2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝った

さて、家に帰ってやるは「世界樹の迷宮」。しばらくやっていなかったが、今日は「氷嵐の支配者」を倒しにいく事にする。こいつは3/15にレベルMAXパーティを一撃で葬ってくれたモンスターだ*1。あの時の仇、取らせて貰おう。 という事で対氷嵐の支配者戦。ふ…

本を眺める

紀伊國屋に行く。マンガ売り場の平積みを見ていたら「クイーンズブレイド」の小説が売っていた。……ホント、売れてんのね「クイーンズブレイド」。しかし、ひしひしと感じる悲しさは何だろう?きっと「ロストワールドのキャラのままだったらここまで売れなか…

フィギュアなどを眺める

さくらや新宿ホビー館に行く。そこでリボルテックのセイバーが発売されていた*1。そうか、そういえばワンフェスでそんなの展示してたなぁ。とうとう発売ですか。まぁ、俺は「フェイト」は詳しく知らないので買わないが。 リボルテック。始めはロボ系だけだっ…

そんな理由でかぁ

座席に座って飯を食っていると、10代後半っぽい女性達がヲタ話をしていた。放っておいても耳に入るので、なんとなしに聞いてみる。「ナルト」がどうのとか「ブリーチ」がどうのとか。そしてコミケでどうのとか。ま、普通にヲタだね。そう思っていたらこんな…

マックグリドル

9:30am頃起き出す。で、朝マックをしてみようと思い立ちチャリで5分ほどの所にあるマックへ。そして「甘過ぎる」と言われるマックグリドルをあえて注文してみる。 確かに甘いねぇ、マックグリドル。パンの部分がホットケーキの様な味になっているのだが、そ…

急に暇に

今日は池袋で集まってセッションの予定だったが、幹事の葵氏が体調を崩したという連絡があり中止となる。他の人達には会った事ないので、葵氏がいないとどうしようもないからね。 という事で、急に暇になる。う〜ん、まずやる事は二度寝だな。

本日のバカ話

ダークファンタジーTRPG「深淵」には龍王教団という集団がいる。こいつ等は 人間の中には妖魔が混じっている。 妖魔は殺さなくてはいけない。 妖魔は決して自分が妖魔だとは喋らない、むしろ妖魔など存在しないと言う。 例え哀れな人間の様に見えても不屈の…

その後

「深淵CON」恒例の打ち上げ飲み会に参加する。そして何故か「注がれた杯を即空にする」という学生の様な飲み会になる。あれ〜? 他にも、デザイナーの朱鷺田祐介氏*1から公の場に書いちゃいけないオフレコ話とかを聞いたり、酒をあおったり、酒をあおったり…

シナリオ「名も無き者達の夢」

今日は、「深淵CON」スタッフのこたく氏がGMで以下の様なPC達になる。 ジェラード・コーネリアス プレイヤーは「深淵CON」代表の印南氏。30歳男性。放浪の騎士。運命は「帰還を待つ者」「依存症(片手半剣)」。名を名乗らぬ魔族の下僕であり、その魔族の命…

オンリーコン

今日は「東京深淵CON−シキサイ−*1」という、ダークファンタジーTRPG「深淵」のオンリーコンに行った。 途中でゲーム仲間のみはいる氏*2に出会い、お互いに「今日はプレイヤー参加なんだよねぇ」的な牽制した発言をしつつ会場到着。すると メイド服の女性がい…

コンベの後

帰りにイエサブによる。すると新紀元社の図解シリーズの新刊「図解 天国と地獄」が売っていた。中を見ると色んな宗教における天国と地獄が紹介されている。面白そう。なので購入。 他にも、イエサブで「ボードゲーム福袋」なる物を売っていた。9,800円で4〜…

ショートシナリオ2本目

ラグナルの代わりに以下のキャラがパーティに加わる。 ジョトゥン ドワーフ40歳男性。元警備兵の兵士。要するに、ラグナルの名前と年齢を変え、主要プロフィールと福次プロフィールを振り直しただけ。 2本目は対混沌シナリオ。ナーグルのチャンピオンとプレ…

ショートシナリオ1本目

1本目はエンパイアの首都アルトドルフにほど近い村に巨大な化け物が出たという事でモンスター退治の依頼を受ける。そして、そのモンスターはコモン・トロール。戦っていると追加でもう1体トロール出現。 後から来たトロール「ムーミン!」 先にいたトロー…

コンベンション

今日は本八幡で行われている"Gift*1"というコンベンションに行く。そして「ウォーハンマー第2版」のGMの用意をして行き、立卓。しかもプレイヤーが5人も集まった。う〜ん、そんなに人気あるのか、「ウォーハンマー」?ま、GMの用意が無駄にならなかったの…

Go to DMC!

