2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライ

最近、「サムライ・カードゲーム*1」の日本語版が出たので、「せっかくだから元ネタのゲームやろうぜ」って事で「サムライ*2」をやる。結果、ごくまれ氏の勝ち。俺は僅差で2位。 俺は兜と田畑のトップを狙っていたのだが、はまちゃん氏と兜の数が同じで「2…

Bank Rush 2

2本目はサプリメント「ロケットNo.1」付属の"Bunk Rush 2"。1本目の3ヶ月後の話で、再び銀行強盗しようってシナリオ。 そして、銀行に押し入った結果全滅。セイント渡り鳥は14番表で3を振ってしまい死亡。他の2人も銀行員との戦闘で気絶し、臭い飯表を…

Bank Rush

1本目はサプリメント「ロケットNo.1」付属の"Bunk Rush"。旧版からあるシナリオで、銀行強盗をやろうって話だ。で、結果は上々。上手く銀行を襲って金目の物をゲットし、トンズラこいた。 そして、アフタープレイの「その後表」の結果、セイント渡り鳥が大…

サタスペ

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のスタッフが集まって遊ぶ内輪の会の日。で、面子が少なくてキャンペーンの続きが出来ない事とヴァイス氏が希望した事も相まって「サタスペ*2」をやる事になる。DDは俺。そして、チーム「さまよう殺神ガールズ」のメ…

シノビガミ

今日は「ウォーハンマーRPG第2版*1」の続きをやる日……だったのだが、GMのなげやり人偏氏が体調不良で欠席。GMいなけりゃキャンペーンの続きが出来るわけもなく。 という事で、今日は葵氏がGMで「現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-*2」をやる事に。使用シ…

という事で

今日は2ゲームしかやる時間がなかった*1が、ボドゲを堪能。やっぱアナログ・ゲームはいいねぇ。 *1:「スチーム」が結構時間食った

宝石商

次に「宝石商*1」を4人でやる。結果はビリ。 このゲームは同時にそのラウンドの自分の行動を示すのだが、3人以上がバッティングするとそのラウンドはバッティングした人達は行動不可になる。で、俺は3人バッティングで他プレイヤーが漁夫の利を得ていくの…

スチーム

最初にやったのは「スチーム*1」。これを5人でやる。結果は2位。 運搬する商品をボード上に配置する時、配置後に「あ、ここじゃねぇ」と思ったのが最後に足を引っ張って2位。1位の鈴木銀一郎氏に超僅差で負けたので、その配置の間違いがねぇ。一応はこの…

ボドゲの会

今日はアトリエサード*1でボドゲの会がある日。到着後、10分位したら人が集まり始めたのでゲームを開始した。 *1:http://www.a-third.com/top.html

TRPG関係

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 六門セカンドリプレイ 羽根のないアリス*1 真・女神転生TRPG 魔都東京200X ナイト・テイルIV*2 フレイムギア サプリメント 武装合神アイアンブレイブ*3 天羅WAR サプリメント クロッシングポイント*4 図解ミリタリ…

模型関係

こんなガンプラの新作が発売されていた。 1/100 ガンダムアストレイ ミラージュフレーム セカンドイシュー *1 MG 1/100 ジンクス*2 HGUC 1/144 ニューガンダム メタリックコーティング Ver.*3 HGUC 1/144 サザビー メタリックコーティング Ver.*4 ガンダムア…

ドラクエ6&その他

本日、「ドラゴンクエストVI*1」が発売された。予約していたので購入。いや〜、「ドラクエ6」って初めてやるんだよねぇ。スーファミで出た時には雑誌に全然情報が流れなかったので全く興味がなかったからなぁ。なので、新鮮な気持ちで遊べるよ。 ちなみに、…

夢の話

「トイレに行く夢を見るとオネショをする」と言われる。聞いた事ないだろうか?しかし本日、それは嘘である事が証明された。何故なら、トイレに行く夢を見たが俺は漏らさなかったからだ。まぁ、起きたら速攻トイレに行ったので「トイレに行く夢を見る時は膀…

DMC

なんでも「デトロイト・メタル・シティ」のアニメ版がアニマックスで放映されるらしいね*1。ちなみに、流れるのはOVAとしてDVD-BOXで発売された物と同じだと思われる。 アニマックスではあるとは言えDMCのアニメも放映されるのか。OVAで出たんで放映はないと…

新作カードゲーム

イエサブに行ったら「サムライ・カードゲーム 日本語版*1」が出ていた。これはライナー・クニツィア氏が作ったカードゲームで、「サムライ*2」のカードゲーム版……だと思う。ちなみに、「サムライ」はBOXアートがかなり面白い*3が、「サムライ・カードゲーム…

科学に興味持つ事はいい事です

本屋で「ツンデレ相対性理論*1」なる物が売っていた。こういう萌え系解説本も結構出てるよね。「ねこ耳少女の量子論 萌える最新物理学*2」なんて本も出てるみたいだし。 まぁ、入り口は何でも科学に興味持つのは悪い事ではない。量子論とか相対性理論とかっ…

