2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

YouTube見てたらこんなのがあった。 初音ミク・アニメ化 http://www.youtube.com/watch?v=qiwRwZZnU0g&feature=related あぁ、確かに髪型同じだ。

ホビー系といえば

ネット上を見ていたら、「ねんどろいど」で初音ミクが出るらしい*1。しかもネギ付き。ネギ振り*2も再現するのだとか*3。まぁ、それ自体はどうでもいい事なのだが、凄いのは受注開始から1日半で1万体を突破した事だ*4。 シャア・アズナブル「VOCALOID2のネ…

ホビー系

秋葉原のホビーショップを見て回る。 なんでも、12/1発売のリボルテック「ダンボー」にAmazonボックス・バージョン*1なんて物があるらしい。俺は買うつもりはないが、欲しい人には堪らない一品なんだろうなぁ。 他にも、「デトロイト・メタル・シティ」のジ…

アナログゲー

TRPG関連で以下の物が出ていた。 「とらぶるエイリアンず」*1 「ナイトウィザード」サプリメント「スクールメイズ」*2 「ナイトウィザード」小説「柊蓮司と宝玉の少女(下)」*3 「とらぶるエイリアンず」は新作TRPGだ。どうやら、宇宙からの侵略者と戦うエ…

注文の品を取りに

注文していた食玩が入荷したとの連絡があったので、今日は秋葉原へ行った。でもって、やっぱりイエサブとロール&ロール・ステーションに行ってみたり。

TRPG

D&D3.5の新刊「竜の書 ドラコノミコン*1」が発売された。 これは丸々一冊ドラゴンに関する本。様々なドラゴンのデータや、D&D世界でのドラゴンの生態、さらにドラゴンライダーやドラゴンスレイヤー等の上級職も収められている。 ドラゴンに関して一冊作っち…

マンガ

「デトロイト・メタル・シティ*1」の4巻が出た。 4巻は、やっぱりサタニック・エンペラー編が見所かな。「音楽は人を殺れる!!」と、炎の中でギターを弾くクラウザーさんが最高だ。Go to DMC! Go to DMC! アニメ版なら可能だろうが、実写版はこの迫力を出せ…

ガンプラ

ガンプラで1/60のガンダムエクシア*1が売っていた。……箱デカイなぁ。 ガンプラは1/144、1/100、1/60が主流だが、1/60ってデカイんだよねぇ。ちょっと大き過ぎて作る気しないなぁ。置く場所ないから、多分作ってもすぐに誰かに挙げちゃうだろうし。なので買わ…

300,000HIT

今日の分をUPしようとしたら、カウンタが300,000HITを越えていた。ほぅ、いつのまにやら。 まぁ、300,000HITと言っても特に変わりはないのだけどね。いつも通りいつも通り。それが、たいぺいクオリティ。

古本

新宿西口の地下催事場で古本市をやっていた。で、見て回る。 松本零士氏のマンガがいっぱい置いてある! 「宇宙戦艦ヤマト」とか「宇宙海賊キャプテンハーロック」とか「クィーンエメラルダス」とか。まぁ、その辺は持っているので、俺は「戦場まんがシリー…

アクティックギア

「アクティックギア*1」で「ペーゼル・ファイルズ01〔渡河作戦〕*2」なるセットが発売されていた。 う〜ん、「アクティックギア」は同じ金型使い回すなぁ。いや、ディティールをリファインとはあったので多少は変わっているんだろうが。でも、スコープドッグ…

小説版

紀伊国屋を回っていたら「世界樹の迷宮」の小説版「世界樹の迷宮 -去りゆくモノたちへの鎮魂歌-*1」が売っていた。「世界樹」もアンソロ本だとか何だとか色々出ているしねぇ。出した側もここまで売れるとは思わなかっただろうな。 ちなみに、小説版はケルヌ…

ゲーム系

紀伊国屋のマンガ売り場に行ったら、「クイーンズゲイト*1」の「門を開く者 アリス*2」と「魔法少女 虹原いんく*3」が売っていた。 「クイーンズブレイド」シリーズの流れって凄いよなぁ。まぁ、ゲームとしてではなくてイラスト集として売れてるらしいけど。…

立ち読みしていたら

マンガ雑誌「まんがライフMOMO*1」を立ち読みしていたら、プレゼント企画で「せんせいのお時間」の主人公鈴木みかの等身大抱き枕カバーが当たるとあった。……痛々しいなぁ。 抱き枕はまぁいい。骨格矯正にも役立つらしいし。でも、女キャラの抱き枕カバーって…

朝の事

朝、自動販売機で飲み物を買おうとした。が、自販機が金を受け付けず。財布の中の小銭や千円札を全部試したが全部はじかれる。何か悔しい。 結局目的地に着くまで自販機なしで飲み物買えず。幸先悪い。

