2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アリエナイマシーン再び

終電で帰る人を見送りつつ、最後に「アリエナイマシーン」を3人でやる。結果は1位。 このゲームはやっぱり3人位でやると手番が程良く回ってきて良いんじゃないかなぁと思う。もしかしたら2人でサシの勝負をするのが一番面白いのかなぁとも思う。 てな感…

袋の中の猫フィロー

次に「袋の中の猫フィロー*1」を4人で2回やる。結果は、1回目は3位で2回目は1位。 1回目は最初に「15点を2枚獲得」でほぼ勝利が見えたと思ったら、最後の最後でマイナス点をゴッソリと掴まされて3位まで落ちてしまった。2回目は1ラウンド目に大量…

クォーリアーズ

次に「クォーリアーズ*1」を4人でやる。結果は2位。 今回は「死の呪文」が猛威を振るい、皆がなかなか得点できず。このゲーム、もっとサクサク進むはずなんだけどなぁ。セッティングの妙って奴か。ちなみに、「地響きドラゴン」3つと「勝利の呪縛」1つを…

アリエナイマシーン

という事で、アトリエサード到着。まず最初は「アリエナイマシーン*1」を5人でやる。結果は1位。 うん、やっぱりこのゲームは「ピタゴラ装置作成ゲー」だね。なかなかバカで面白い。ただ、5人でやると手番が3周する事はまずない。下手をすると1手番も来…

ボドゲをしよう、でもその前に

今日はアトリエサード*1でボドゲの会がある日。でも、その前に新宿を巡る。 イエサブに行ったら「アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー*2」が売っていた。これ1冊でキャンペーンができるみたいだね。 マンガでは「キャプテン・アメ…

1時間はキツいんじゃね?

ネット・ニュースを見ていたら、こんな記事があった。 時給87万7000円? そんなバナナ! ドールが「大使」募集中 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/29/news073.html 1時間だけの仕事で「バナナ」にちなんで87万7000円貰えるのか。それはいいね。…

アナログ・ゲーム関係

イエサブやら紀伊國屋やらに寄ったら、アナログ・ゲーム系から以下の物が発売されていた。 パラサイトブラッド イラストレーター・セッション リプレイ ドラゴン悪魔憑き小隊忍法帖!*1 クイーンズゲイト 神速の封刃 タキ*2 「パラサイトブラッド」のリプレ…

figma

新作玩具売り場を覗いたら、figmaから「化物語」の「神原駿河*1」が発売されていた。「レイニー・デヴィル」を再現できる顔パーツと雨合羽も付属しており、雨合羽は布製なのだとか。 神原駿河ファンも世の中にいるが、今日はまだ大人しいんじゃないかな。fig…

焼肉屋にて焼き肉は食わず

晩飯に何を食おうかなぁと思って彷徨っていたら、とある焼肉屋に「ユッケ再開」という看板が置かれていた。食中毒騒ぎでほぼ絶滅状態だったユッケが店で食えるのだとか。鮪ユッケではなく牛肉のユッケか。俺、ユッケって結構好きなんだよね。よし、今日の晩…

フロア6-A パスワード:WILD

今日は他には特に大した事はしなかったので、バーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」の攻略レビューの続きでも書いてみますかね。 ■:通路。 □:壊れて通路になる壁 ↓:スタート地点。矢印の方向を向いている。 E:出口。ExitなのでEって事で。…

TRPG系

イエサブに行ったら「アルシャードffリプレイ2 魔女が望んだ未来消失*1」が発売されていた。まぁ、俺は基本的にリプレイは読まないので買わず。興味のある人は買って読むがよろし。 *1:http://www.fear.co.jp/information/alf_r2mm_info.htm

モンハンOFF

今日は我が家から10分程の所で開催される「モンスターハンターポータブル 3rd*1」のオフ会に参加する。ここはほぼ毎日の様にオフ会を開催しているのだが、参加するのは久し振りだ。先週の水曜日は時間的には参加できたんだが、あの日は台風だったから見送っ…

イエサブにて

さらに、秋葉原のイエサブにはXbox360、PS3、PCで発売されるゲームソフト「ウォーハンマー40,000:スペースマリーン*1」の冊子が置いてあった。とりあえず無料なので貰ってみる。 いや〜、やっぱりスペースマリーンはカッコイイよ。ゲーム発売まであと1ヶ月…

ボドゲ

秋葉原のイエサブに行ったら GODZILLA:KAIJU WORLD WARS*1 GODZILLA STOMP!*2 というゲームが売っているのに目がいった。 "GODZILLA:KAIJU WORLD WARS"は、ゴジラ、ラドン、ガイガン、キングギドラになって、ビル壊したり軍隊の攻撃に抗ったりしながら他の…

初めてどんな姿かを知った

コトブキヤ秋葉原館*1にある5階のイベント・スペースが「モンスターハンターポータブル 3rd*2」のオープン・スペースになっていた。「モンハン」シリーズを遊ぶならばどのバージョンでも遊んでいいらしい。 で、ここには「モンハン3」における装備や村の設…

