2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の席での与太話

昨日、ゲームが終わってから飲みに行った。で、そこでこんな与太話が出た。それは 「宗教上の理由ならばゲームのために確実に土日の休みを確保できる」 宗教上の理由なら会社もダメというわけにはいかないだろう。ダメなんて言うと信教の自由を侵す事になる…

なんと

ネットを巡っていたらこんなニュースがあった。 米ディズニー、コミック大手のマーベルを40億ドルで買収 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20090831D2N3100131.html マーベルはスパイダーマンだとかX-MENだとかのヒーローを輩出している所だ。そこがディズ…

いっぱい出ていた

何か今日は可動フィギュア系で色々出ていた。ちなみに、今日出ていたのは S.I.C 仮面ライダーキバ*1 リボルテック ラオウ&黒王号*2 リボルテック 光明の天使ナナエル*3 月刊エヴァ5th特別編集 CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 攻略文書(プレミア編) ※…

さらばガンダム

お台場で公開されていた実物大ガンダム*1。今日は公開最後の日。 最後の日なので行こうかなぁと思っていたのだが、結構雨が酷かったので行かず。おのれ、台風め!ま、何度か行ったから良しとするか。あとはプラモ作って実物大ガンダムを偲ぶとしよう。 *1:ht…

政権交代だね

朝のニュースとネットのニュースで昨日の選挙結果を確認する。何か民主党の大勝だったみたいね。でもまぁ、選挙結果について書かれたBlogとかを色々見ると国民的には民主党を全面的に受け入れたってよりは自民党にNoと言っただけみたいな傾向を感じるけどね…

という事で

ホビージャパンから日本語化されたゲームでは「ドミニオン*1」ばかり遊んでいた気がするが、今回は「ドミニオン」以外のホビージャパン発売の日本語版。そして、どれも面白いゲームばかり。 いや〜、アナログ・ゲームを分かっている人がゲームを選んで翻訳っ…

パンデミック

最後に「パンデミック*1」をやる。拡張セット「絶体絶命」を加えて「バイオ・テロリスト」のセッティングを遊んでみる。そして、担当した役割は手番順に以下の通り。 通信指令員→研究員*2:虎魂氏 ゼネラリスト:しも氏 バイオ・テロリスト:俺 結果はバイオ…

アグリコラ

次にやったのは「アグリコラ*1」。そして、「ファミリールール」のセッティングで遊ぶ。このゲームを本当に楽しむなら「メインゲーム」のセッティングでやるべきなのだが、慣れるまでは導入用の「ファミリールール」をやった方がいいらしい。なので、「ファ…

スモールワールド

最初にやったのは「スモールワールド*1」。これは「ヴィンチ*2」をファンタジー風にリメイクした物だ。 結果は俺ビリ。しも氏が序盤にアマゾネスで蹂躙した後にトロールで鉄壁の守りを作っていたので、最終的にしも氏の勝ち。 「スモールワールド」はリメイ…

日本語版三昧

今日はゲーム仲間のしも氏と虎魂氏と俺の3人でボドゲをやった。特に、ここ1年位でホビージャパンから日本版として出たボドゲで、俺がまだ日本語版で遊んでいない物を中心にやる。 てなわけで、カートにボドゲ詰めてGo!

パンデミック

セッションが終わったら1人帰宅。残りの連中で「パンデミック*1」をやる。拡張セット「絶体絶命」で5人まで遊べるルールが追加されたのでね。せっかくなので追加された役割を使って5人で遊ぶ。そして、手番順に以下の通りになる。 ゼネラリスト:なげやり…

“終焉”の主

さて、ガルラークを倒したので*1混沌の根城を一気に攻略する事になる。そして、10日程かけてエンパイア軍がアーケィオンを最深部まで追いつめているという状態になった。 で、問題のアーケィオン。誰が戦うかって話になる。本来ならボリス・トットブリンガー…

父祖

さて、ボリス・トットブリンガーに親書を届けたPC達。勿論ボリス・トットブリンガーもいつまでもこうしているわけにはいかないが、アーケィオンを追いつめている上に他地方のエンパイア軍の手前おいそれと撤退するわけにもいかない。一応は混沌軍を制圧する…

混沌を倒せ!

