2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まおゆう

本屋に行ったら「まおゆう魔王勇者 エピソード0 砂丘の国の弓使い*1」が売っていた。これは「まおゆう」の外伝で変態紳士「執事」の話らしい。 本編は読んだので外伝も読んでもいいかなぁとは思うんだが、個人的にはドラマCDはいらないんだよねぇ。ドラマCD…

高可動範囲フィギュア

オフ会の前に新宿のヨドバシカメラに行ったら「S.H.Figuarts アキバレッド*1」が売っていた。「売っているんなら買ってみようかな」と思って購入。 可動フィギュアはリボルテック*2とfigma*3が凄いけど、S.H.Figuartsもバンダイの技術の結晶なので結構すごい…

モンハンOFF

今日は四ツ谷で開催された「モンスターハンター3(トライ)G*1」のオフ会に参加した。 今回の目的は素材集め。いやもう、色々な武器を作ろうと思ったら素材が足りなくて足りなくて。特にアルバトリオンとかはG級だと一人で狩るのは無理ゲーだし、上位でも一…

とりあえず食いおさめ

7月からレバ刺しが販売禁止になる。という事で、新宿を見回すと「最後のレバ刺し」的な看板が結構目に付く。個人的にはそんなにレバ刺しは好きではないのだが、せっかくなので食っておこうかなぁと思って店に入って注文。うん、そうそう、こんな味だったこ…

アナログゲーム系

アトリエサードに行く前にイエサブに寄る。そうしたら、以下の様な物が売っていた。 クイーンズゲイト 美少女雀士スーチーパイ*1 ニトロプラスカードマスターズ+(プラス)*2 「クイーンズゲイト」にスーチーパイかぁ。なるほど、なんかこう、納得した様な「…

惨劇RoopeR

次に「惨劇RoopeR*1」を4人でやる。とりあえず、俺が脚本家プレイヤーとなって公式サイトのシナリオ集*2にある「ピタゴラスイッチ」をやる。とりあえず、短い時間でできるシナリオなのでね。 結果は、4ループ目に惨劇を回避して主人公プレイヤー側の勝ち。…

キングダム

次に「キングダム*1」を4人でやる。これは「ヤングジャンプ」の連載されている「キングダム」をモチーフに……嘘です、ごめんなさい。ライナー・クニツィア氏がデザインした「領地から収益を得る」ゲームです。 結果は俺ビリ。途中までは1位を争う位置で頑張…

人狼系オリジナル

今日はアトリエサード*1でアナログ・ゲームの会がある日なので参加した。 そして、最初にやったのは「汝は人狼なりや?」系のオリジナル・カードゲーム。どこまで詳しい事を書いていいのか分からないので簡単に書くと 「10分で終わる人狼」 俺が来てから5人…

コミケ御用達ですね

他にもこんな記事があった。 ザクが覗き込む! 日本初・ホテルの“ガンダム部屋”に潜入してきた!! http://news.walkerplus.com/2012/0628/6/ お台場にこういうホテルが出来たって事は、コミケでの恐るべき予約争奪戦が予想される。でも、ザクが窓から覗き込ん…

HTTってさぁ

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 けいおん!メガネの詳細公開、ツル先には担当楽器などのメタルパーツ。 http://www.narinari.com/Nd/20120618339.html 度無レンズでなんやかんやセットになっているのに5,250円か。「安いフレームだな」っ…

電源不要ゲーム

イエサブに行ったら以下の物が発売されていた。 異界戦記カオスフレアSCサプリメント ダークネスディアマント*1 マギカロギア リプレイ 大夢消滅*2 セブン=フォートレス リプレイ リーンの闇砦 <上><下>*3 「ダークネスディアマント」は「異界戦記カオ…

電源必要ゲーム

ゲーム売り場を覗いたらXbox360とPS3の「ロボティクス・ノーツ*1」が売っていた。俺は7:00pm頃に売り場を見たのだが、その時には限定版は売り切れ。そこそこ人気はあるのかな?ちなみに「シュタインズ・ゲート」のキャラが登場するとか言う話だ。 で、ニンテ…

レア体験2連発

本日、道を歩いていたら犬の散歩をしている人がいた。で、信号待ちをしていたらその犬がくしゃみをした。自分が犬を飼っているならそういうシーンを見る事もままあるかも知れないが、他人の飼う犬のくしゃみを見るなんて結構レアだなぁと思った。ちなみに、…

マージ・マジ・マジーロ

ネット・ニュースを見ていたら、こんな記事があった。 『仮面ライダー』最新作は初の“魔法使い http://www.oricon.co.jp/news/movie/2013520/full/?from_todaysnews 今度は魔法使いライダーで「仮面ライダーウィザード」ですか。映画に「マジレンジャー」が…

TRPG系

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 アリアンロッド・サガ ファンブック カインド・オブ・マジック*1 モノトーンミュージアムRPG リプレイ 常闇のシェヘラザード*2 「カインド・オブ・マジック」は「アリアンロッド」のファンブック第3弾。リプレイ…

