2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続20Q

昨日書いた"20Q.net*1"。色々な単語で試してみた。まぁ、20問以内で当たる時もあれば当たらない時もあり。で、「女性」を答えにしてやってみた時の24問目の事。 問「それを売ったらお金になりますか? 」 俺「ハイ」 これで「女性」と導き出されて正解。……「…

それじゃない

「鋼密度模型Tiger-I*1」に欠品があったため、昨日サポートに電話した。本日届きました。 早い!やるじゃないですか、タルガさん*2。 早速開けてみよう。……あれ?色違うよ〜。 このセットにはノーマル2種とシークレット1種で、計3種類のカラーリングがあ…

ヂヂリウム in ミクロマン

新宿のさくらやホビー館に行って、ふと妙な物が目に入った。「装甲騎兵ボトムズ」のヂヂリウム・カプセルじゃないか! どうやらミクロマン・シリーズで発売された様だ*1。 で、バカだなぁと思ったのが青色LEDを使用している事だ! 青色LED。これが開発される…

特別月

今月は6月。俺の誕生月。 新宿歌舞伎町にある某映画館は、誕生月だと1,000円で映画が観れる。が、結局今月はその権利を行使しなかったなぁ。観たい映画がそこでやってなかったんだよねぇ。 あ〜、勿体ない。

20の質問

こんなサイトがある。 20Q.net http://y.20q.net/q37temp 20Qという玩具も売っていたが*1、そのWeb版らしい。とりあえずやってみる。完勝!「そんな単語は辞書にない」らしい。ふふふふっ、勝ったぜ。 ちなみに、俺が使った単語はTRPG TRPGは知らないかぁ。…

チャンポン

PS2ソフトで「THE お姉チャンポン」なる物が売っていた。「THE お姉チャンバラ」シリーズの新作らしい。 このシリーズ売れてるみたいだねぇ。「THEお姉チャンプルゥ」とかもあったし。「チャンバラ」には2もあった気がする。 個人的には女キャラがゾンビを…

TRPG新作

「フェイルーン・プレイヤーズ・ガイド*1」が発売された。これはD&D3.5のサプリで、フォーゴトン・レルムで遊ぶ時のプレイヤーズ・ガイドだ。 それにしてもD&D系は3.0でも3.5でも1冊1冊が高いよねぇ。これも6,000円位だし。でも、そんな値段でもD&D関係は…

携帯で「ひぐらし」

今日知ったのだが、AUの携帯で「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」ができるらしいね。 携帯版詳細 http://www.clubhobi.net/mobile う〜ん、携帯で見るのはどうなのかなぁ。あれはやっぱり一人でPC画面にかじりつきながら読むのがいい気もするのだが。画面小さ…

サポートに電話

「鋼密度模型Tiger-I*1」を購入した。6/14に「今後も買わないでいる自信はないな」と書いた*2が、やはり買ってしまったのですよ。いや、だって、ノーマル2種とシークレットカラー1種のセットが安かったんだよ。欲しいなぁと思っていたら買っちゃうじゃん(…

判明

まずはこの写真を見て欲しい。 天界? http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/9/d/9d59682d.jpg これは実在の場所の写真だとか。で、どこか探していたんだが、どうやらここの写真だっただようだ。 Trek Earth http://www.trekearth.com/gallery/South_…

連載再開

「せんせいのお時間」の新作がマンガ雑誌「まんがライフMOMO」に載っていた。 結構長い間休載されていたのでちょっと嬉しい。で、再開していきなりみか先生が骨折していた。でも、ノリはいつもの通り。時代劇みたいに「できあがったお約束のノリ」ではあるが…

皆で買っていじってみるとか

俺は可変メカが好きだが、可変の玩具は数回いじってみればそれでいい。正直ずっと取っておく気にはならない。なので、買っても置く場所に困るのが落ちだ。 「メガゾーン23」の「ガーランド」。ディスカウントショップでも15,000円以上する。確かにいじっては…

可変好き

俺は可変メカが好きだ。ロボ系プラモを買う時でも可変メカに心惹かれる。 「メガゾーン23」の「ガーランド*1」を「箱が大きい&高い」ので買わなかったと昨日書いた。でも、可変メカ好きなのでどんな風に変形するのかが見たくてしょうがなかった。 変形経過…

ウルトラファイト

「ウルトラファイト」DVD-B0X発売! 「ウルトラファイト」とは、「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」の戦闘シーンを抜き出してナレーションを入れた5分間番組。そして、戦闘シーンのストックがなくなったので低予算のロケを行った番組。低予算ロケがまた…

名前 vs. 名前

名前を2つ入力して戦うという物がある。 魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php とりあえず岩本虎眼と戦ってみよう!*1 [たいぺい] 攻撃:78 素早さ:35 防御:54 命中:75 運:82 HP:223 [岩本虎眼] 攻撃:25 素早さ:45 防御:60 命中:54 …