今日は「ウォーハンマーRPG第2版*1」の続きをやる日。そして、今回のGMは俺でPCは以下の通り。 ゴットフリート プレイヤーは葵氏。人間22歳男性。キャリアパスは中産階級→入信者(シグマー)→司祭→聖別司祭→司祭長→戦闘司祭→魔狩人*2。容貌の特徴は「抜けた…

ゴッドダイス

最後に「ゴッドダイス*1」を4人でやる。 結果は1位。なんか攻撃が俺のキャラの方にあまり飛んでこなかったので棚ぼた的な勝ち方だった。まぁ、勝ったので良しとしよう。 *1:http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/mart/viewer.cgi?mode=single&code=BG05…

ケルトタイル

次に「ケルトタイル*1」を4人でやる。これは「ケルト*2」の簡易版だ。 結果はビリ。「ケルトタイル」は引きが重要で、その引きが悪くて負け。しかし、ゲーム的には「ケルト」より「ケルトタイル」の方が面白い気がした。 *1:http://www.mobius-games.co.jp/…

ドミニオン

で、「ドミニオン」を4人でやる。今回のセッティングは以下の通り。 堀 地下貯蔵庫 村 工房 玉座の間 泥棒 民兵 密偵 魔女 議事堂 うん、酷いセッティングだ(笑)。 結果は3位。俺のデッキには銀貨がそれなりに入っていたのだが、なぜか均等にばらけて手…

戦国百万石支配

アトリエサード到着。そして、鈴木銀一郎氏の新作カードゲーム「戦国百万石支配」のテストプレイに参加する。これは「ドミニオン*1」風のカードゲームで、戦国時代の領地経営を行うという物。これを4人でやる。 結果は2位。1位の人は何度かテストプレイに…

まずは新作

今日はアトリエサードでボドゲの会がある。で、それに参加する前にイエサブに行く。そして、今日は以下の新作が出ていた。 アリアンロッドRPGスキルガイド*1 ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック スターダスト・ティアーズ*2 クイーンズブレイド…

何これ

ネットを巡っていたらこんな物があった。 美少女☆蟹工船 http://www.doramo.jp/nicotouchesthewalls/ 美少女で蟹工船だぁ? で、どの子が死ぬの? 小林多喜二の「蟹工船」は結構人が死んでいた記憶があるのだが、「美少女☆蟹工船」も美少女が死ぬんだよね?…

TRPG新作

イエサブと紀伊國屋を巡ったら、以下の物が売っていた。 ロボットシミュレーションTRPG フレイムギア*1 ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 秘術の書*2 セブン=フォートレス メビウス 上級データブック*3 セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 1…

DSソフト

ゲーム売り場に行ったら、新作の所にニンテンドーDSソフト「ナナシノゲエム目*1」が置いてあった。あぁ、続編出たんだ、これ。正直、前作がしょんぼりな内容だっただけに全く食指が動かないんだよね。ま、そんなもんよ。 で、今日はニンテンドーDSソフトとし…

すれちがい通信

ここ1ヶ月はニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストIX*1」のすれちがい通信をセットして外出している。で、擦れ違った人の擦れ違い人数が見る事ができる。 そして本日、擦れ違い人数が「9999人」という人がいた。表示できる数字の最大値。これ、データいじ…

まだ続いていたのか

本屋に行ったら「ガラスの仮面」44巻*1が売っていた。このマンガ、まだやっていたんだね。いつまで続くんだろう?はてさて。 で、本屋巡りをしていたら「フロシャイム便り出張版 天体戦士サンレッド アニメファンブック*2」なる本が売っていた。 脳内GM「意…

これもフィギュア化か

「ねんどろいど」シリーズで「着ぐるみonちゃん*1」が売っていた。着ぐるみonちゃんがフィギュア化ですか。もう何がフィギュア化されるのか予想が付かないよなぁ。 *1:http://www.goodsmile.info/detail/jpn/2408/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%8…

期日前投票

次の日曜日は衆議院議員総選挙。で、俺はいつものごとく期日前投票をする。そして、投票を終えてから「日曜は午前中は暇だったんじゃん」と気付く。まぁ、投票後に気付いても仕方ないね。 俺のいる所は東京第1区。自民党政調会長の与謝野馨氏とか民主党政策…

アナログ・ゲーム系

イエサブに行ったら「ゲヘナ〜アナスタシス〜」のリプレイ「ミラージュオーショアン・ログブック*1」が売っていた。でもまぁ、俺はリプレイ読まない派なので買わず。 アナログ・ゲームといえば、紀伊國屋で「名探偵コナン『嗤う黒猫』殺人事件*2」なる本を見…

むむっ

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集*1」の新刊が出ていた。今日出たのは 「ドラえもん」2巻 「キテレツ大百科」1巻 「エスパー魔美」1巻 やはり心惹かれる物はあるのだが買わず。よし、よく耐えた俺! そういや、「エスパー魔美」の表紙を見て「児童ポ…

お台場のガンダムといえば

ネットを見て回っていたらこんな記事があった。 ガンダムに誓う永遠の愛 ファンの2人がお台場で結婚式 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090825/trd0908252209004-n1.htm へぇ、今日はこんな事やってたのか。一般公開の時間は8:00pmまでだから、一般公…

ライトアップされるからねぇ

今日は「日が暮れた後の実物大ガンダム*1を見に行こう」と思い立ち、お台場へ行く。そして、到着したのは7:00pmになろうとする頃。到着して10分もしない内にガンダムの頭部が動くデモンストレーションが始まる。おぉ、いいタイミング! で、ライトアップされ…