モンハン(笑)

本屋に行ったら「ワシズ -閻魔の闘牌-」の3巻*1が売っていた。これは「アカギ」に出てくる鷲巣巌の若い頃の話を描いたマンガだ。とりあえず買って読む。 とうとうモンハン編だ! はい、「モンハン」やります。え?あの「モンハン」かって?それは読んでのお…

ゲームボーイカラー

新宿を歩いていると、たまに歩きながらニンテンドーDSをやっている人達がいる。うん、普通の光景。しかし今日、歩きながらゲームボーイカラーを遊んでいる人がいた。何っ、ゲームボーイカラー?ゲームボーイアドバンスですらないのか。それはなんとも。古過…

吹いた

1/28発売予定のニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストVI」の公式サイト*1で宣伝用ムービーが公開されたという事で観てみる。え〜、実写の男キャラがかなりダメ。ハッサンも結構酷いが、特に主人公。 寝癖直せ(笑)! もう少し何とかならなかったのかなぁ…

マンガ

本屋に行ったら、「ファンシーGUYきゃとらん」の2巻*1が出ていたので買ってみた。そして読む。 ふ〜む、きゃとらんはそういう生い立ちだったのか、なるほどねぇ。でもまぁ、話的には「悪くはないんだけど……ねぇ」レベルかなぁ。「サンレッド」レベルのパン…

ムゲンバイン

食玩の「ムゲンバイン」シリーズ。その新製品「ムゲン超魔獣*1」が売っていた。これはこういうシリーズでは珍しい「敵キャラ」だったりする。 ちなみに、俺はこのシリーズは買い続けているのでこれも購入。まだ中身をいじったわけではないのだが、何でも変形…

カールじいさんの空飛ぶ家

今日は映画「カールじいさんの空飛ぶ家*1」の3D版を観に行った。この映画は最初は観る気がなかったのだが、ネットで情報を集めてみると結構評判良かったのでね。 そして感想。「思ってたより面白かったよ」。 この映画の肝は冒頭で描かれるカールじいさんの…

京浜家族

「新宿バルト9*1」で上映スケジュールなんかを確認していたら、新宿バルト9宣伝用の「京浜家族」のムービーがネットで観れる事を知る。 「京浜家族」 with 新宿バルト9 http://wald9.com/facilities/index.html いや〜、「京浜家族」は面白いねぇ。 *1:ht…

今更ながら

先週手に入れたフリー雑誌"R25*1"を読む。すると、オカルト雑誌「ムー*2」について書かれていた。へぇ、「ムー」って350号を数えるのか。そんなに長く続いているんだねぇ。 ちなみに、俺は以前古本市で「ムー」の第100号を手に入れた事がある。捨てた記憶は…

サンレッドといえば

なんでも、「サンレッド」のDVD6巻に「ヴァンプ将軍ペーパークラフト」なる付録が付いているらしい。 ヴァンプ将軍ペーパークラフト http://kub.gger.jp/archives/2299893.html む、ちょっと欲しいな。いや、でもそれだけのためにDVD買うのもアレか。む〜、…

色々と

本屋に行ったら、マンガの新刊が出ていたので買う。ちなみに、買ったのは以下の物。 「ドラえもん」5巻 「オバケのQ太郎」4巻 「パーマン」5巻 「天体戦士サンレッド」10巻*1 「ドラえもん」「オバQ」「パーマン」は「藤子・F・不二雄大全集*2」の新刊。 …

あやつり人形

時間が余っていたのと他の卓がまだセッション中だったので、俺が持っていった「あやつり人形 完全日本語版*1」を5人でやった。ちなみに、初プレイの人ばかりだったので基本セットのセッティングのみで。 結果は俺1位。 今回は建物を7つしか建てていなかっ…

電車ダンジョン

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。行ってみるとゲストの人が多く、3卓立てられる状態だった。おぉ、3卓立つなんて久し振りだな。 で、俺は「クトゥルフ神話TRPG」を持っていって立卓。シナリオは冬コミで売った現代日本シナリ…

トーキョーN◎VA The Detonation

今日は本八幡で活動しているコンベンション"Gift*1"に参加した。俺は「クトゥルフ」の用意をした行ったのだが立たず。そして、「トーキョーN◎VA The Detonation」の卓に入る事になった。 今回は追加経験点を30点貰って全員フルスクラッチ。使用ルールは基…

詳しい事はまだだが

アークライトからの新製品のお知らせメールで「たんとくおーれ*1」の第2弾が発売するらしい事が書いてあった。詳しい事は次のお知らせでとの事。あぁ、やっぱり第2弾出す話は出てるのね。 ちなみに、俺は「たんとくおーれ」は買うつもりはない。萌えゲーっ…