帰りにコンビニに行く。すると、「デトロイト・メタル・シティ」の第3巻が売っていた。当然即買い。 いや〜、やっぱ根岸君はメタルモンスターだわぁ。 「こんな店燃やしちまえばいいだろ!!」とか、「油断してんじゃねぇぞこの新鮮な空気めがー」とか、「脱…

出ましたよ、野球物

葵氏との待ち合わせにイエサブを使ったのだが、イエサブに行ってみると「野球TRPGボールパーク!」が売っていた。買うかどうかちょっと迷ったが、とりあえず買ってみる。 さて、家に帰ってから中を開けてみる。 なんか昭和臭がします。 コンポーネントがね、…

スロットブラザーズ

最後にやったのは「スロットブラザーズ*1」。これもダイスゲーで、5人でやる。 結果、ギリギリの差で1位を獲得。そして、本日はこのゲームを終えてから帰宅。有終の美を飾れた。よしよし。 *1:http://ejf.cside.ne.jp/review/slotbrothers.html

ダイナマイトナース

次にやったのは「ダイナマイトナース*1」。他プレイヤーの病院に患者を送り込むゲームで、キルマーク*2が多いヤツが負けというブラックな物。これを5人でやる。 結果、敗者が決定した時にキルマークなしで終了できた。やっぱこのゲーム、キルマークが増える…

テンプテーション

次にやったのは「テンプテーション*1」。ダイスゲーの傑作の一つ。まぁ、6人中3位に終わったけど。 そして今回、葵氏がミラクル発動。それは ダイス5個振って全部1を出すすというミラクル! おぉ、0.013%以下の確率だ。スゲー。さらに凄い事は 1以外の…

ラッツィア

まず最初にやったのは「ラッツィア*1」。賭場でギャンブラー達と悪徳警官達が金を稼ぐゲーム。 1回目はマネーカードを裏にして金額が分からない様にして遊び、2回目は金額を表にして遊ぶ。こうするだけで別のゲームの様に駆け引きの要素が変わってくるんだ…

久々に行く

今日はアトリエサード主催のボドゲの日。2月と3月は都合つけられなくて行けなかったのだが、今月は参加するですよ。で、ゲーム仲間の葵氏を誘ってみたら来れるってんで、共にゲームしに高田馬場まで行く事にする。

キャラメ

オンラインゲーム「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影*1」のクローズドβテスト。必要なファイルを全部ダウンロード終了。インストールをする。 さて、インストールをしたら接続だ。とりあえずキャラメ。一緒にこのゲームをやろうと言って…

TRPG関連

本日、イエサブで発売されていた物。 ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオ 赤い手は滅びのしるし アリアンロッドRPG エルクレスト学園ガイド ゲーマーズ・フィールド 11th SEASON vol.4 クイーンズブレイド アンソロジーコミック クイーンズブレイド 武者…

これは即買い

本日、ガンプラのMGシリーズ*1で「量産型ザク Ver 2.0*2」が発売された。即買い。 今回のガンプラは凄い。何たってザクがしゃがみポーズを取る事ができる*3。これだけグリグリ動くんだからバンダイの商品開発力は凄いねぇ。 ところで、このザク。値段は「駆…

FF12

さくらやのゲーム売り場に行ったらニンテンドーDSでFF12が売っていた。あぁ、そういや今日発売日だったんだっけ? FF12ねぇ、どうでもいいや。最近のFFは食指が動かん。主人公が空賊だのなんだのってやってる時点でなんかねぇって感じ。「賊」って付く輩は人…

180,000HIT

という事で、このBlogもいつのまにやら180,000HITを数えているわけで。なんでこんなに来る人いるんだろう?一番多かった時には1日で1,900HIT近くもあったし。でもね、 このBlogには有益な情報は皆無だよ。 おk? ま、そんな感じですが、これからもよろしゅ…

睡魔に負ける

オンラインゲーム「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影*1」のクローズドβテスト。 必要なソフトのダウンローの続きをやろうと思っていたのだが、妙に眠くて寝てしまう。目覚めたら5:00am。う〜ん、今からダウンロード始めるのはちょっとな…

読んでみると

「季刊R・P・G 第2号」を読んでいる。おや、野球TRPG「ボールパーク!」の紹介記事があるじゃないですか。う〜ん、どうなんだろうねぇ、これ。多分「タッチ」とか「キャプテン」とかができるTRPGだと思うんだけど、それやって面白いかなぁ? 「アストロ球団」…

バッタリ出会い、ヲタ話

新宿西口の路上でバッタリとみはいる氏*1に遭遇する。彼は紀伊國屋へ向かい、俺は紀伊國屋近くに停めたチャリを取りに行く。なので、途中まで一緒に。 ヲタ2人が集まれば当然ヲタ話になるわけだ。で、「ゲキレンジャー」の話になる。 俺「マスター・シャー…

とらのあなへ

「ひぐらしのなく頃に」のキャラを使って戦う同人ゲーム「ひぐらしデイブレイク*1」。それの追加キャラのパッチである「ひぐらしデイブレイク改*2」を買いに新宿の「とらのあな」へ行く。 「ひぐらしデイブレイク改」を手にしてレジに並んでいると「ドラマCD…