2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃん発プロジェクト

ニコ動やヨウツベで音楽系の映像を見ようとすると、必ずと言っていいほど初音ミク作品が引っかかる。すげーなぁ、初音ミク。バーチャル・アイドルの中では最も成功しているんじゃないだろうか*1?初音ミク作品の中には神がかった物が山の様にあるしねぇ。才…

ゲーマーズ・フィールド

昨日の7:30pm頃にイエサブに入荷したと思われる「ゲーマーズ・フィールド」の最新号。売っているのを確認した。"12th SEASON"と書いてあるって事は、12年目に突入って事か?スゲーなぁ。 ちなみに、ゲーム仲間の葵氏によると 「委員長が夜中にパジャマ姿で枕…

メタルヒーロー

メガハウスから「ACTION WORKS 宇宙刑事ギャバン」と「ACTION WORKS 宇宙刑事シャリバン」という玩具が発売された*1。 おぉ、出ましたかこの商品。キャラホビ2007に行った時*2に見てスゲーなぁと思っていたんだよねぇ。劇中のプロポーションでグリグリ動くか…

テロには屈するな!

今日はハロウィン。現世と死後の世界が繋がるという日。欧米では仮装したりしてパーティ開いたりする。が、日本ではあまり浸透している様には思えないねぇ。 やっぱり「プレゼントがない」ってのがネックなのかな。クリスマスやバレンタイン・デーはプレゼン…

D&Dビギナーズ・セット

さて、俺は「D&Dビギナーズ・セット」を購入した。で、開けてみる。とりあえず目を引くのはフィギュアだね。PCが4体。モンスターが8体。計12体。で、入門編にもかかわらず、やっぱりドラゴンが付いてくる。(笑) さて、PCを見てみたのだが……「D&Dベーシッ…

TRPG新作

イエサブに行った。すると、ゲーム仲間の葵氏がいた。なんでも、7:30pm頃にゲーマーズ・フィールドの新刊が入るというので待っているのだとか。俺はゲーマーズ・フィールドが入荷する前にイエサブを出たので入荷は確認していないが、他には以下の様な物が出…

休刊

「季刊R・P・G*1」が第4号を最後に休刊になったと、日曜日に虎魂氏に聞いた。で、確認してみる。あぁ、確かに編集記にそう書いてあるねぇ。編集記は全く読んでいなかったから気付かなかったよ。 4冊で終わるのかぁ。今まで出たTRPG系雑誌の中では最短記録な…

修理依頼

携帯電話の調子がちょいとおかしい。十時キーの真ん中に付いている決定のボタンが効かない事があるのだ。なのでショップに持っていく。結果、修理に出すために預けなきゃならない事に。まぁ、使い始めてから9ヶ月しか経ってないから無料で全部直せるとは思…

これは……

ニコニコ動画を観ていたらこんな映像があった。 ケミカルクッキング http://www.nicovideo.jp/watch/sm1053539 うわ〜、なんてステキな動画でしょう。「醤油ができず、死者ができます」ってセリフが最高。てか、タイトル自体が最高。(笑) でもまぁ、醤油は…

TRPG関連

8:00pm過ぎにイエサブに行ったら、「アルシャード・フォルテッシモ」のサプリメント「アインヘリアル」が発売されていた。 これは21レベル以上のキャラ作成ルールが掲載され、上級クラスが追加されているようだ。上級ルールブックというところかな。 そうい…

マンガ

「まじかるストロベリィ」の6巻が発売された。で、「派遣戦士山田のり子」の6巻も発売された。どちらも同じ6巻。掲載誌も同じくらいの間隔で出ていた気がする。という事は、この2つのマンガは同じ時期に始まったのかな?まぁ、どうでもいい事なのだが、…

暖かい

今日は随分と暖かかった。それもそのはず、最高気温25.6℃。真夏とまではいかないが、初夏や初秋くらいの気温ではないかなぁと。いつものつもりで服を着たら少し汗ばんでしまった。 もっとも、明日からはドンドン寒くなっていくみたいだ。まぁ、10月も終わり…

その後

皆でパスタ屋にて飯を食う。この店には酒はなかったのだが、酒好きのしも氏が「ビール飲みたい」と言い始めたので飲みに行く。そしてTRPG関連のバカ話をする。 ちなみに、飯を食った後なので飲み屋では安くつきましたとさ。

今回の感想

今回は召鬼の仙人をやったのだが、やっぱり「護法一撃符」は強いなぁと思った。 「護法一撃符」は護法という天界の兵士を呼んで一撃殴らせるという仙宝。作りたてのキャラだと白兵戦系の仙人の攻撃達成値は2d6+4でダメージは1d6+4ってところなのだが、護法の…

