2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実はまだやってました

ゲームボーイ・カラー版「ドラゴンクエストIII」。実はまだ細々とやっていました。で、やっとゾーマ倒した! 今回倒した時は勇者がレベル47。まぁそんな所でしょう。そして……やっぱりゾーマのセリフって芝居がかってるなぁ。まぁいいや。 さて、ゾーマ倒した…

アニメ化

オタク層に人気があったが、アンケートでの人気不振で打ち切りになったマンガ「武装錬金」*1。なんでも今秋にアニメ化されるとか*2。打ち切りマンガが打ち切られた後にアニメ化されるのって凄くね? まぁ、打ち切りって言っても増刊号で最終回描いてたけどね…

腐女子

「ソフトクリーム食いたいなぁ」 そう思って某店に入る。当然だが、いいオッサンが食いながら歩くのはアレなので店内で食う*1。 ソフトクリームを食っていると、隣から変な会話が聞こえてきた。具体的に言うと「キモヲタが変な抑揚でしゃべって、自分のセリ…

なんだこの集団は?

都内某所。スーツ姿の集団が某ホールからゾロゾロと出てきた。全員同じ社章を付けているところを見ると、どこかの大企業の集まりなのだろう。ただ不思議なのは、海外旅行なんかに使うトランクを持っている人が何人もいる事だ。 海外派遣の説明会か?しかし、…

目覚まし状態

暑い……。そう思って目が覚めた。カーテン開けっ放しで寝ていたら、日の光が俺を焼いていた。ヴァンパイアが日光に焼かれるってこんな感じなのかなぁ。……暑い。ってか熱い。 地球から約1億5千万kmも離れている上に、まだ朝だというのにこの熱量。太陽ってス…

ふと思った事

「ひぐらしのなく頃に」。同人サウンドノベルが大当たり。今ではアニメ化やマンガ化されている。さらにPS2でゲーム化もされるらしい。 でだ、ふと思った。ハリウッドでリメイクされたらどうなるだろう? 例えばこんな感じ。 圭一 ====> ロバート 魅音 ====> …

大きなお世話だ

今日来た迷惑メール。こんな事が書いてあった。 タイトル:君に足りないのは 本文:みんなを優しい気持ちにさせる笑顔だ(以下略) 迷惑メールにそんな事言われたくねぇよ。(笑)

TRPG関係

本日発売された物。 D&D3.5「冒険者大全」 六門世界RPG「キャラクター・コレクション」 「冒険者大全」は技能系キャラクターのガイドブックだそうだ。まぁ、上級クラスとかでより細分化されるってこったね。 「キャラクター・コレクション」は、「ロール&ロ…

60,000HIT

本日、このBlogのアクセス数が60,000HITを超えた。まぁ、だからといって書いている俺にも読んでいる人にも何のメリットもないわけだが。100,000HITいったら何かください!>はてな

不思議ゴミ

夜、各店が閉店した後の時間。とある店の前にゴミ袋があった。まぁ、それはその店から出たゴミで、提携業者が回収に来るゴミだろう。だが、そのゴミ袋に貼ってあった紙に謎の文字が。「3年」 あの〜、なんですかその「3年」って文字は。しかもその紙、明ら…

スパイダーマン

LADOという英会話教室がある。マーベルコミックスと提携し、看板等にスパイダーマンを使っている所だ。 俺はLADOに通ってはいないが、そこに勤めるアメリカ人英会話教師と知り合いだ。で、彼にこんな事を言ってみた。 俺「いっそ、教師全員がスパイダーマン…

松屋

松屋にて 「国産牛肉牛めし」なる物があった。食ってみる。う〜ん、普通。まぁ、国産牛肉と謳っていない牛めしとは味が違うなぁって気はするけど。 500円以内で食える味としては悪くはなかったよ。

鬱マンガ完全版

「巨人獣 −ザ・パラノイド−」というマンガがある。ダイソーコミック*1にもなっているので、このBlogを読んでいる人の中にも知っている人がいるんじゃないだろうか。 内容は「何故か巨大化しちゃった主人公」って話。とりあえず巨大化したりするからギャグマ…

その後

登戸に出て酒を飲む。そして解散。今週末もよく遊んだよ、うん。

完全勝利する方法

今回はラスト戦闘を1回逃走し、再度ボス戦をした。で、1回目の戦闘で勝つにはどうしたら良かったかを考えてみる。 前衛に2人以上シーフ・シーフを入れる。 後衛は全員サモナーを入れる。 サモナーが戦闘で召喚するモンスターは成長したマーヴル・ビートル…

