マンガ

 本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集 【第2期】」の新刊が出ていた。今回出ていたのは「ドラえもん」13巻*1、「少年SF短編集」2巻*2、「仙べえ*3」の3冊。「仙べえ」かぁ、そんなマンガもあったなぁ。
 そして、俺は「テルマエ・ロマエ」の3巻*4と「るべどの奇石」1巻*5を購入。
 「テルマエ・ロマエ」は「風呂限定で現代日本にタイムスリップするローマ人」の話だ。なんでも映画化されるんだってね。
 そして、今回の密かなお奨めは「るべどの奇石」。以前雑誌に掲載されたのを読んで「コミックスが出たら買おう」と思っていた作品。色々な石を売る店「るべど」と、不思議な石にまつわるエピソードという作品。この「不思議な石」っていうのが「食事をして育つ化石」とか「上に落ちていく石」とか「食べる事のできる石」とかっていう、普通の石のイメージからはかけ離れた石が出てくるところが面白い。よく考えるよなぁ。ちなみに、ネット上では1話目を試し読みする事もできる*6。2巻目がいつ出るかは分からないが、早くも2巻目が楽しみな作品だ。