感想

 「D&Dビギナーズ・セット」をやってみて思った事。


「俺が社長だったらデザイナー陣を全員別の部署に回す」


 ハッキリ言って、このバランスはビギナー用ではない。TRPG初心者がやったが最後、二度とTRPGをやりたがらなくなるだろう。それほど酷い。戦闘バランス以外にも、

  • 金がいらない。
  • D&D3.5の本ルールとルールが違う点がある*1
  • レベル2になるとルール変更が行われる。


という困った事をしてくれている。特にゲーム中にルール変更をするのは混乱の元なのでやるべきではないだろうに。
 という事で「D&Dビギナーズ・セット」をビギナーがやってD&Dを続けようと思うとは考えられない。これ、ビギナーズ・セットと謳うにはダメ過ぎるんじゃねぇ?とりあえず、俺はこのセットをセット通りに遊ぶ事はもうないだろう。
 「D&Dビギナーズ・セット」を買う価値があるとすれば「D&Dベーシック・セット」を持っているってのが前提かな。この2セットがあればマップタイルやフィギュアが充実するからね。それなら低レベル用自作シナリオを作る時に役に立つだろう。そうでなければ買う必要はないかなぁ。

*1:「5フィート・ステップがない」とか「イニシアチブの決め方が違う」ってのは致命的だろう