2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ

スーパーに行ったら1/6カットのスイカが安く売っていた。なので、今年初のスイカを食べる。う〜ん、やっぱりちょっと早いかな。でも、悪くはない。 ちなみに、1/6カットを全部食べたら腹一杯になった。なので、晩飯はスイカのみ。偏った食生活だなぁ。ま、た…

ノーマーク

イエサブに行ったら「ロール・スルー・ジ・エイジ日本語版*1」なる物が売っていた。こんなゲームが日本語版になったんだ。全く情報を得ていなかったのでノーマークだったよ。 「ロール・スルー・ジ・エイジ」かぁ、知らないなぁ。日本語版出している所もあま…

マンガ

マンガ売り場に行ったら豪華版ではない方の「プルートゥ」8巻*1が売っていた。「21世紀版鉄腕アトム」と銘打っていたが、これが最終巻らしい。 手塚治虫氏のマンガと言えば、コンビニコミックで「MW(ムウ)*2」が表紙デザインを変えて再販されていた。今週…

お嬢様がfigma化なさいました

「ニュース速報」 人間との和平への第一歩として親善大使のドロッセルお嬢様がfigma化なさいました。人間側もこの講和を受け入れる姿勢を見せ、各店舗にてfigmaが売り切れ続出となっています。街角の人間も「ドロッてば超最高!」や「売り切れとかあり得ねん…

TRPG関連

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 ゲームジャパン8月号*1 ゲーマーズ・フィールド 13th SEASON VOL.5*2 「ゲームジャパン」の「ウォーハンマー」記事は「ホラー・シナリオ」。確かにこのゲームはホラー向きのファンタジーRPGだよな。 「ゲーマーズ…

ゲーマーとして

科学雑誌「ニュートン」の8月号*1の特集は「確率」。という事で買ってみる。 まぁ、思っていた通り「確率論の歴史」的なところに焦点を置いた記事だった。だが、これはこれで面白い。へぇ、こんな考え方あったんだねぇ。 科学や数学は計算が面倒臭いけど、…

プラモ

プラモ売り場に行ったら「1/72 VF-25F アーマードメサイアバルキリー アルト機*1」が売っていた。この製品もちゃんと変形するらしい。やっぱりバンダイのプラモ技術は凄い。 ちなみに、今買うとデカルチャーデカール第3弾のアルト機用デカール*2が貰えるの…

ハゲタカ

今月ももうすぐ終わり。そして今月は俺の誕生月。「誕生月は映画1,000円」という映画館が歌舞伎町にある。という事で、映画を観に行く。観たのは「ハゲタカ*1」。NHKでやっていたドラマ*2の映画版だ。なんでもドラマから4年後の話らしい。 感想としては「伏…

昨日の模擬戦

書き忘れていたが、昨日のセッション*1で大型奉仕種族に殺された兎山薫。セッション終了後に「大型奉仕種族と戦っていたら勝てたか」という模擬戦をやった。まぁ、普通に考えたら勝てない。だが、 兎山薫、模擬戦にて大型奉仕種族を倒す! まずは車で突撃を…

クトゥルフ

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、「ウォーハンマー第2版」の卓と「クトゥルフ神話TRPG」の2卓が立つ。ちなみに「クトゥルフ」卓のキーパーは俺。 今日回したシナリオは昨日やった物と同じ*2。昨日は卓成立最低人数で…

さすがは「世界のマイケル」

昨日、マイケル・ジャクソン氏が亡くなったと書いた。そして、今日は休憩中に彼について色々話す。で、結論。 「マイケル・ジャクソン氏が死ぬってのは全くもってピンと来ない」 俺達のイメージとしては、マイケル・ジャクソン氏は「実際に見た事はないが、…

ガンプラ

今回は「天体戦士サンレッド」で有名になった溝ノ口にある高津市民館で遊んだ。で、高津市民館はマルイの上にあるわけだ。 今日は午後集合だったので、その前にマルイにあるイエサブに行く。すると、ガンプラの「MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 メカニカルクリ…

クトゥルフ

今日は俺がキーパーで「クトゥルフ神話TRPG」をやった。先週やったシナリオ*1に手直しを加えたものを回してみる。初期作成で「クトゥルフ神話技能」取得可としてキャラメ。そして今回の探索者は以下の通り。 松本右京(まつもと・うきょう) プレイヤーは虎…

訃報

何でも、マイケル・ジャクソン氏とファラ・フォーセット氏が亡くなったそうだ。ファラ・フォーセット氏は癌らしいが、マイケル・ジャクソン氏は原因不明*1で明日死因解明のための解剖が行われるのだとか。 マイケル・ジャクソン氏は別に好きってわけではなか…

TRPG新作

今日はTRPGの新作が色々出る日。そして、以下の物が発売されていた。 「デモンパラサイト」リプレイ「異形達の街角」*1 「サタスペ」サプリメント「ロケットNo.1」*2 D&D4thシナリオ集「影のピラミッド」*3 D&D4thサプリメント「ドラコノミコン」*4 戦国異聞…

