2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと前の記事ではあるが

ネットを徘徊していたらこんな記事を見つけた。 800円で夢の3分間 アイドルがカップ麺にお湯を注いでくれる「NOODOL CAFE」に潜入してみた http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/23/news112.html へぇ、こんな店が出来たのね。知らなかったよ。 新人…

アカウント持ってないからどうでもいいんだが

なんか、Googleアカウントのプライバシーポリシーが3月から随分アレな感じになるというのをネット上で知ったので読んでみた。*1。 俺はGoogleアカウントを持っていないので現行のプライバシーポリシーがどのくらいの個人情報を要求してくるかは知らないんだ…

ネット広告にて

ネット広告でこんなCMがある事を知る。 派遣社員サイボーグ022 http://003022.jp/?utm_source=Yahoo!JAPAN&utm_medium=Broadreach_prime_display&utm_campaign=022 「派遣戦士山田のり子*1」の主人公である山田のり子とどっちが有能な派遣社員だろうね。俺は…

超合金

フィギュア売り場に行ったら「超合金 ファイアボール チャーミング ドロッセル*1」が発売されていた。ほう、「チャーミング」のバージョンもついに超合金化ですか。 この商品の頭部は折れ曲がり可動をシリンダー部分まで再現していたり、音声ギミック入り台…

TRPG新作

イエサブに行ったら「クトゥルフ・ワールドツアー ナチス邪神帝国の陰謀*1」が発売されていた。 これはナチス・ドイツを扱ったシナリオ中心のサプリ。シナリオが数本載っているだけではなく、ナチス・ドイツの解説とか戦場のルールとかが掲載さている。クト…

可動フィギュア色々

フィギュア売り場を覗いたらこんなものが売っていた。 figma ガッツ 黒い剣士ver.*1 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー・セカンド*2 chibi-arts ブルーローズ*3 「ガッツ」はfigmaらしく、差し替えパーツとかを使って劇中の色々なシ…

タカラトミーの玩具

玩具売り場を見て回ったら「ボグルフラッシュ*1」という玩具が売っていた。なるほど、表示されたアルファベットを制限時間内に並べて単語を作るのか。 多分、5回も遊んだら飽きるね。 いやまぁ、飽きるかどうかは人に寄るとは思うけどね。でも、俺はダメだ…

TSUTAYAにて

TSUTAYA*1の「旧作無料レンタル・クーポン」があったので久し振りにDVDをレンタルしようと思った。で、何を観ようかと店内を見て回ったらこんな作品を見つけた。 チアリーダー・マサカー 〜戦慄の山小屋〜*2 チアリーダー・マサカー 〜裂かれたユニホーム〜*…

なるほど

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 ちょっぴり不思議!リラックマの耳だけをグッズにした“リラ耳”シリーズが発売 http://news.walkerplus.com/2012/0129/7/ なるほど、売り場を「耳塚」って呼ぶんですね。分かります。

パワーレベリングするよ

今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日だったのだが、S氏が来れなくなってしまった。なので、F氏と二人で遊ぶ事になる。 で、今日やったのは「モンスターハンターポータブル 3rd*3」。ニンテンド…

150万HIT

このBlogにカウンタを付けて6年4ヶ月経った。そして本日、150万HITを越える。 150万HITを数えるまでになった理由は……正直よく分からんねぇ。俺としては、ただただ思った事を書き殴った様なもんなんだけど。アナログ・ゲーム系の新作発売情報元として活用し…

アナログ・ゲーム新刊

今日は以下の新刊が出ていた。 エンドブレイカー! パワーアップブック ソーンイーター!*1 ドミニオンへの招待2012*2 「ソーンイーター!」は「エンドブレイカー!」のサプリ。レベル41からレベル50までの高レベル帯をサポートするサプリなのだとか。 「ド…

エクリプス・フェイズ体験会

今日はロール&ロール・ステーション*1で行われた「エクリプス・フェイズ*2」の体験会に参加した。このゲームは、今夏翻訳版が発売予定のSF物のTRPGだ。このゲームの大きな特徴は、魂を情報化する事によって義体を乗り換えたり、魂のバックアップを取って死…

特装版

本屋に行ったら「ムダヅモ無き改革 7 特装版*1」と「森田さんは無口 5 特装版*2」が売っていた。 「ムダヅモ」は今巻から新章。そして、特装版の特典は小冊子とポストカードとシール。なんだか「とりあえず特装版出せば売れるから特典付けとけ」って感じの特…

TRPG系

イエサブに行ったら「アルシャードガイア リプレイ 本当のRPG*1」が売っていた。これは「ゲーマーズ・フィールド」で連載中の4コマ漫画「QuickStart!! くいっくすたーと*2」とのコラボ・リプレイが載っているのだとか。 まぁ、俺はリプレイは読まないので買…

