2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃった

「メタルギアソリッド」を買う時、ふとゲーム売り場の棚を見ると「モンスターハンターポータブル 2nd G」が売っていた。 「モンハン」を遊ぶのは「モンスターハンターポータブル 3rd*1」が出てからにしようと思っていた。しかし、値段は1,890円。安い。 ちな…

PSP

昨日発売されたPSPソフト「メタルギアソリッド ピースウォーカー*1」。予約していたのだが、昨日は買いに行っている時間がなかったので今日購入。 なお、今回の「メタルギアソリッド」は「モンスターハンターポータブル 2nd G*2」とのコラボ企画があるのだそ…

快獣、怪獣

今日は特撮リボルテック*1の新作が発売されていた。新発売だったのは 快獣ブースカ バラゴン の2体。「ブースカ」はある意味順当って気はするが、「バラゴン」かぁ。また微妙なラインから突いてきたなぁ。 しかし、今回売り出されて物は「気にはなるけど買…

今日の小ネタ

駅にあった広告ポスターにGackt氏が写っていたのを見てふと思った単語。 「学徒 Gackt動員兵」 お後がよろしい様で。

そして第3話へ

って事で、レフリーのぶっちゃけ話とプレイヤーの協力によって第3話に描かれる脱出劇を行う事に。だが 鉄壁過ぎて脱出する糸口すら見付からねぇ! 監視は厳重、脱走しようとする奴はロボットに撃ち殺される、施設外は真空。う〜ん、脱出は無理じゃね?さす…

第2話発動

「メガトラベラー」の公式シナリオ「ナイトフォールの続きをやろうって事で集まる。レフリーはジャック氏で、自由貿易商人のPC達は以下の通り。 蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう) プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で最終階級は一等航海士。自…

「世界樹」といえば

「世界樹の迷宮III 星海の来訪者*1」の攻略本「世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式マスターズガイド*2」が売っていた。これは途中までの攻略本って分けではなく、全てのフロアのマップと、全ての海図まで載っているらしい。 とりあえず購入。しかし、「世界…

TRPG系

イエサブに行ったら「ゲーマーズ・フィールド 14th Season Vol.4*1」が売っていた。 どうやら「世界樹の迷宮SRS*2」の記事もあるらしいだが、内容的には紹介文だけの様だ。 早くエラッタ載せてください! そう思うのは俺だけじゃないと思う。 *1:http://www.…

どうせなら

本屋に行ったら「怪物くん ベスト・セレクション 友情篇*1」なる物が売っていた。う〜ん、ベスト・セレクションじゃなくて全話刊行して欲しいねぇ。 「怪物くん」は藤子不二雄A氏の作品なので「藤子・F・不二雄大全集*2」には収録されないんだよなぁ。藤子不…

幻の作品

現在、シアターN渋谷*1では「『戦闘少女』公開記念“MUTANT MOVIE SQUAD”」というイベントをやっている。そして、今日は90年代の作品で「東京残酷警察*2」の原型となった西村喜廣監督の「限界人口係数」と、井口昇監督の「魔悪子が来る!!*3」が上映されると…

だから廃案でいいじゃん

「非実在青少年」というよく分からない言葉を生み出した東京都の例の条例案。なんでも改正案のFAQが公開されたのだとか。 「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開、「条文と違う」と指摘も http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/27/news…

日本語版アメコミ

さらに本屋にて「アストニッシングX‐MEN:ギフテッド*1」が発売されているのを知る。これは映画「X-MEN ファイナル ディシジョン*2」のベースとなったストーリー。 アメコミの日本語版て忘れた頃に新作出るよなぁ。そして高い。まぁ、そんなに売れないだろう…

一応アナログ・ゲーム

本屋にて、以下の物が発売されていた。 クイーンズゲイト 格闘令嬢リリ*1 クイーンズブレイド・リベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル*2 「イラスト集として売れている」らしいが、一応アナログ・ゲームって事で報告。 ちなみに、「クイーンズブレイ…

最終巻

本屋に行ったら「迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ*1」が売っていた。どうやら「迷宮街クロニクル」シリーズの最終巻らしい。 よし、それじゃぁ全巻一気読みしてみるかな。 「迷宮街クロニクル」は面白いと聞いていたのだが、 「次の巻をそわそわして…

アナログ・ゲーム系

イエサブに行ったら、以下の物が売っていた。 メタルヘッドエクストリーム サプリメント エンドレスホライゾン*1 ダークブレイズ リプレイブック 狭間を駆けるヴァンガード*2 たんとくおーれ 〜増築開始♪〜*3 エンデバー日本語版*4 「エンドレスホライゾン」…

