写させる。そして当然


ケンシロウのいない「北斗の拳」状態になるわけだ。


 おやぁ、なんかゲームが「バイオレンス*3」っぽくなったぞ。まぁ、「トラベラー」も「バイオレンス」も雷鳴*4からでいるからいいか。

*1:付け入る隙が出てくるからね

*2:勿論、非公開情報

*3:http://violence.tablegame.jp/

*4:http://www.raimei.co.jp/