ガチだなぁ

「浮遊岩飛び交う谷のある浮遊岩に塔があると報告があった。そこを調べてくれ」って依頼を受ける。塔探索。なので基本的にダンジョン物。まぁ、罠発見に失敗していくつか罠にかかったものの*1、ラスボス戦に突入。「GM、敵多過ぎです!」 このゲームは前衛後…

高レベルセッション

今日はM氏がGMで「六門世界RPG」が立った。で、今日は高レベル用シナリオと言う事で、初期キャラに経験枠*118個追加してキャラ作成。ちなみに、メインクラスとサブクラスが共にレベル4になる位。どの位強いかというと「ドラゴン退治か、手頃な仕事だねぇ」…

一番乗り

今日は「ニューディール*1」のオープン例会の日。 先月から開始時間が10:30amからになった。で、10:00am頃に行けばいいと思って9:50am頃に到着。あれぇ、俺一番乗りだ。俺が部屋開けるのか、珍しいなぁ。 *1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

その後

葵氏は秋葉原のロール&ロールステーションで、別メンツとTRPGをやっている。なので襲撃。そして飲みに行く。何だかんだで、総勢10人。……多いなぁ。 その後、カラオケ組と、帰り組と、軽く食っていく組に分かれて解散。今日もよく遊びましたとさ。

このシナリオ対応キャスト

作っていて思ったのは、「全員、カリスマ、ハイランダー、ハイランダーでいいんじゃない?」って事だ。ちなみにこんな感じ。 「アルティメット・ランブル」用キャスト カリスマ、ハイランダー、ハイランダー。装備は全身義体「剣」のみ。ブランチはカリスマ…

今日はちょっと、皆さんに殺し合いをして貰います

さて、今日集まったのは7人。1人がGMになってもプレイヤーは6人。普通ならD&Dとかソードワールドなんてあたりをやるのだが、ここはアレゲーの会。じゃぁ、いったい何をやったのか?「トーキョーN◎VA the Detonation」ッスよ。 このゲームを知っている…

操り人形

とりあえず集まったのは7人。なので、7人で遊べるゲームをやる。やったのは「操り人形*1」。 今日は、2回暗殺者に殺され、俺の左隣にいたなげやり人偏氏*2がにズーっと国王をやっていたおかげで俺の選択権がほとんどない。てなわけで、やる事も限られボロ…

大所帯

アレゲーの会。「墜落世界」等のアレなゲームをやるために集まった奇態なゲーマー達の会。基本メンバーは6人。そのうち、今日は葵氏が来なかった。が、代わりにゲストが2人。よって全部で7人。……今日は多いなぁ。遊ぶ場所は俺の家なのだが、この人数だと…

そして

時間も頃合いになってきたので、終電前に帰る。ボドゲで遊ぶのってのはやっぱり楽しいもんだねぇ。

カードラビリンス

最後にやったのは「カードラビリンス*1」。通路カードを置いていき、通路で同種の宝が繋がったらそれをゲットしていく。カードがなくなった時点で一番宝を持っている人が勝利というゲーム。 結果、 1回目(3人プレイ) 俺1位。 2回目(3人プレイ) 俺ビ…

チャオチャオ

次にやったのは「チャオチャオ*1」。ダイスの目に従い、橋の上をコマが進んでいく。ダイス目は自分しか見れないので嘘をついてもいい。って言うか、嘘をつかなきゃいけない目もあったりする。で、誰かが「ダウト」と宣言して、出目通りだったら宣言した人の…

ドミノ

「貴族のつとめ」を終えてふと横を見ると「ドミノ」があった。ドミノなんてドミノ倒し位しかした事なかったので、正しいドミノをやる。基本的には1牌に2つの数*1があるので、同じ数で繋げていき、手牌が全てなくなった人が勝ちって物。 結果、 1回目(6…

貴族のつとめ

次にやったのは、俺が持っていった「貴族のつとめ*1」。コレクションを収集し、それを見せびらかす事によって駒を進めるゲーム。 5人でプレイした結果、俺1位! 最初に1人が先行して俺は2位状態だったんだが、最後でサシて勝利。微妙な駆け引きを制した…

通路

この会では定番になってきた「通路*1」。通路タイルをボードに置いていき、自分のコマがその通路を自動的に進む。ボード外に出た人から脱落ってゲーム。 これもサクサクできるので何回かやる。結果。 1回目(5人プレイ) 俺1位。 2回目(5人プレイ) 俺…

王位継承

まずやったのは「王位継承*1」。王位継承における陰謀ゲーム。13人のキャラの身分を移動させ、王位についたキャラが王に適正かどうかをプレイヤーが投票する。全員の信任を得ないと処刑。信任されたら1ターン終了。プレイヤーは自分の影響が及んでいるキャ…