2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

という事で

今日は年に1回しか行かない狂言を堪能。いつも観てたら飽きそうだけど、年1回位なら直に観に行くのもいいもんだ。

最後の演目は和泉流の「茸(くさびら)」。何某の家に人間大のキノコが生えて、取っても取っても生えてくる。なので、山伏の法力で取り除いてもらおうという話。 これもどっちかというと「キノコの精」に近いと思うんだけど、このキノコ達のチョコマカした歩…

柑子

次の演目は和泉流の「柑子(こうじ)」。太郎冠者に預けておいた珍しい「1本の枝に3つの実がなったミカン」を返せと主人が言うが、それについて太郎冠者がああだこうだと言い始めるという話。 ミカンを食ってしまった太郎冠者が色々と言い訳をするのが面白…

蚊相撲

さて、最初の演目は大蔵流の「蚊相撲(かずもう)」。大名が相撲取りを召し抱えようとしているところに、蚊の精が「召し抱えられて存分に血を吸おう」と現れるって話。 狂言ではたまに「●●の精」ってのが出てきたりするんだけど、これがその元になった動物や…

トーク

まずは大蔵流の茂山正邦氏が登場して今日の演目について話す。で、途中から和泉流の野村萬斎氏の登場で掛け合い。そして、毎年恒例にして他ではなかなか観る事のできない「大蔵流と和泉流が同じ曲を同時に舞う」という事が行われる。 うん、やっぱりこの催し…

狂言を観る

今日は新宿文化センター*1で行われた「新春名作狂言の会*2」に行ってきた。毎年この時期になると行われる狂言の催し物。大蔵流と和泉流のコラボというのはやっぱり珍しいんじゃないかと思う。 ちなみに、狂言は伝統芸能だけど基本は「お笑いライブ」なので気…

ゲームブック

そして本屋での新刊としては、ついに「魔獣王国の秘剣 グレイルクエスト5*1」が発売。 これは昔「ドラゴン・ファンタジー」というシリーズで出ていたゲームブックの第5巻。ちなみに、現在まで「グレイルクエスト」シリーズは「ドラゴン・ファンタジー」と…

アメコミ

マンガ売場ではアメコミの新刊が出ていた。今日出たのは以下の2冊。 バットマン:梟の法廷*1 スパイダーマン:ブランニュー・デイ2*2 「バットマン:梟の法廷」は設定を再構築してリニューアルしたDCユニバースの「ニュー52」シリーズにおけるバットマン話…

3巻発売

本屋に行ったら「ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3*1」が売っていた。即買い。 イヤー、グワー……じゃなかった。いや〜、とうとう3巻発売ですねぇ。俺達の脳を湯立たせる忍殺語がまたやって来るわけですよ。 「ニンジャスレイヤー」はストーリー・ライ…

中の人などいな……いた!

ネットを見て回っていたら、まとめサイトでこんな物があった。 映画泥棒の中の人がイケメンすぎて話題 http://matome.naver.jp/odai/2135934818496982201 え〜、中の人の顔があらわになったですと〜! 映画好きの俺は結構このダンスを見てるんだよねぇ。映画…

これはちょっと欲しいかも

なんでも「星の王子さま ボードゲーム 日本語版*1」なる物が発売されるらしい。 へぇ、そんなボドゲが出るのね。俺、結構「星の王子さま」の話って好きなんだよね。結構味わい深いセリフが多いからね。でもまぁ、ゲーム的にはそんなところは取り上げられない…

TRPG系

イエサブに行ったら「アルシャードセイヴァーRPG ミッドガルドワールドガイド*1」が売っていた。 これは「アルシャードセイヴァー」のサプリでミッドガルドについてを扱っている。世界観説明以外にも追加データやシナリオなんかが載っているみたいだ。とりあ…

久し振り

今日は大学卒業してすぐに入った会社の同期の一人と一緒に飲んだ。実際に会うのは久し振りだなぁ。かれこれ10年振り位だ。 ちなみに彼は、今もその会社で仕事をしているらしい。曰く「会社辞めるタイミングを逃した」のだとか。でもまぁ、技術者として楽しく…

ブラッド・クルセイド

今日は月曜日。しかし、TRPGをやる。 今日やったのは「ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド*1」。GMはまーらいおん氏で、今回のハンター達は以下の通り。ちなみにレベル2で作成。 阿部浩(あべ・ひろし) プレイヤーはもも氏。14歳。男性。主武器は…

なんとまぁ

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 赤ちゃんが泣き止む!奇跡のCMソング「タケモトピアノの歌」がメジャーデビュー http://www.crank-in.net/kininaru/news/22847 へぇ、あの「タケモトピアノ」のCMソングがDVDで出るのか。あの「赤ん坊が泣…

