折り紙

 昨日、折り紙の話を書いたが、今日ふと思った事がある。

「完成品の折り紙って売れないかな?」

 完成品のプラモはホビーショップで売っていたりする*1。そんな感じで売ってみるのはどうかなぁと。多くの人が折れる「鶴」とかは売ってもしょうがないけど、芸術的な物って欲しいと思わない?

例えばここにある作品とか
http://www11.ocn.ne.jp/~origami/


 完成品のプラモってのは、カラーリングやらなんやらで「作者の表現」があるために、その著作権はキットの販売元ではなく制作者に著作権がある。その考え方でいくと、完成品折り紙も「紙の選別*2」とか「折り方による表現*3」をという理由で制作者に著作権があってもいいと思うんだよね。勿論、折り図を勝手に添付するのは著作権の侵害になるだろうが、「考案者は誰々」みたいな事を添付すれば完成品なら問題なさそうなんだけど。
 どうなんでしょう?>著作権に詳しい人
 俺はプラモとか折り紙とか、手先を使って物を作るのは好きなんだよね。でも、それを作り終わると邪魔になったりする。1つや2つならまだしも、100個も作ったら捨てるでしょ?そんな余り物を有効利用できないかなぁと思うわけですよ。
 新宿、中野、秋葉原辺りのレンタルケースで完成品の折り紙が売っていたら、それは俺が作った物だろうね。

*1:上手く作る技術のない人が買っていく。値段の相場は発売されているキットの3倍程度らしい

*2:紙の色や紙質で、完成品は全然違う印象になるよ

*3:「人物を折った時の手の角度」みたいな所も、ちょっと角度変えるだけで全然印象違うし