シナリオ「龍王の怒り」

今回のシナリオはシナリオ集「央華封神RPG第三版シナリオブック」に収録されている「龍王の怒り」。 旅をしていると川に行き着く。すると、川の水が海水になっており、近くの村の村人達が困っている。 金進&桓卿「やったぜ、人々が困ってる!」 別に邪仙じ…

央華封神

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会。俺は「深淵」を持って行ったのだが立たず。なので「央華封神RPG第三版*2」の卓に入る。仙人になって人々を救済するというゲームだ。 GMはM氏で、今回の仙人達は以下の様になった。 沈綾儀(ちん・…

その後

新宿に出てイエサブへ。用事があるというささくれペンギン氏は帰宅したが、他の5人で飲みに行く。そして、バカ話をしていたら3時間が経っていたので、あわてて皆帰路に就いた。 いや〜、思ったより今回のセッションは盛り上がったなぁ。話も上手くまとまっ…

スキヤキ・ウェスタン

さて、舞台は「ジャンゴ」と同じく根畑の湯田村*1。ここは平家の財宝が眠るかもしれないという場所であり、源氏一味*2と平家一味が睨み合っている村。そして、ガンマンが湯田村に到着したところから始まる。 映画と同じようにガンマンを勧誘する源氏と平家。…

「スタンピード!!」にて

今日は、「ガンドッグ*1」の西部劇サプリ「スタンピード!!」で「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ*2」をやるシナリオを遊ぶ。GMは俺。 今回、プレイヤーには「好きな立ち位置をやれ」と言っておいた。別に全員が仲間である必要ないしねぇ。そして、PCは以下の…

て事で

"Wings of War"が終わった時点で丁度いい時間だったので帰宅。始めは人が来なくてどうしようかと思ったが、最終的には9戦したのでよしとしよう。

Wings of War

"ANTIKE"の卓も終わり次に何をやるかを皆で決める。鈴木銀一郎氏が復刻版の「戦国大名*1」を元にアレンジを加えたゲームを持ってきて人員募集をしていた。が、これに参加すると確実に終電がなくなる*2。なので、今回は見送る事にした。 で、余った人を集めて…

ウノダイス

"ANTIKE"をやっている卓がそろそろ終わりそうだったので、「ウノダイス*1」を4人でやった。すぐに終わるゲームなので4戦もできた。 結果、1回目はビリ、2回目以降は全て俺1位。 このゲームは「手札にあたるダイス目が全てオープン」というのがミソかな…

RUMIS

"Rosenkonig"が終わったあたりで新たに人がやって来たので、その人を捕まえて3人で"RUMIS*1"をやる。ボードの種類がいろいろあるので、ボードを換えて3戦。 結果、最初の2回は1位、最後の回はドベ。 このゲーム、初めてやったけど面白いね。積み木を積ん…

Rosenkonig

最初にやったのは"Rosenkonig*1"。薔薇戦争を扱った2人用ゲームだ。 結果は俺の勝ち。 このゲーム、カードの引きが非常に重要。運の要素が70%はあるゲームだね。 *1:http://www.mobius-games.co.jp/Kosmos/rosenkonig.htm

安西先生……ボドゲがしたいです……

今日はアトリエサードが主催するボドゲの会の日。という事でアトリエサードに行く。 会場に着いたら、先に集まっていた人達は"ANTIKE*1"を始めていた。なので人が来るまでしばらく待つ。……人来ないなぁ。 このままゲームしないでいるのもつまらないので、ア…

ナイトメア・ハンター

「ナイトメアハンター=ディープ」のGMをできる様にルール読んでおこうと思ったら、世界観の所に旧版で描かれた事件について書いてある。本来、「ナイトメアハンター=ディープ」のルールブックに書かれている事だけで充分なのだが、やはりどんな内容だった…

公式サイト

「世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜」の公式サイトができあがっていた。 「世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜」の公式サイト http://s2.atlusnet.jp/index.html 内容的にはまだまだだが、「発売されるんだぁ」という気にはなるね。あぁ、早く発売されないかなぁ。

今日の突っ込みどころ 

我が家の近くにこんな張り紙があった。 「この場所に不法投棄厳禁」 そこ以外でも不法投棄はしちゃダメだろうよ。

なげやり系列

ゲーム仲間のなげやり人偏氏*1が出演する演劇「夏まつりがおわるとさみしい。」を観に行った。これは「夏祭りの時期のある島での話。都会を夢見る者、都会に疲れた者、都会で敗れた者、そんな彼らが故郷の島で織りなすホームコメディ」って話。 観た感想とし…

リプレイを読む

「新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz(4) 誘拐・ヤキモチ・すれ違い*1」読了。俺はリプレイは読まない方なのだが、「ソードワールド」関係は昔から買っており、その流れで「ソードワールド」のリプレイは読んでいる。 今回は、中学生が書いた恋愛小説っぽ…