マンガ

本屋に行ったら「天体戦士サンレッド」の15巻*1が売っていた。とりあえず買って読む。うん、安定して“サンレッド”だね。 そして「ムダヅモ無き改革」の8巻*2も売っていた。あぁ、この巻は鳩山ユキヲ*3が出てくるんだっけ?いや〜、鳩山ユキヲが宇宙人過ぎて…

マジック教室

今日は下北沢で2ヶ月に1回行われるマジック教室に行った。 そして今日は、安全ピンを使ったマジックとかハンカチを使ったマジックを教わる。安全ピンやハンカチを使うマジックは、トランプを使うカード・マジックと比べて「飲み会の席でいきなり余興をやら…

そういえば

このBlogがカウンタを設定してから170万HITを数えました。 カウンタを付けて7年……は経ってないのか。6年9ヶ月で170万HITって凄いのかな?ゲーム仲間に「ゲームデザイナーでもなんでもないくせにそのHIT数は凄い」と言われたのだが、今一つ実感はないな。 …

あの時は俺も若かった

ネット・ニュースでこんな記事を見つけた。 「チャイルド・プレイ」第6弾、9月に撮影開始 http://eiga.com/news/20120626/5/ なんかこう、ハリウッドも続き物かリメイクばっかりだなぁって感じがあるね。ネタがないのかな? 「チャイルド・プレイ」と言えば…

海外ゲー

海外TVゲーム売り場を覗いたら、Xbox360の"The Amaging Spider-Man*1"なんて物が売られていた。スパイダーマン物か、やっぱり「アメイジング・スパイダーマン*2」の公開に伴ってのゲームなのかな? でも、映画のヴィランは登場人物にカート・コナーズ博士が…

食い難そう

他にも「彼女の足箸」なんて物が売っていた。これは全3種なのだそうで、「キャバクラ嬢の足*1」「女子高生の足*2」「肉食系ギャルの足*3」というのがあった。 う〜ん、何だかなぁ。いやまぁ、いいけどね。とりあえず箸の形的に非常に食い難そうなんだが、そ…

新作

食玩売り場を覗いたら「超変換大戦もじバケるG2*1」が出ていた。「もじバケる」シリーズの最新版だね。 これ、1BOXが20個入りで全15種類らしんだけど、1BOX買ったら全部揃うのかな?揃うんなら買ってみてもいいかなぁと思うんだけど、1BOX買って揃わない…

タイバニのプラモ

今日は帰りに秋葉原に寄る。なんか最近よく秋葉原に寄るなぁ、俺。まぁ、そんなに遠くないしね。 そして、ホビーショップを回っていたら「MGフィギュアライズ 1/8ワイルドタイガー*1」が売っていた。"TIGER & BUNNY*2"のプラモだ。出るとは聞いていたが、も…

体験版

7月に発売されるニンテンドー3DSソフト「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神*1」。その体験版が遊べるという事でダウンロードしてみる。そしてプレイ。 なるほどね。「世界樹の迷宮III 星海の来訪者*2」にあった「航海」は「別にいらないんじゃね?」という物だった…

本と言えば

本屋では「ねんどろいどコンプリートファイル・エディション*1」なんて物が売っていた。 これは「ねんどろいど」初の公式本で、「ねんどろいど」シリーズと「ねんどろいど ぷち」シリーズを網羅しているらしい。でも、個人的にはグッドスマイルカンパニーの…

パパパパッパパ〜、藤子・F・不二雄 大全集〜(ドラえもん口調で)

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄 大全集 第3期*1」の新刊が出ていた。ちなみに、今回出ていたのは以下の3冊。 「ドラえもん」19巻*2 「すすめロボケット」2巻*3 「チンタラ神ちゃん」*4 「ドラえもん」は安定してドラえもん、「すすめロボケット」も2巻…

ベルセルク

今日は映画「ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略*1」を観に行った。これはマンガ「ベルセルク」の黄金時代篇と呼ばれる頃をアニメ映画にした物で、全3部作の2作目。 今作も1作目の「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」と同様に原作に忠実に展開して…

このセリフを言えたから良し

今日は俺がスタッフをするTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の日。そして、俺がGMで「エクリプス・フェイズ*2」をやる。 という事で、人類滅亡から人類を救う秘密組織「ファイアウォール」のセンティネル*3は以下の通り。…

ダイス目で決まったPC1

今日はTRPGサークル「へっぽこら!」の定例会の日。そして「異能使い第二式*1」をやる。このゲーム、俺の周りでやる人がいなかったのでやった事なかったんだよね。 という事で、Telmo氏がGMでPC1枠から以下の通り。 犬神命(いぬがみ・たから) プレイヤー…

ニンテンドー3DSといえば

ネット・ニュースでこんな記事があった。 【Nintendo Direct】任天堂、ニンテンドー3DS LLを正式発表 http://www.inside-games.jp/article/2012/06/22/57657.html ニンテンドー3DS LLかぁ。ニンテンドーDSi LL*1の時にも思ったんだが、別に画面デカくならな…