2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログゲーム

アナログゲームの新作も色々出ていた。今日出ていたのは以下の物。 ゴーストハンター13タイルゲーム*1 タルギ完全日本語版*2 アルシャードセイヴァーRPG リプレイ ふたりの魔王*3 「ゴーストハンター13」は最近ハヤリのTRPGとボドゲの中間のゲームらしい。 …

マンガ

本屋に行ったらアメコミの日本語版が色々出ていた。今日出ていたのは「デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス*1」「バットマン:ハッシュ完全版*2」「R.I.P.D. アール・アイ・ピー・ディー*3」。近年はアメコミの日本語化が熱いねぇ。 マンガといえば「晴…

まずは食玩

食玩売り場に行ったら「ウルトラボーンX*1」が発売されていた。このシリーズ、結構続いてるなぁと思う。人気あるのかな? *1:http://www.bandai.co.jp/candy/ultrabone/ultrabone_x.html

昨日出た与太話

今年になってから日曜日がなかなか遊べないため、今日は特筆する事は何もなかった。という事で、昨日飲みながら話してい事なんぞを。 昔「サイバーパンク2.0.2.0.」ってTRPGがあったなぁって話が出た。別にあれは2020年だけを舞台にした物ではなかったはずだ…

ピストン輸送ってヤツ

今日は「ニャルラトテップの仮面」キャンペーンの続き。キーパーは俺で、今回の探索者達は以下の通り。 ブライアン・ゴードン(ゴードンJr.) プレイヤーはRion氏。37歳。男性。職業は「ディレッタント」。今回のチーム・リーダー。 ジョン・ローソン プレイ…

TV

今日は昼間に家にいた。で、TVを付けたら千葉テレビで「太陽にほえろ」がやっていた。え?マジで? 思わず出かけなければいけない時間まで観てしまった。ちなみに、約束すっぽかして「太陽にほえろ」を見ていようと思ったりしたのは秘密だ。

新作

プラモ売り場を覗いたら「MG 1/100 MBF-02 ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM*1」が売っていた。これは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の物だったはず。 BOXの写真を見る限りでは出来は非常に良さそう。最近は忙しいけど、時間ができたら作ってみよ…

新刊

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集 第4期」の「ロケットけんちゃん1*1」が売っていた。 「『ロケットケンちゃん』か、知らないなぁ」 と思ったのだが、それもそのはず。俺が生まれるずっと前の作品で初めて単行本化されるんだもんな。知らなくて当然…

忘れた頃に新刊

本屋に行ったら「強殖装甲ガイバー」の30巻*1が売っていた。なので購入。 このマンガ、すっかり忘れた頃に新刊が出るんだよね。えっと、どんな内容だったけ?そろそろ1巻から読み直そうかな。 *1:http://www.kadokawa.co.jp/product/321305000375/

彼岸

今日は秋分の日であり彼岸。なので墓参り。 まぁ、墓参りは墓参りで滞りなく。うん、先祖への義理は果たした。

MH4再び

今日は「モンスターハンター4*1」のオフ会に参加。 今日はHR5に上がるところまでだったのだが、素材が充実したので武器等も作る。そして、現時点までで欲しい装備は一通り作れた。勿論もっと欲しい装備はあるのだが、それはまた別の日に。 *1:http://www.ca…

MH4

今日は「モンスターハンター4*1」のオフ会に参加。 今日の時点でHR4になり、上位クエストに行ける様になった。なので、家に帰ってからジャギィS装備を作る。うん、これで防御力がそれなりに高くなった。よしよし、これで村クエ楽になるぞ。 *1:http://www.c…

アナログゲーム系

イエサブに行ったら色々と新作が出ていた。本日出ていたのは以下の物。 アンドールの伝説 完全日本語版*1 キテレツ カップリング パーティ 完全日本語版*2 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ2*3 ソード・ワールド2.0リプレイ ルー…

iPhone5S/5C

本日、iPhone5S/5Cが発売された。5Cは5Sの廉価版なのだとか。 でも、俺が今使っているiPhone5と何が違うのかな?ネットで情報調べてみると、5Cはほぼ同じスペック。5Sは5よりスペックは高いが延長上でしかないとの事。 まぁ、壊れない限りiPhone6が出るまで…

電源不要系

イエサブに行ったら「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 サプリメント ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング*1」が売っていた。D&D4thのサプリも忘れた頃に新しいのが出るね。 あと、同人ゲームの「シャカリキサラリマン -改善-*2」が売っていた。…

電源必要系

TVゲーム売り場に行ったら、ニンテンドー3DSソフトとして「三國志*1」と「信長の野望*2」が発売されていた。 ほう、TVシミュレーション・ゲームの名作が3DS版として出ましたか。正直、裸眼3Dにする意味はないとは思うんだが、ゲームは面白ければ良し。……とこ…

