2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りがけに

帰りがけに新宿西口にあるヨドバシカメラに立ち寄る。新作売り場を見て回ると「RG エールストライクガンダム*1」と「S.I.C. 極魂 仮面ライダーアギト グランドフォーム*2」が売っていた。 うん、両方とも良い出来だよね。さすが可動模型のバンダイ。いい仕事…

ファンタジー世界で「ジークジオン」

今日は「ファンタジーク」というオリジナルの設定で「ジークジオン*1」を遊ぶキャンペーンをやる日。GMはCROM氏で部隊構成は以下の通り。 メルビス・ウォルター中佐 プレイヤーはCROM氏。24歳男性。「MS-07 グフ」に乗る。一応NPC扱いだが、今回の隊長として…

2ゲーム目

さっさとサイロンが判明したためにゲームが早く終わってしまった。という事で、2ゲーム目をやる。担当キャラは手番順に以下の通り。 ガイウス・バルター:担当は虎魂氏。 カール・「ヒロ」・アガソン:担当ははまちゃん氏。 カーラ・「スターバック」スレー…

いきなりのサイロン

今日は、ゲーム仲間と一緒に「バトルスター・ギャラクティカ・ザ・ボードゲーム*1」をやった。これは「伝説の星“地球”へと飛び立つ人類と、それを根絶しようとする機械生命体サイロン」というストーリーのTVドラマのボードーゲーム版だ。プレイヤーは基本的…

スゲー笑った

「日本のパンクを観よう」と思って動画サイトを観ていたら*1、こんな物を見付ける。 The Stalin - 解剖室 http://www.youtube.com/watch?v=Itx1tpKkTFs パンクに興味なくてノリの悪い観客と、そんな観客を前にやりにくそうなボーカルの遠藤ミチロウ氏に吹い…

動画は初めて

動画を色々観ていたらこんな物を見付ける。 Super Chameleon http://www.youtube.com/watch?v=KMT1FLzEn9I カメレオン、スゲー! 俺、カメレオンの体色が変わるところの動画は初めてみたよ。面白いなぁ、カメレオン。

新宿にもできるらしい

新宿にアニメイトができるという話を聞いたので調べてみる。 アニメイト新宿店 http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/plus_shinjuku/ なるほど、7月にオープンなわけですね。場所は新宿ピカデリー*1の前。てか、元さくらや新宿ホビー館だね。なるほど、…

TVゲームと言えば

最近、ニンテンドー3DSの「ガンダム ザ・スリーディーバトル*1」を本格的にやってる。他のハードでだったかで出たゲームよりもモビルスーツが少ないので前評判は悪かったのだが、なんのなんの。結構面白い。 このゲームは8キャラ分のセーブができるんだけど…

大丈夫だ、問題ない

本日、Xbox360とPS3で「エルシャダイ*1」が発売された。いや〜、とうとう発売になったね。ネットで散々話題になって動画サイトでパロディ動画がいっぱいUPされていたが、実際の売り上げはどうなんだろうね? ちなみに俺は買ってない。店頭PVを観ていてもゲー…

再提出

4/1が応募締切だった「サイコロ・フィクション・コンテスト」の締め切り日が4/28(当日消印有効)になったので、前回応募した作品のデータ・バランスを取り直した。そして、本日再送した。何らかのトラブルが起こりさえしなければちゃんと届くでしょう。 と…

アナログ・ゲーム系

今日は時間的にイエサブに行けなかったのだが、本屋には行った。そして、店内を巡ったら以下の物が売っていた。 魔道書大戦RPG マギカロギア*1 クイーンズゲイト 剣姫軍師 真田幸村 *2 「マギカロギア」は「サイコロ・フィクション」シリーズの第4弾で、新…

第2版

フィギュア売り場を覗いたら、「特撮リボルテック*1」の「骸骨剣士 2nd Ver.」が売っていた。前回の「骸骨剣士」とは盾の模様違うらしい。 う〜ん、盾違いなだけかぁ。俺は前回出た方を買ったので今回はいらないかなぁ。という事で買わず。盾だけ別売りして…

マジック教室

今日は2ヶ月に1回位のペースで下北沢の喫茶店で行われるマジック教室に行った。そして、今日はトランプを使った手品に関して、ちょっとテクニックを使う方法を教えて貰う。なるほど、うんうん。 俺はそれを「カード賭博のイカサマ」として知っていますよ。…

ニコ動にて

ニコ動にて「俺の妹がこんなに可愛いわけがない*1」の分岐ルート第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」が配信されているみたいだね。 このアニメ、TV放映が終わっても続くねぇ。一体何話目まで公開される事やら。 *1:http://ch.nicovideo.jp/channel…

TRPG系

本日、以下の物が発売されているのを確認した。 エンドブレイカー! 上級ルールブック 山斬烈槍ランスブルグ *1 ゲーマーズ・フィールド 15 Season Vol.4*2 「エンドブレイカー!」の上級ルールは、基本ルール*3とサイズ違いで発売。値段もサイズ並み。基本…