買おうか悩むな

「超合金魂」から「無敵鋼人ダイターン3」が発売された*1。 むぅ、ダイターン3か。しかも超合金魂シリーズって出来いいんだよね。ちょっと欲しい。でも高い。意志力判定……コロコロ……成功。という事で買わず。でも、一度はいじってみたい商品ではあるな。 *…

本屋にて

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集*1」が売っていた。ちなみに、今回発売されたのは以下の3冊。 「ドラえもん」7巻 「エスパー魔美」4巻 「パーマン」7巻 金曜日に発売という話は聞いていたが、金曜は本屋に行かなかったので今日購入。3冊いっぺん…

という事で

久し振りに「ゲヘナ〜アナスタシス〜」を堪能した。このゲームは「攻撃で振ったダイスで成功しているダイスの数が命中値、失敗したダイスの数がダメージに上乗せ」というルールや、連撃というルールが結構面白い発想だなぁと思う。術技によって使用する消費…

成長、そして戦闘

セッションが終わってもまだ時間があったので、総ランク11まで成長させて強い敵と戦闘をやってみる。ちなみに、こんな感じになった。 ターキー 炎術4→11。 ベフルーズ 刀術3→9、暗殺術1→2。 ファルシャード 妖霊使役3→8、炎術1→3。 カズラック 愧拳…

ゲヘナ〜アナスタシス〜

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、仕事の都合上なかなか参加できないスタッフのORIDE氏とラセリア氏も参加してスタッフが9名。外部参加者は1名*2。で、GMの用意をしてきたスタッフが6名。おぉっと、参加者の60%がGM…

トバゴ

シノザキワタル氏が用事で帰ったので、残った4人で「トバゴ*1」をやる。ボードは時計回りにabcで配置。そして、結果は俺が1位。 今回は最後の手番で 移動してアミュレットを2つゲット。 アミュレットを使って「手がかりカード」をプレイして宝の場所確定…

砂漠を越えて

「ハンターズ・ムーン」が終わってから休憩を挟んで「砂漠を越えて*1」を5人でやる。結果は俺が1位。 最長キャラバン得点が取れなかったので負けたかなぁと思っていたのだが、2位と3点差で勝つことはできた。ふぅ、危ない危ない。 *1:http://www.hobbyja…

ハンターズ・ムーン

今日はアレゲーの会で「ウォーハンマー」のキャンペーンの続きをやるはずだったが、葵氏が来れないという。てなわけで、俺がGMで「ハンターズ・ムーン*1」をやる。今日のPCは以下の通り。 井上空(いのうえ・そら) プレイヤーはシノザキワタル氏。20歳男性…

そういえば

今日発売の「ヤングアニマル」で「デトロイト・メタル・シティ」が最終回を迎えた。コミックスだと全10巻となるらしい。うん、巻数的には「長すぎず、といっても短すぎず」っていう丁度いい感じだね。でも、読んでいるマンガがまた一つ減るのか。ちょっと寂…

とまぁ、そんなところで

今日は2つしかゲームはしなかったが、どちらも面白かったので満足。いや〜、やっぱりアナログ・ゲームも名作は面白いねぇ。

トバゴ

次に、俺が持って行った「トバゴ*1」を4人でやる。ちなみに、ボードは時計回りにABCで配置。 やぱりこのゲームは面白いなぁと思う。「宝の地図を持ち寄って宝のある場所を確定していく」っていう発想が素晴らしいね。 *1:http://www.zoch-verlag.com/en/gam…

12星座ゲーム

まずやったのは「12星座ゲーム*1」。これを5人でやった。ビリ決定戦みたいな事をやっていたのだが、最後にまくって最終的に3位に浮上。 うん、このゲームは面白いね。12星座それぞれで点数を取っていくんだけど、各星座で1位を取るより2位の方が点数的に…

ボドゲやるぜよ

今日はアトリエサード*1でボドゲの会がある日。という事で参加した。 *1:http://www.a-third.com/top.html

なんだって、キバヤシ!!!

なんでも、「プリズナーNo.6*1」の新作が存在するのだそうだ。 新プリズナーNo.6 http://blogs.amctv.com/the-prisoner/ おぉっと、これは要チェックだ。 「プリズナーNo.6」は結構好きなんだよね。DVD-BOXも持ってるくらいだし。特に第2話の「ビックベンの…

マイミクになっておけばよかったか

mixi*1では、たまに「有名人とマイミクになろう」みたいなキャンペーンをやる。で、携帯電話でmixiを見たら 「ゼブラクイーンとマイミクになろう」 って書いてあった。えっと、ゼブラクイーン役の仲里依紗氏ではなく、あくまでもゼブラクイーンなのね。ちな…