結局使わなかったなぁ

ネットニュースを見ていたらこんな記事があった。 ついに生産終了! さようならMD。青春の思い出MDブームを振り返る! http://www.tokiomonsta.tv/news/article/930-hitomebo-md.html へぇ、MDが生産終了になるのか。まぁ、今の時代にはそぐわない物品だしね…

今年一番の詐欺話

俺はフリーランスであり、色々なビジネス話を収集するために色んな人に会う事にしている。で、本日「空気発電」の案件が入ってきた。 なんでも以下の様な物らしい。 1.5m×1.5m×1.5m位の大きさ。 本体価格1億6千万円。設置費用2千万円。計1億8千万円…

第12回 力の遺品 第四部 第二幕

今日はTORGのキャンペーンの続きをやる日。そして今回も「力の遺品」の続き。風水氏がGMで今回のキャンペーンに出てくるストーム・ナイト達は以下の通り。 ミッシェル・D・ジタン プレイヤーはSENSE氏。28歳男性。使用キャラクター・クラスは「テンプル騎士…

フィギュア売り場にて

フィギュア売り場に行ったら、リボルテックから「エヴァンゲリオンMark.09*1」が発売されていた。これは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q*2」に出てきたエヴァの一種だね。 あと、figmaから「KAITO(カイト)*3」と「クラピカ*4」が出ていた。 リボルテック、f…

MH4

本日、ニンテンドー3DSソフト「モンスターハンター4*1」が発売された。とうとう発売ですよ。 今回はチャージアックスと操虫棍という2種類の武器が追加されるみたいだけど、個人的には操虫棍を凄いやってみたい。通信プレイとかだと慣れ親しんだガンランス…

アップデート

なんでも「パズドラ*1」の大型アップデートが行われたのだとか。そして、今回のアップデートで「能力覚醒システム」なんて物が追加されたらしい。 俺も一応「パズドラ」はちょこちょこと遊んでいるが、まだ新システムが使える程進んでないんだよね。ま、別に…

13日の金曜日

本日は13日の金曜日。でも、ホッケーマスクをかぶった殺人鬼は現れませんでした。まぁ、そんなのに出会っていたら今頃生きてないけどね。 とまぁ、普通の人なんら変わらぬ金曜日であった。

「フルメタルジャケット」ごっこやるしか

TVゲーム売り場に行ったら「エアコンフリクト ベトナム*1」が発売されていた。ベトナムを舞台にした空戦ゲームらしいのだが、ヘリで地上を攻撃するミッションもあるらしい。 つまり「フルメタルジャケット」ごっこをやれって事ですね、分かります! 時代設定…

本屋にて

本屋に行ってラノベ売り場を覗いたら「GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンVI*1」が売っていた。 厚っ! 何この分厚さ。文庫なのに1,000ページ以上あるとか訳が分からない。でも、このシリーズはおおむね1冊あたりのページ数はこんな物だとか。うわ〜、追…

パーティへ

今日は知り合いに誘われて「ペッパーランチ・ファンクラブの集い」というパーティに参加した。これはペッパーランチ*1のパーティで、ペーッパーランチを経営する株式会社ペッパーフードサービスの社長である一瀬邦夫氏が主催する。でも、ネット上で申し込み…

108号

今日は「ロール&ロール vol.108*1」を見ていきましょうか。 今回の特集は「インセイン×キルデスビジネス ヘルこわいRPG」。「インセイン」はサイコロ・フィクションのホラー物で、ホラー全般を遊べる様にしているTRPGだ。そして「キルデスビジネス」は地獄…

他にも

マンガ売場には「BTOOOM!(ブトゥーム)」12巻*1も売っていた。 連載の方は読んでいないので俺はコミックスで追いかけているんだが、何か巻末で新たな展開になり始めたね。この新展開が本編に関わってくるのか、それとも本編のネタができてないからと言う引…

新刊

本屋に行ったら「進撃の巨人 OUTSIDE 攻*1」が売っていた。これは「進撃の巨人」の公式ガイドブック第2弾で、原稿にならなかった第一話目のネームが掲載されていたり、超大型巨人のペーパークラフトが付いていたりする。 公式ガイドブック第1弾の「進撃の…

話が進みましたぞ

今日は「ニャルラトテップの仮面」キャンペーンの続き。キーパーは俺で、今回の探索者達は以下の通り。 ブライアン・ゴードン(ゴードンJr.) プレイヤーはRion氏。37歳。男性。職業は「ディレッタント」。今回のチーム・リーダー。 ジョン・ローソン プレイ…