2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Start to play now!

で、帰ってからPS2ドルアーガをやる。説明書を全く読んでいないのだが感覚でGo!おや?結構サクサク進めるぞ。って事でいくつかフロアを突破していったのだが、ヒットポイントの回復方法がよく分からず*1ゲームオーバー。でも、復活させて貰えるらしい。死亡…

さっそくカネを使う

帰りがけにPS2を買う。実は俺、PS2持ってなかったんだよねぇ。何かやりたいゲームなくってさぁ。しかし、初めてやりたいと思ったゲーム「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」が結構前だが発売された。*1で、それをヤフオクにて送料合わせ…

イエサブにて

TRPG&ボドゲ、売ってきた。 段ボール2つ分にゲームをつめてカートに乗せ、イエサブに持っていく。レジの上にゲームを山積みにしていくと、店員のオネーちゃんが苦笑いを押し殺したような顔をし始める。そして内線にてヘルプを呼ぶ事に。まぁ、それが正しい…

連邦の棺桶

さくらや*1に行く。2階のプラモコーナーでガンプラを眺める。と、1/100のボールに新バージョンが!その名も「中距離支援型ボール」。まぁ、どっちにしろ棺桶である事には代わりなさそうだが。 さくらや2階はプラモ以外にもフィギュア類なんかもある。で、…

戦隊物DVD

戦隊繋がりって事でもう一つ。どうやら「ジェットマン」のDVDが出るらしい。色々物議をかもしだしたあの戦隊物だ。 とりあえず、その「物議」を書いておこう。 死んだはずの恋人を引きずっているレッド。そして死んだはずの恋人が実は生きていて正気を取り戻…

紀伊國屋にて

デカレンの漫画が置いてあった。「フルブラスト・アクション」とあったので、映画版が漫画になったのだろう。でも、何か今更感があるなぁ。

何で降るかなぁ

イエサブにあまりのボドゲを売りに行こうとした。が、今日は雨。雨の日に持っていく→雨が染みてゲームが濡れる→買取額が減るor突き返される。以上、汚損コンボ*1の可能性あり。危険だ!明日は午前中には雨が止む予定。なので明日売りに行く事に。買取額UPは…

響鬼ンジャー

ビデオに撮ったマジレンと響鬼を観る。 マジレン。ニューキャラ登場。そしてツンデレ(笑)。初めて会った時には記憶喪失でデレデレ。記憶戻った後はツンツン。多分、来週以降デレが復活するだろう。ツンデレコンボ発動だ!*1で、ニューキャラに扮する山内明…

過冷却実験

ジンジャーエールの過冷却実験をまた行う。今回は実験成功するだろうか?とりあえず室温で保管していた物を冷凍庫に入れて実験開始。 結果、90分の物は固まらず。120分の物はやっと微妙に霜が出てきたが、すぐに霜は消えた。う〜ん、もうちょっとか。とりあ…

懐かしきウルトラマン

「ザ・ウルトラマン」の第1話を観る。そう、あのアニメ版ウルトラマンだ。超懐かし〜!そうそう、カラータイマー緑のヒトデみたいだったよねぇ。 懐かしいのだが、オープニングの歌詞で何か納得いかない事があると判明。「ひかりか はやてか おとか」という…

マダ イノチガアルモノ ソレハ モッテカエルガイイ*2

今日はH氏GMで「ガンドッグ」をやった。ちなみにサプリ「ワイルドライフ」の付属シナリオ。4人のチームで、俺はスカウト*1・グラップラー*2で日本刀使いになる。ガンアクションTRPGで日本刀を振り回すのはどうかとも思うが、まぁ、たまには良いんじゃねぇの…

量産型でもザクではない

今日はニューディール関係者の内輪セッションの日。最近はサークル代表宅で行っていたのだが、今日は久々に俺の家で行う事に。ちなみに、11:00am.に新宿駅JR南口に集合。チャリで行けば15分もかからないので、10:45am.にフラフラと出発する。 さて、新宿の紀…

皆見たいようで

'The World's Largest Dungeon'のマップの話をBlogに書いたら、結構「見たい」って意見を聞いた。仕方ねぇなぁ、持ってってやるよ。(笑)という事で、俺が顔を出す各例会で巨大マップ広げが行われる予定。とりあえず一つだけ言える事は、マップ見たら潜る気…

ぬかったわ!