マンガ

本屋に行ったら「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の7巻*1が売っていたので購入。そして読む。 なんかコータの立ち直りが早いなぁとか思ったが、まあいいや。とりあえず、話が進めば進むほど宮本麗が「特徴のない子」になっていく様な気がする。今回出…

ラピュタ・ロボ

プラモ売り場に行ったらファインモールドから発売の1/20スケール「天空の城ラピュタ ロボット兵(戦闘バージョン)*1」が売っていた。即買い。 とうとう出ましたねぇ、このプラモ。この金型を流用して、是非とも「「ルパン三世」のTV第2期最終話「さらば愛…

ちょっと欲しい

なんでも、ハリポタの魔法の杖型のリモコンが発売されるのだとか。 「魔法の杖」が日本上陸 使い道は…… http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/25/news114.html へぇ、ちょっと欲しい気もするなぁ。でも、何回か遊んだら「やっぱり普通のリモコンの方…

イエサブにて

イエサブに行ったら「カタンの開拓者たち スタンダード版*1」が発売されていた。まぁ、内容は普通に「カタン」でしょう。 日本語版という事だが、俺はもうトライソフトから出ていた日本語版を持っているので日本語版はもういいや。という事で買わず。まぁ、…

マンガ

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集 【第2期】」の新刊が出ていた。今回出ていたのは「ドラえもん」13巻*1、「少年SF短編集」2巻*2、「仙べえ*3」の3冊。「仙べえ」かぁ、そんなマンガもあったなぁ。 そして、俺は「テルマエ・ロマエ」の3巻*4と「る…

一般的にはどうでもいい事だろうが

なんでも、TOKYO MXで放送される「ファイアボール チャーミング*1」の放映時間が変更されるのだとか。来週からは10:55pmから。観逃さないようにしなきゃ。 以上、俺には重要だが一般的にはどうでもいい事でした。 *1:http://www.disneychannel.jp/dc/program…

今日もちょいとテストプレイ

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が開催するコンベンション"ND-CON"の日。本来俺は「永い後日談のネクロニカ*2」の卓を立てるつもりだった。しかし、昨日「サイコロ・フィクション・コンテスト」用の応募作品をテストプレイし…

テストプレイ

今日はアレゲーの会の日。そして今日集まれたのは、なげやり人偏氏、秋水爽雅氏、俺の3人。このメンツだけではキャンペーンの続きはできない。という事で、今回は締切が「今月の28日消印有効」に変更された「サイコロ・フィクション・コンテスト」への応募…

ちょっと食ってみたい

ネット・ニュースでこんな記事があった。 もはや凶器。触れるのに防護服が必要な、世界一辛い唐辛子の栽培に成功してしまったようです http://www.gizmodo.jp/2011/04/post_8792.html 防護服を着ないと調理できないのか。ちょっと食ってみたいな。ほら、怖い…

TRPG系

イエサブに行ったら「QuickStart!! くいっくすたーと」の2巻*1が出ていたので購入。 うん、やっぱりこのマンガは面白いよ。まぁ、F.E.A.R.ゲー知らないと全然分からないネタがいくつもあるけどね。でも、「ゲーム・フィールドコミックス」と謳っているから…

まだ続いてたんだね

本屋に行ったら以下の様な物が売っていた。 ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(7) *1 うみねこのなく頃に Episode3:Banquet of the golden witch(4)*2 うみねこのなく頃に Episode4:Alliance of the golden witch(4)*3 うみねこのなく頃に散 Episode5:End of th…

ググってみた

今日、ひょんな事から「ベジタリアンのゾンビってあるのかな?」と思った。なのでググってみる。 ありましたよ、ベジタリアン・ゾンビ! なんでも「死霊のえじき*1」のリメイク版にベジタリアンのゾンビが出てくるのだとか。おおっと、あのゾンビ映画の名作…

その他のアナログ・ゲーム系

他にも、以下の様な物が発売されていた。 パラサイトブラッド リプレイ 人形が微笑む街 *1 アリアンロッド・サガ シナリオ集(2) ロスベルク島攻防記2*2 ボードゲーム・ストリート2011*3 「人形が微笑む街」はリプレイ。俺は読んでいないので内容は不明。…

バトルブレイク

イエサブに行ったら「バトルブレイク*1」が入荷していた。バンダイが「Vジャンプ」とタイアップして売り出そうとしているフィギュア・ゲームだ。そして、早速フィギュアのシングル売りがされていた。 ちなみに、今日発売の「Vジャンプ6月特大号」には「バト…

これは買わねばなるまい

TVゲーム売り場を見たらPSPソフトで「SNKアーケード クラシックス ゼロ*1」という物が発売されていた。なんでも、SNK創世記の20タイトル*2が収録されているのだとか。 ほう、「怒りシリーズ」とか「アテナ・シリーズ」が入っているのか。この辺は有名だね。…