やわらか戦車6

「やわらか戦車*1」の最新作がUPされていた。しかも、今回は6分以上の長編。 やわらか戦車。柔らかくても不死身だよねぇ、彼等。 *1:http://anime.livedoor.com/theater/2.html

折り紙

昨日、折り紙の話を書いたが、今日ふと思った事がある。「完成品の折り紙って売れないかな?」 完成品のプラモはホビーショップで売っていたりする*1。そんな感じで売ってみるのはどうかなぁと。多くの人が折れる「鶴」とかは売ってもしょうがないけど、芸術…

そんな物まで

フラフラ〜っとフィギュアが売っている場所を通る。で、俺の目に飛び込んできた物。レッド・ツェッペリンの1stアルバム!*1 ハァ?ここフィギュア売り場だよ? よく見ると、ツェッペリンの1stアルバムのジャケットが立体化されて売られてる*2。 うわっ、洋楽…

記念ヒット

このBlogもカウンタを付けてから約9ヶ月がたった。そして11:30pm頃、記念であるゾロ目66,666HITを俺が踏みました! 別に記念ヒット踏んだから何かあげるってわけではないんだけどねぇ。でもまぁ、せっかくなら他の人に踏んでもらう方がいい気もする。ま、こ…

死んだはずの男「俺」

今日、ゴシップについての話をした。ゴシップ、要するに噂話。そして、こんな噂が流れた事を思い出した。それは「俺が死んだ」という物。 アメリカに行っていた時*1の昼、チャリに乗っていたら車に轢かれた。チャリは大破したが俺は無傷だった*2。で、その様…

折り紙

折り紙。紙を折るだけで作り上げられる様々な形。日本では遊技として捉えられるが、芸術と言ってもいい程の素晴らしい作品がいくつも存在する。 今日、知り合いのアメリカ人に「叫び*1」の折り図を教えた。 折り紙版「叫び」がネット上にあったので紹介 http…

RPGamer

TRPG雑誌"RPGamer vol.14"発売。 今回の特集は「架空世界設計特集」。文字通り架空世界の設計に関する事が色々書かれた記事だ。まぁ、それはいい。だが、「映画に見る架空世界」のコーナーでなぜ「ネバーエンディング・ストーリー3」を紹介するかなぁ(笑)…

27億ゲット

ひょんな事から27億円超を手に入れる。カンマが3つ付いた数字が並ぶ俺の通帳。ふふふふっ。さて、何を買おうか?とりあえず10億位使っていくつかビルを買い、賃貸にて定期収入を確保。残りの資金で株やってもいいなぁ。あぁ、会社創ってみるのもありかな。 …

その後

会場近くで飲む。お互いにTRPGに関する色々なうっぷんを垂れ流しながら飲む。そして10:30pm頃に解散。今週末もゲーム漬けでしたとさ。

へろへろファンタジー

カードに能力が書かれていて、レベル分だけカードを引く。カードの枚数がそのままヒットポイント。ダメージを受けるとカードが失われる。つまり能力がなくなっていく。そんなライトファンタジーのゲーム。 今回は某村の住人。勿論、その中でトップを争う腕利…

サタスペ

違う歴史を辿った現代の大阪。そこに生きる「亜侠」と呼ばれるチンピラ達。それがPC。サークル代表がDD*1で、今回のチーム「東洋ダイナマイト事務所」はこんな構成。 カルロス飛(フェイ) プレイヤーは外部から来たN氏。34歳男性。専門家。 韓圓貴(ハンユ…

今日も微妙な人数で

今日は「ニューディール*1」のオープン例会の日。スタッフ5人に外部から1人。1卓は立つけどほぼ内輪。う〜ん、微妙。 今日やったのは「サタスペREmix+」と「へろへろファンタジー」の2本立て。いや、「サタスペ」はシナリオ2本やったので3本立てと言…

その後

サージェント・キットン氏とナギ氏は友人の誕生日会って事で解散。ささくれペンギン氏も疲れたから帰るとの事。とりあえず、ささくれペンギン氏も俺も飯を食うために新宿に出る。で、ステーキハウス「そよかぜ*1」でステーキを食って解散。 いや〜、今日は疲…

マジカルアスリート新版

最後に「マジカルアスリート*1」をやる。旧版も持っているのだが、今回は新版でやる。 結果、俺1位。 第4レースまでで「ナギ氏が1着にならないと俺の勝ち」って状況。そしてサージェントキットン氏が1着をになったため、総合で俺の勝ち。 *1:http://ejf.…

メトロ

三透牌を打った後、しばらく休憩。気分転換に皆でコンビニに行く。帰ってきてから普通のボドゲをやる。やったゲームは「メトロ」。「フランス地下鉄の線路を延ばし、自分が所有する車両をいかに長い線路上を走らせるか」を競うゲーム。 結果、俺1位。 最後…