ケイラス・マグナカルタ

最後に「ケイラス・マグナカルタ*1」を4人でやる。結果は2位。 このゲームは「ケイラス」というボードゲームのカードゲーム版。俺は「ケイラス」自体はやった事がないのだが、「ケイラス」経験者に言わせるとやっぱりプレイ感は違うらしい。 そして、「ケ…

宝の滝

次に「宝の滝*1」を4人でやる。2回やった結果、2位と1位。 このゲームはゲーセンのメダルゲームのような感じのプレイ感。なんともプリミティブな楽しさがあって面白いね。 *1:http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07012&item=RA231676

ひも電

まず最初は同人ゲームの「ひも電*1」を4人でやる。これは駅カードを場に置き、それを路線に見立てた紐で繋いでいくというゲーム。結果は3位。 うん、ゆる〜い電車ゲームだね。でも、ちゃんと電車ゲーの「路線を引いた」感がある。これで慣れれば30分位で終…

ボドゲやるですよ

今日はアトリエサード*1でボードゲームの会がある日。という事で、ボドゲやりにレッツゴー! *1:http://www.a-third.com/

褒められたがツッコミ

ゲーム仲間達のmixi日記を巡っていたらこんなところがあるのを知る。 ほめられサロン http://homeraresalon.com/ とりあえず、コンピュータ技術者として一番近い「プログラマー」でやってみる。ほう、なるほど、そう褒めますか。ふむふむ。 色々と褒め言葉が…

ガンプラ

今日はMGシリーズの「Gアーマー リアルタイプカラー*1」なる物が売っていた。ほう、ガンダム付きか。でもねぇ、MGシリーズのGアーマーはアニメカラー版を既に持ってるからなぁ。ガンダムも持ってるし。なので買わず。 「MS-06J ザクII Ver.2.0 ホワイトオー…

安売り

さくらや新宿東口ホビー館で、フィギュア等の安売りをしていた。俺が気になった商品はYAMATOの「1/24スケール IRCスコープドッグ ターボカスタムVer.1ザ・ラスト・レッドショルダー版*1」。これがほぼ半額。しかもAバンドとBバンド両方ある。 う〜ん、堪えろ…

路上にて

帰宅途中に新宿二丁目の近くを通ったら、オカマの人が叫び声を上げていた。オカマの絶叫か、聞きそうで聞けない物を聞いた様な気がする。 ちなみに、オカマには「見た目だけなら普通の女性より綺麗な人」「見た目は普通の男子大学生風だが、しゃべり方や仕草…

マンガ

マンガ売り場に行ったら「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の19巻*1が売っていた。というわけで即買い。 今回はソロモン編の前編らしい。スレッガーとミライのロマンスとかもちゃんと描かれているのだが、個人的には ザクレロが! ジオン軍のビックリドッキリメ…

TRPG系

イエサブに行ったら、小説「ダークエルフ物語 星なき夜*1」が売っていた。へぇ、「ダークエルフ物語」ってまだ続いてたんだねぇ。 俺は読んでいないんだけど、面白いのかな?読んだ事ある人、意見求む。 *1:http://www.amazon.co.jp/dp/4048677012

本体登場

「超像可動」シリーズで「花京院典明*1」が発売されていた。でもまぁ、このシリーズは集めていないので買わず。欲しい気はするんだけどねぇ。 個人的には「バオー来訪者*2」のバオーのアクション・フィギュアが欲しいなぁと。バオーは30cm位のアクション・フ…

トランスフォーム!ニニョニョニョニョニョッ

今月は俺の誕生月。そして、誕生月は1,000円で映画が観れる映画館が歌舞伎町にある。という事で「トランスフォーマー:リベンジ(原題:TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN)*1」を観てきた。この映画は実写映画版「トランスフォーマーズ*2」の第2弾。前…

念願のウェポンだが

PSPソフト「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル*1」にて、連邦軍側で使える様になる「ガンダムGP02A(MLRS仕様)」で遂にウェポン1にMLRS(B)*2が支給された。これは複数の敵をロックオンして一気にミサイルで攻撃できるという武器で、最大で6機の標的を…

で、色々と

そしてまぁ、中野ブロードウェイを見て回るわけだ。 「天神怪戦*1」の続編のゲームボーイ・ソフト「読本夢五誉身*2」を見付けて懐かしんだり、自分が昔持っていたプラモが組み立て済みジャンク品でも1万円以上して「とっておいていれば小遣い稼ぎに」と思っ…

勝負!

さて、中野ブロードウェイに行ったら、まずは7:00pmに閉まってしまう「ゲームズワークショップ*1」に行かないとね。 俺はこの店に行くと密かにある事をしようと試みてきた。それは 「店員に話しかけられない」 だ。この店は入ると店員*2が必ずと言っていいほ…