2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット・ニュースではこれが一番気になる

そして、今日一番の気になるネット・ニュースはこれ。 宇宙人の存在が明らかに!? NASAが12月2日、地球外生命体に関する発表を行うそうです http://www.gizmodo.jp/2010/11/nasa122.html さすがに宇宙人ってまではどうかと思うが、バクテリアとかのレベルでの…

さらなるネット・ニュース

さらに、こんな記事があった。 KAT-TUNの新曲がボカロ人気曲にそっくり? 作者「ショックすぎる」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/30/news052.html どれ、聞き比べてみましょう。 AVTechNO氏の"DYE" http://www.youtube.com/watch?v=PapDHcQtb…

TVゲームと言えば

ネットを巡っていたらこんな記事を見付ける。 Wii本体と全ソフトが入った福袋が100万円 http://response.jp/article/2010/11/30/148672.html なるほど、ソフトは全部で408本らしいのでそれだけでも安いとは言える。でもなぁ、全部はいらないよなぁ。不要ソフ…

海外ゲー

海外のTVゲームを売っている店に行くと、早速11月発売の新作が売っていた。 まず目に付いたのは"Michael Jackson: The Experience*1"。これは故マイケル・ジャクソン氏の曲を使った音ゲーらしい。Xbox360版、ニンテンドーDS版、PSP版なんかが売っていた。 そ…

そういえばなくなっていたんだっけ

秋葉原を回る。そういえばPCパーツ屋のT・ZONEて廃業してたんだっけ。あんまり行く事はなかったが、なくなるとやっぱり残念だよなぁ。

駅ビル本屋にて

本日、秋葉原に行き、せっかくなのでアトレ1改札口から出てみる。なるほど、この改札口はアトレ秋葉原の3階に出るのか。 で、2階の三省堂に行ったら「あたらしいみかんのむきかた*1」という本が売っていた。ちなみに、こんな風になるそうな。 あたらしい…

新作アナログ・ゲーム

イエサブに行ったら「ギフトトラップ 日本版*1」が売っていた。これはドイツ年間ゲーム大賞パーティゲーム賞を初めとして様々な賞を獲得したパーティゲームの傑作だ。 このゲーム、やってみたいと思ってたんだよね。それが日本語化された。ちなみに、日本語…

その他

ヨドバシカメラのゲーム・ホビー館では「ポップコーンの手*1」なんてのも売っていたね。「ポテチの手*2」で味を占めたのかな、タカラトミー。しかし、ネタ商品だよなぁ。実際に使ったら使いにくそうだし。 あと、以前「PIZZA-LA おとどけ! ピザまわしパーテ…

プラモとかフィギュアとか

ヨドバシカメラのゲーム・ホビー館に行ったら、以下の物が新発売として売っていた。 MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ヒートメタル*1 figma 真希波・マリ・イラストリアス 新型プラグスーツver.*2 超像可動 ザ・ハンド*3 超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト*4 …

来年

家にあるカレンダーを見た時、ふと年号に目がいった。「平成22年」と書いてあったのだが、その横に「昭和85年」と「大正99年」とも書いてあった。え?そんなの書いてあったんだ。11ヶ月間使ってきて初めて気付いたよ。そして、 来年は大正100年! へぇ、そう…

3戦目

2戦目が終わった時点でセッションの残り時間が1時間となった。本当は基地を攻撃させたかったのだが、時間がないので急遽「回収部隊が到着するまでカプセルを守れ」という状況に新たな敵が来るという事にする。 という事で、ミデアがジム1機とエース・パイ…

2戦目

さて、今度は地球降下作戦にて地上に降りたラスト・バタリオン隊。そして、階級や搭乗機体は以下の様になった。 サワズ・クラーク少尉 プレイヤーはびーむ氏。20歳男性。搭乗機体は「MS-07 グフ」。部隊長。 マリ・アスカレイ軍曹 プレイヤーはうゆま氏。19…

1戦目

開始前に「全員オカマの部隊って面白いよね」とか何とか話ながらキャラメ。そして、今回の「ラスト・バタリオン隊*1」の面々は以下の通り。 サワズ・クラーク少尉 プレイヤーはびーむ氏。20歳男性。搭乗機体は「MS-06F ザクII」。部隊長。 マリ・アスカレイ…

ジーク、ジオン!

