出ましたよ、野球物

 葵氏との待ち合わせにイエサブを使ったのだが、イエサブに行ってみると「野球TRPGボールパーク!」が売っていた。買うかどうかちょっと迷ったが、とりあえず買ってみる。
 さて、家に帰ってから中を開けてみる。


なんか昭和臭がします。


 コンポーネントがね、なんか古いんスよ。ボックスで売っていたら「このゲームは1980年代に発売されたTRPGでね」とか言われても納得してしまう。そんなコンポーネント
 ゲーム自体は……どの層を狙っているのかよく分からんなぁ。というのも、非常に真面目に野球を再現しているのですよ。しかもゲームの方向性としては、「タッチ」でもなく、「巨人の星」でもなく、「侍ジャイアンツ」でもなく、「アストロ球団」でもなく。再現できる野球マンガで近い物は……「キャプテン」かなぁ?キャラ付けを頑張れば「山下たろーくん」も可能かな?ともあれ、そんな感じ。


基本的には実在の高校球児や実在の野球選手をTRPGで遊ぶ物。


 そう解釈していいかと。特殊能力の項目をパッと見れば「アストロ球団いけんじゃね?」とか思うのだが、データ部分を見ると効果が非常に地味。リアリティがあるっちゃぁあるんだけどね。


「システム自体は楽しめるのかも知れないが、セッションが面白いかは疑問」


 そう感じた。