今日は1回新宿を回って買い物などをし、一度帰ってからゲーム類をカートに乗せてイエサブに売りに行こうと思っていた。が、ブックオフで「漂流教室」を全巻立ち読みしたら……買取時間に間にあわねぇじゃん。後の祭り〜。まぁ、買取額20%UPは今月いっぱいなの…

借りる

何かTSUTAYAから「選ばれた会員様、レンタル半額チケット」なるハガキが来た*1。で、半額は今日から。なので借りる事にする。今日借りたのは「バットマン」、「バットマン・リターンズ」。今度「バットマン・ビギンズ」が公開されるので、とりあえず以前のハ…

例大祭

また花園神社で買い食いをする。いい歳こいて……いや、この際年齢は気にしない方向で。で、昨日「くしまき」と書いた物だが、「はしまき」だった。箸に巻いてるからねぇ。まぁ、だから何だと言われても……何でもない。

TRPG関連

イエサブにて昨日出てなかった新作を買う。ちなみに、「ソーサリー2 魔の罠の都」と「Role & Roll vol.12」 ソーサリー2。ゲームブック「魔の罠の都*1」をd20システム用のシナリオにした物。ソーサリー4部作の内の2作目だ。勿論d20版の1作目も邦訳され…

ここレス

自分のBlogにだけ何故かコメントを書き込めない。なので、またここでレスをする。 彼は……特殊ですなぁ。(フォロー断念)>sergeant_kitten氏 呼んでない。帰れ。(笑)>nageyarininben氏

CD

久し振りにツェッペリン*1のCDを聴く。う〜む、良い。さすが世界的なバンド。で、CD終わったので今度はQueenのCD引っ張り出して聴く。やっぱり良い。さすがだ〜。 *1:Led Zepperinの事。説明しなくても分かるよね?

ジンジャーエール再び

今日もジンジャーエールで過冷却の実験をする。結果、失敗。1時間で凍り始めている事が判明。今度はもっと短い時間で試すか。

加藤派です

「ももいろスィーティー」の2巻が発売される。やっぱり加藤先生の飲兵衛っぷりが楽しいなぁ。さすが「蟻にたかられた女*1」。 3巻に続くって感じになってるけど、ヤングアニマルの連載は一時休止中。近日再開とか言ってるが、いつのことやら。 *1:1巻参照…

TRPG

今日イエサブに行ったら、D&D3.5のモンスターマニュアルとN◎VA・Dのシナリオ集が出ていた。 モンスターマニュアル、これで日本語版でも第3.5版の基本ルールは一通り揃った。でも、やっぱり3.5は3.0よりPCに優しいので不満*1。なので俺がやるなら第3.0版…

例大祭

新宿の花園神社の前を通ると……おや?出店が並んでる。どうやら、例大祭という事らしいが、まぁ、俺にとっては出店で買い食い以外の何物でもない。と言う事で買い食いする。 食った物は「くしまき」*1と「焼きそば」。焼きそばは言うまでもないが、くしまきに…

映画る*3

映画「阿修羅城の瞳」が今日までだったので観に行く。……あぁ、この男*1が言うように、天羅万象だねぇ。 役者に目を向けてみると、やっぱりこの男やあの男*2が言うように、渡部篤郎氏の怪演が目を引く映画だ。まぁ、名前からして邪空*3というアレな名前だし、…

何か当たるらしい

Blogに「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」と書くと野菜と卵が2,500円分当たるらしい。のでとりあえず書いてみる。で、当たるのは100人。はてなダイアリーでBlog書いてる人間でこれが欲しいと思った人間は何人いるんだろう?ま、これに当たる…

またか

自分のBlogにコメント付けられん。人のには可能なのに。なのでやっぱりここで。 覚えてたら持ってくよ。>なげやり人偏氏

女性オンリーコン

アレゲー仲間*1が「日曜日に女性オンリーのコンベンション」に行くらしい。もっとも、この人は女性なので問題はないのだが。俺達ヒト科の雄は女性オンリーコンに入れない。という事でニューディール代表と以前話していたバカ話「ホストコン」なる物を思い出…

トリビア

昨日の「トリビアの泉」で「ジンジャーエールを90分冷やして蓋を開けると一気に凍る」というものがあった。そうか、過冷却で凍らすきっかけは、炭酸の泡もありか!「爆発する可能性があるので絶対に真似しないでください」と言っていたが……真似した。(笑)…

シナリオを考えてみる

最近、TRPGといったらサヴェッジ・サイエンスばかりやっている。なので、他ゲームのシナリオを考えてみる。やっぱり元ネタあった方が作りやすいかなぁ。という事で考えてみた。 「北の国から」 南の国に向かって「この傀儡軍め、貴様等を根絶やしにするのが…

ひょっこり出てきました

5/17*1に「売っぱらう予定ゲーム達」として公開したゲーム以外に、またひょっこりゲームが出てきた。なので追加。 トレインレイダー 合州国*2に線路を引き、ミッションに従って資材を運搬する。また、相手の車両を攻撃する戦闘車両等もある。遊んでいく風景…