これなら買ってもいいかなぁ

プラモ売り場を覗いたら「ダンボー[ミニ]*1」というプラモが売っていた。以前出ていた「ダンボー*2」が小さくなったバージョンだ。 プラモって作っても置く場所を取るんだけど、このサイズだったら買ってもいいかなぁと思う。 まぁ、積プラモがいっぱいある…

床屋

今日は日曜日。でも俺は仕事があったりする。で、今日は11:00amからミーティングという事でそれ以前には時間がある。という事で、床屋に行く。 いや〜、やっとサッパリしたよ。最近髪の毛が伸びていたのだが切る時間が上手く取れなくて困っていたんだよね。8…

マンション・オブ・マッドネス

今日は「マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版*1」を遊ぼうという事で集まる。これはクトゥルフ物のボードゲームで、ゲーム的には「ディセント*2」や「ディセント第2版*3」に近い遊び方をする。 今回のマスターはジャック氏。そして探索者は以下の通…

そういえば

巷では「figma ニャル子*1」が発売されたとあるけど、全く見かけないなぁ。即完売だったんだろうな。さすがは人気キャラ。きっとこの売り切れもニャルラトテップの策謀の一つなのだろう。 *1:http://www.goodsmile.info/product/ja/3654

アナログ・ゲーム新作

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 斬 サムライソード 日本語版*1 天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版*2 こうやって遊んでいないゲームが増えていくんだな。やっぱりこう、この世で一番欲しい物は「時間」だねぇ。 *1:http://hobbyjapan.co.jp/zan/ …

マンガ

本屋に行ったら「うみねこのなく頃に紫」1巻*1なんてマンガが出ていた。「うみねこのなく頃に」の別話は色々あるけど、これはファンタジーなしの完全ロジックなのだとか。 完全ロジックか。それならちょっと「金田一少年の事件簿」を読むような感覚で読んで…

プチ同窓会

年賀メールのやり取りで、中学時代の友人2人と「近い内に一緒に飲みに行こうぜ」という話をしていた。で、今日はその2人と飲む事になっていたのだが、いつの間にか7人も集まっていた。あれ? ちなみに、今日行った店は中学時代の同級生のやっている焼き鳥…

エラッタ

ゲームデザイナーである朱鷺田祐介氏のBlogを見ていたらこんな記事があった。 R&R100発売中、「深淵」記事正誤表 」http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/rr100-5316.html ほう、今号の「ロール&ロールvol.100*1」に載った「深淵 第二版」の…

バンダイ系の色々

今日はTVゲームの新作発売日。という事で新作コーナーを見るとPSPの「銀魂のすごろく*1」なんてのが売っていた。へぇ、「銀魂」のゲームなんて出てるんだね。まぁ、ゲーム自体は双六みたいだからいらないんだけど、ムービーとかはちょっと観てみたい気もする…

都内某所

今日は、都内某所の高級マンションに行った。何故行ったのかというと、仕事の会議でそのマンションの地下にあるミーティング・ルームを使ったから。 うわ〜、何ここ、スゲー!敷地に入る所に守衛が1人、門衛が1人、受付に2人と、計4人も従業員がいる。っ…

アナログ・ゲーム

イエサブに行ったら翔エンタープライズ*1から「サイキックハーツカードゲーム*2」が出ていた。これはPBW「サイキックハーツ*3」のカードゲーム版で、デザイナーは鈴木銀一郎氏とうえむら氏。 今回も翔エンタープライズの作品は鈴木銀一郎氏絡みの作品だね。…

伐採

寝過ぎてフラフラしていた夕方、近所の交差点に行ったら街路樹の伐採が行われていた。なんでも木が腐ってきているので事故が起こる前に伐採しようって事らしい。 やっぱり新宿という排気ガスが充満している所では街路樹も腐っていくもんなのかねぇ。それとも…

風邪

昨日、寝る直前頃から妙に寒気がした。俺のいつものパターンだと、翌日は間違いなく38℃近い熱を出して丸一日寝込むなぁと思った。 という事で、昨日の夜から今日にかけては予定を変更してひたすら寝る。どのくらい寝たかというと13時間以上。 熱を出す直前で…

こんにちは。そして、さようなら

今日は火曜日。しかし、平日に休みを取ってTRPGのセッションを行う。そして、今日は「ニャルラトテップの仮面」キャンペーンの続き。 キーパーは俺で、スタート時に生きている探索者は以下の通り。 ブライアン・ゴードン(ゴードンJr.) プレイヤーはRion氏…

TRPG系の訃報

TRPGデザイナーである朱鷺田祐介氏のBlogにて、リン・ウィリスが亡くなったと知る。 訃報:リン・ウィリス(ケイオシアム社 クトゥルフ神話TRPG) http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/trpg-a3b9.html ケイオシアム社で「クトゥルフの呼び声…