狂言を観る

今日は新宿文化センター*1で開催される「新春名作狂言の会*2」を観に行った。これは新宿文化センターで毎年行われるイベントで、俺は「家から近い」ってのと「大蔵流と和泉流が合同で行う」というので毎回行っている。 まずはトークショー。最初に茂山逸平氏…

ドラマ版観ました

水曜から木曜日にかけての深夜にやっているドラマ版「孤独のグルメ*1」。ビデオに撮っておいたのを観ました。 個人的には井之頭五郎役を松重豊氏ってのはちょっとイメージと違ったけど、内容的には確かに「孤独のグルメ」だったね。ただまぁ、原作にない話ば…

マンガ

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集 第3期」の新刊が出ていた*1。今回の配本は以下の2冊。 新オバケのQ太郎2*2 モジャ公*3 一時期は復刻されなかった*4「オバケのQ太郎」が完全復刻されるとはいい時代になったもんだよ。そして「モジャ公」ですか。「…

電源必要系ゲームといえば

ニンテンドー3DSから「バイオハザード リベレーションズ*1」なんてゲームが出ていた。バイオハザード・シリーズの新作だね。 3DSにおける前作の「バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D*2」はFPSだったかTPSだったかで、単なる撃ち合いであまり評判は良くなか…

今日もモンハンOFF

今日も昨日に引き続き、家の近所で開催される「モンスターハンター3(トライ)G*1」のオフ会に参加した。 今日の目的は《食材探索》となっているクエストを全て終わらせる事。クエスト出発前の食事によって体力やスタミナが上がったりするのだが、その食材に…

条件をクリアするなら良し

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 公開は今夏以降! 『ジョジョの奇妙な冒険』実写映画の主演は松本潤 http://www.cyzowoman.com/2012/01/post_5083.html 「ジョジョ」が実写化?ないわぁ。 しかしまぁ、実写化されても「画面上にジョジョ…

食べました

一昨日発売開始された「ぷよぷよまん(あかぷよ)*1」。俺の家の近所では今日から発売だったので食ってみる。 うん、普通に肉まんだね。見た目は「あかぷよ」だけど、食う分には普通に肉まん。それ以上でもそれ以下でもない。 最初から分かっていた事だけど…

電源必要ゲームと言えば

なんでも、先週の木曜日にニンテンドー3DSで「ラビリンスの彼方*1」というゲームが出たのだとか。迷宮内で出会った少女と出口を探すゲームらしい。なんだそれ?「迷宮デート」のシミュレーションなのだろうか? まぁ、その辺は個人的にはどうでもいい。俺が…

モンハンOFF

今日は家の近所で開催される「モンスターハンター3(トライ)G*1」のオフ会に参加。今回の目的は「防具のヘリオスZシリーズを作る」事。 俺は以前からガンランス使いだったのだが、双剣も練習している。と言うのも、今後配信予定となっている「進撃の巨人」…

不謹慎バカゲーと言えば

なんでも、海外版ではあるが"Carmageddon: Reincarnation*1"なんてゲームが出るらしい。「カーンマゲドン」シリーズの新作。この「カーマゲドン」シリーズは映画「デス・レース2000年*2」が元ネタとしか思えないレースゲームだ。 俺はこのシリーズの「カーマ…

規制なしだがスペック確かめないとな

今日は秋葉原に行き、海外ゲームを置いている店なんかを見て回る。そして、PC版の「デッド・アイランド日本語版*1」は内容の規制がない事を知る。 Xbox360とPS3で出た「デッド・アイランド日本語版*2」は、海外版に人体の部位欠損表現とかがあったので修正さ…

ソフトより先に出るんだねぇ

本屋に行ったら「フォトカノ ラブ&ハッピーブック*1」なんて物が売っていた。これはギャルゲーである「フォトカノ*2」のキャラクターブックみたいな物っぽい。それはいいんだが、この「フォトカノ」ってまだ発売されてないんじゃないっけ? そう思って調べ…

積雪

今朝起きて窓の外を見たら雪が積もっていた。どうやら昨日降っていた雨が雪に変わったらしい。東京では雪は既に降っているものの、積雪は今シーズン初かな? でもまぁ、雪が降るとそのまま凍ったりして危ないし、そうでなくても雪に足を突っ込んで靴が濡れる…

そういえば

今日から「ぷよぷよまん(あかぷよ)*1」が発売されたらしいね。ネット上で「西日本限定じゃん」みたいな事が書かれていたので特にチェックしていなかったのだが、発売する場所を調べてみるといくつか近所にもありそうな感じはする。 まぁ、見た目が「あかぷ…

楽器系玩具

タカラトミーアーツから「ウタミン*1」なんてのが出ているのを知る。手を近づけて触れずに演奏するらしい。ふぅん、構造的にはテルミンの応用なのかな?とりあえず「1回くらいいじってみたいなぁ」とは思うのだが、買ってまでいじってみたいって程ではない…