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、俺の持っていった「ジークジオン」が立つ。このゲームは「機動戦士ガンダム」の一年戦争時代を舞台にジオン軍のモビルスーツ・パイロットをやるシミュレーション・ゲーム風のTRPGだ。…

第2弾

ヨドバシカメラに行ったら、RGシリーズの「シャア専用ザク*1」が売っていた。なので即買い。 おぉ、「リアル・グレード」も第2弾ですか。これからもRGシリーズは充実するんだろうな。RGは1/144の割には凄いので、今後も揃えてもいいかなぁとは思った。 *1:h…

おぉ、スゲェ

セッション後に新宿に行ったら、地下道にシチズン*1の時計の広告があった。で、時計の広告では動画が流れていたのだが、 裸眼で見れる3D! おぉ、裸眼3Dの動画ですよ。初めて見た。凄いな。 もっとも、「10分観たら目が疲れそう」レベルだったのでまだまだ改…

ダイス目が紡ぐ物語

今日はアレゲーの会で「ブルーフォレスト物語 リバイバル・エディション*1」キャンペーンの続きをやる日。今日は前回参加していなかったシノザキワタル氏が来たので新キャラを作成。そして、GMは葵氏でPC達は以下の通りになる。 ソム プレイヤーはシノザキワ…

Blu-rayとDVD

今日は「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st*1」のBlu-rayとDVDが発売される日。映画を観に行ったらスゲー面白かったのでDVD版を予約購入。 俺の家に初めて「少女が主人公のアニメ」のDVDが来たと思ったが、よく考えたら「あずまんが大王」もDVD揃ってた…

TRPG系

アトリエサードに行く前にイエローサブマリンに寄ったら、以下の物が売っていた。 ダークブレイズ イラストレーター・セッション・リプレイ それゆけ!中古車戦車隊*1 サタスペ ホラー・リプレイ 叫びの家*2 幻想レシピ ファンタジー世界のつくり方*3 とりあ…

サンダーストーン2回目

最後に4人で「サンダーストーン」をやる。セッティングは「さっき使ったカードは抜いてランダム」って事で。そして、結果は1位。 今回は「道場主」がいたので「民兵」を経験点に替えてデッキ圧縮。モンスターはドラゴンとかドゥームナイトとか強い奴等ばっ…

サンダーストーン1回目

次に3人で「サンダーストーン*1」を「最初のゲーム」のセッティングでやる結果はビリ。 あれ〜、今回は「ファイアボール」を4枚持っていたし「サンダーストーン」もゲットしたのにビリ?おかしいなぁ。何だ?やっぱり引きか?引きだよな、うん。「ファイア…

レース・フォー・ザ・ギャラクシー

次に「レース・フォー・ザ・ギャラクシー*1」の日本語版を3人でやる。結果は2位。勝利点は同点だったのだが、タイブレイクで負けた。キー、悔しい! このゲームは日本語版で遊ぶのは初めてだな。日本語版になるとやっぱり読みやすいね、特にサマリーが。色…

フラックス

次に「フラックス*1」を4人でやる。結果は負け。 このゲームも久し振りにやるけど、手番が来るまでにルールがクルクルと変わるので混沌として面白い。ゲーム的には引きの運で決まってしまう所はあるが、それはまぁそれって事で。運ゲーも楽しい物は楽しいッ…

オイそれは俺の魚だぜ

今日はアトリエサード*1でボードゲームを遊ぶ会のある日。到着して最初に3人で「オイそれは俺の魚だぜ*2」をやる。結果は魚1匹差でなんとか1位。 久し振りにこのゲーム遊んだが、やっぱり面白いねぇ。シンプルなルールで楽しめるってのはアナログ・ゲーム…

なんだって、キバヤシ!

ネットを巡っていたらこんな記事を見付けた。 ジャムおじさんもバタコさんも人間じゃなかった http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1124&f=national_1124_215.shtml なんと、人間じゃなくて妖精なのか。ちょっとビックリ。SANチェックで失敗した…

TRPG系

イエサブに行ったら以下の物が出ていた。 霊障都市捜査ファイル 罪の街 新宿*1 アリアンロッド・サガ・コンチェルト1*2 ビーストバインドトリニティ リプレイ 人魔邂逅〜エゴイスティックユートピア〜*3 アルシャードffリプレイ 虹の彼方から*4 クトゥルフ…

マンガ

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集 【第2期】*1」の新刊が出ていた。今月は以下の物が発行されている。 ドラえもん11*2 Uボー*3 ミラクル・1ほか*4 「ドラえもん」はいいとして、「Uボー」とはマイナーな。「ミラ・クル・1」の「ほか」ってのも「宙ポ…

ヨドバシカメラにて

新宿西口ヨドバシカメラのゲーム・ホビー館に行ったら、1階で物凄い列が出来上がっていた。何でこんなに並んでいるのかと思ったら「グランツーリスモ5*1」の発売日だったのね。納得。それにしてもフロア1周とは凄い列だな。 そして、地下のプラモ売り場に…

さて、どうなる事でしょう

昨日、朝鮮が砲撃した延坪島。この事件で日本近海の情勢がキナ臭くなってきたねぇ。ニュースの中には「朝鮮は本格的に戦争をする気はない」って書いているものもあったけど、負傷者だけでなく兵士や民間人にも死者が出ているってっ事は韓国側としてもそう簡…

色々情報が出てきましたなぁ

発売日が来週に迫ったPSPソフト「モンスターハンターポータブル 3rd*1」。配信クエストで手に入る装備の情報が色々と出てきましたなぁ。 「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」のコラボ装備*2とか、ユニクロのコラボ装備*3とか。「週刊少年ジャンプ」に…