アキバにて初めて知る物

今日は帰りに秋葉原に寄った。そして、色々と店を回って「テルマエ・ロマエ ハーフレリーフマスコット*1」なる物がある事を知る。 へぇ、こんなのあるんだ。ちょっと欲しい気もする。でも、買ってから「これどうするんよ」的な事を思い始めそうなので買うの…

何これ、超面白い

ビデオにとっておいた「仮面ライダーフォーゼ*1」を観る。第4話にて「いけ好かない女」であった学園のクイーンが「プライドを貫き通すカッコイイ女」に昇華される……だと!?何これ、超面白い! 友情握手とか、ナイト認定とか、最後のシーンとか、早くも第4…

日本語版といえば

なんでも、怪獣ボードゲーム「キング・オブ・トーキョー日本語版*1」が出るらしい。へぇ、このゲームって日本語版に出るんだね。まぁ、カードにはテキスト部分があるから、このゲームは日本語版出す意味はあるかな。 でも、個人的にはこのゲームはもうちょっ…

マンガ

本屋に行ったら「天体戦士サンレッド」の13巻*1が売っていた。そうか、もう13巻になるのか。でも、内容的には相変わらず。こういうマンガって続けようと思えばいくらでも続けられるからねぇ。 他にも、アメコミの日本語版として「キャプテン・アメリカ:ニュ…

宝くじ

宝くじ売り場の前を通ったら「オータムジャンボ宝くじ*1」が発売されていた。あぁ、もうそんな時期か。 で、オータムジャンボは1等前後賞を合わせて2.5億円なのだとか。宝くじってなんでこう、1等前後賞の合計金額が違ったりするんだろうね?1枚辺りの金…

ネクロニカ

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が開催するコンベンション"ND-CON"の日。そして、今回は「永い後日談のネクロニカ*2」の卓に入る。ネクロマンサー*3はRion氏で、今回の姉妹*4は以下の通り。 ラン プレイヤーははまちゃん氏。…

あれ?

「黄昏の峰へ」キャンペーンの記録を整理していたら、8月のセッションで護衛雇ってた事に気付く*1。あれ?そうしたら今月18日のセッションには護衛がいたはずで、そうするとPCが死ぬ事*2もなかったんじゃん? しかし、Blogには雇ったと書いてあるが紙媒体の…

セブンイレブンのガンプラ

帰りにセブンイレブンに寄ったら、ガンダムとのコラボ企画のグッズ*1が売っていた。で、ひときわ目を引くのはガンプラ。ちなみにこんなのが売っていた。 バンダイ HGガンダムG30th セブンーイレブンオリジナルカラーVer.2011*2 バンダイ HGシャア専用ザク セ…

2Gやろうぜ

飲んでいる時に、今度「モンスターハンターポータブル 2nd G*1」をやろうって話が出る。最近はオフ会で3rdやっても「やる事なくなったんでどのクエストでもいい」ってなってきているので、だったら1からキャラを作って2Gをやるってもいいんじゃないかって話…

モンハン

今日は四谷で開催されてる「モンスターハンターポータブル 3rd*1」のオフ会に行って来た。そして当然皆で狩る。「モンハン」のオフ会は久し振りに行ったが、やっぱり一人で狩るより皆で狩った方が面白いね。 で、誰からかは分からないが主催者へのプレゼント…

これもこれで凄い

さらに、こんな記事もあった。 本当に目の錯覚なの? 何度見ても信じられない〜! http://www.gizmodo.jp/2011/09/post_9374.html 俺も信じられなかったので画像ソフトで拡大してから切り取って並べてみる。……同じ色だ。うわ〜、これは凄いな。

さらに凄い事

ネット・ニュースにはこんな記事もあった。 ゲーム愛好者らが酵素の構造を解析、米研究 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2828876/7797437 どこの国でもゲーマーってスゲーなぁ。ホント、そう思った。

マジですか

ネット・ニュースを見ていたら、こんなニュースがあった。 根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110923-OYT1T00374.htm え?マジで?観測間違いとかじゃなくて?もし本当だったら凄い事だよね。科学の常識を…

プラモ

新作プラモ売り場に行ったら以下の2つが発売されていた。 1/144 HG ガンダムAGE-1 ノーマル *1 1/10 ISS船外活動用宇宙服*2 「ガンダムAGE-1 ノーマル」か。そういや今秋から始まるんだっけ、新しいガンダム。もっとも、ストーリー聞く限りじゃ「ガンダムじ…

コンサートに行ってみる

母親と叔母が「連休は用事がある」と言っていたので、墓参りを昨日行った。そして、今日はその「用事」の日だ。で、2人に「お前も来るか?」と言われたので「どんなもんなのかな?」と思って付き合う事にする。ちなみに、その用事とは 「邦楽アンサンブル …