記録更新

PCの動きが重いのでデフラグをかける。すると ファイルの断片化が65%! スゲー、ここまで断片化したの初めてだよ。確かにパフォーマンス悪くなるはずだ。ちなみに、デフラグ終了後は普通に動く様になった。やっぱデフラグは大切だね。

ニュートン

月刊の科学雑誌「ニュートン*1」を買う。そして読む。 今号の特集は「次元とは何か?」。次元大介ではなく、4次元とか5次元とかっていう話な。なんでも2008年に動き出す粒子加速器で「第5の次元」の実証が期待されており、そのための特集なのだとか。 俺…

実写

なんでも三池崇史氏が監督をする実写版「ヤッターマン」で、ヤッターマン1号こと高田ガン役が発表されたのだとか*1。噂では聞いていたがホントにやるんだねぇ、実写映画。 「ヤッターマン」は2008年1月14日からアニメ版も始まるらしい*2。多分小さい子供が…

ヘアスプレー

どうも今月いっぱいで公開終了という事なので、映画「ヘアスプレー*1」を観に行った。これは1988年公開のコメディ映画のリメイク。1988年版をブロードウェイ・ミュージカルにリメイクされ、ミュージカル版を映像化したのが今作。話の内容は「1960年代、太っ…

来年のスーパーヒーロータイム

ネットを見ていたら、「ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」の後番組の情報がチラチラと流れているのを知る。なんでも「炎神戦隊ゴーオンジャー」と「仮面ライダーブラド」になるとかならないとか。まぁ、ホントにそういうタイトルになるかは不明だけど…

発売予定日を知る

「週刊ファミ通」を見たら「世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜*1」についての情報が載っていた。で、発売予定日が2008年2月21日だと知る。おぉ、とうとう発売予定日も決定したのか。今から楽しみだ。 とりあえず、「世界樹の迷宮」の2週目をクリアしてDS版の…

レッドショルダー・カスタム

バンダイから「ボトムズ」の「スコープドッグ レッドショルダー・カスタム」が発売されていた。レッドショルダー部隊本来の仕様とは違う、バニラが左肩を赤く塗った「なんちゃってレッドショルダー」バージョンだ。 やっぱりバンダイもスコープドッグの金型…

宝くじ

今日、いつも通る道にある売り場で「年末ジャンボ宝くじ」が発売されていた。そうか、もうそんな時期か。そう思いながら、とりあえず連番10枚買ってみる。 宝くじ。どうすりゃ当たるかねぇ。まぁ、「1枚以上買う」と「運」以外にはない事は分かっちゃいるけ…

そして

例会の後は飲みに行く。そしてバカ話をして解散。3日連続GMやったから、今度はプレイヤーやりたいね。

感想

「D&Dビギナーズ・セット」をやってみて思った事。 「俺が社長だったらデザイナー陣を全員別の部署に回す」 ハッキリ言って、このバランスはビギナー用ではない。TRPG初心者がやったが最後、二度とTRPGをやりたがらなくなるだろう。それほど酷い。戦闘バラン…

D&Dビギナーズ・セット

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の定例会の日。そして俺は「D&Dビギナーズ・セット*2」を持っていく。正直なところ以前出た「D&Dベーシック・セット*3」の方が出来はいいと思うのだが、せっかく買ったならやってみないとねぇ。 という事で持っていき…

おまけ

唇がカサカサになっていたので、帰りにリップクリームを買いに行く。すると、「エスプレッソの香」なるリップクリームを発見。買ってみる。おぉ、ホントにエスプレッソの香がするよ。リップクリームも進化を遂げる時代となったわけだ。

という事で

「深淵」のセッションは無事、「深淵」らしく終了。同じシナリオでも1回目の結末*1や2回目の結末*2とはまた趣の違うエンディングを迎えたね。同じシナリオでもPCのテンプレートが変わるだけで別のドラマチックな話になるから「深淵」はいいゲームだなぁと…

シナリオ・タイトル「落雷」

今回やったのは付属シナリオ「落雷」。「深淵」のGMをやる時に回すのは3回連続でこのシナリオをなのだが、個人的に好きなシナリオなので良し。とりあえず「力を求める君達の目の前に魔剣が落ちてきた。さぁ、奪い合え」ってシチュエーションが好き。 でもっ…

コンベ行くですよ

今日は本八幡でやっているコンベンション"Gift*1"に参加した。俺は「深淵」のGM用意をして行く。そして立つ卓。という事で、「深淵」のGMをやる事になった。 *1:http://f50.aaa.livedoor.jp/~gift/