2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボドゲ

アナログ・ゲームとしては以下の物も発売されていた。 ギルドマスター 完全日本語版*1 ディセント第2版 拡張 竜の棲み家 完全日本語版*2 「ギルドマスター」はギルドを作っていくカード・ゲーム。引き抜きとかもできるらしいので1回位は遊んでみたい。 「…

TRPG系

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 ナイトウィザードThe 2nd Edition ファンブック アルティメットエネミー*1 アルシャードセイヴァーRPG リプレイ3 スタンド・バイ・ミー*2 「アルティメットエネミー」は「ナイトウィザード2nd」のファンブック。…

キット化するとは

プラモ売り場に行ったら、WAVEから「ギャラガ・ファイター*1」なる物が売っていた。へぇ、キット化したんだね。 「ギャラクシアン」の後継として発表された「ギャラガ」。そのゲームの自機であるギャラが・ファイターがキット化ですよ。しかも、ジョイント仕…

東京駅にて

東京駅の構内を歩いていたら「リラックマまんじゅう*1」なんて物がある事を知る。なるほど、リラックマの顔に噛み付き、引きちぎるわけですね。分かります。 なんかこう、こういうキャラ物のお菓子ってはたから見ると惨劇の様に感じられるなぁとか思ったり。…

キャッシュフローゲーム会

飲み会の前は微妙に時間があったので、知り合いが開催した「キャッシュフローゲーム会」に参加した。これは「キャッシュフロー101 日本語版*1」を遊ぼうという会だ。ちなみにこの会はプレイ時間は2時間限定で行われる。俺はこのゲームの存在自体は知ってい…

今日は寒いねぇ

今日は客先と飲み会がある日だった。本当は花見でもしながらみたいな話だったのだが、 なんか、超寒い! という事で、普通に飲み会。まぁ、客先と飲みに行くという事なので「行く?」と聞かれた俺の答えは「はい」か「イエス」しかないんだけどね。 ともあれ…

飲みに行く

今日は中学時代の同級生が家族経営している焼き鳥屋に飲みに行く。 小さい店内なのでカウンターに座った人間同士で仲良くなる。はい、飲み屋では飲み友達が簡単にできますね。子供達は友達の作り方を飲み屋で勉強するといいよ。でも、酒は二十歳になってから…

やっぱり素晴らしい

ニンテンドー3DSのニンテンドービデオに配信された「3D絵画傑作選」の第3弾。今回は歌川広重の「東海道五十三次」。 いや〜、やっぱり「3D絵画傑作選」は凄いよ。あの名画が裸眼3Dとして立体的に見えるんだからねぇ。 今後も「3D絵画傑作選」をどんどん配信…

生きてます!

最近仕事が忙しくて「家に帰る → 必要なメールのやりとり → 眠くなって寝る」の繰り返しだったので全然このBlogをUPしてなかった。という事で一気にUPする。ちなみに3/21からの9日分。 今年はちょっと仕事忙しくて今後もこんな風にBlogのUPが滞る事もあると…

アナログ・ゲーム

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 アグリコラ:世界選手権デッキ 日本語版*1 クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版*2 「アグリコラ:世界選手権デッキ」は、その名の通り「第1回アグリコラ世界選手権」で使用された追加カードのセッ…

こっちも限定版

本屋でやたら大きい箱があると思ったら「ベルセルク 37 限定版*1」が売っていた。「figma ガッツ狂戦士の甲冑ver.*2」が同梱されているのだとか。 狂戦士の甲冑はカッコイイよね。でもまぁ、この箱はデカイから邪魔だなぁと思ったり。もう少し小さければいい…

この本は買う、慈悲はない

本屋に行ったら「ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上4*1」が発売されていた。という事で購入。 うん、やっぱりニンジャスレイヤーはニンジャスレイヤーでニンジャスレイヤーなんですよ。 ちなみに「ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上4 ネット限定版*2…

TRPG系

イエサブに行ったら「ブラッドクルセイド*1」の新作「ブラッド・クルセイド5 ビッグ・バッド・ビースト」が発売されていた。 「ビッグ・バッド・ビースト」では、どうやら「ハンターズムーン*2」での敵であるモノビーストを「ブラッドクルセイド」で倒すと…

プラモ化

プラモ売り場を見たらコトブキヤから「よつばと!」の小岩井よつば*1」が発売されていた。 ほう、よつばがプラモ化ですか。まぁ、俺は買いはしないけど、そういうラインナップもあるんだねぇ。ダンボーもプラモがあったけど、他のキャラはキット化されるのか…

もののけ姫

コンビニに行って、ふと見たポスターにて舞台版の「もののけ姫*1」がある事を知る。なんでもイギリス発らしい。 へぇ、そんな舞台があるんだねぇ。知らなかったよ。まぁ、だから見に行くかと聞かれればどうかなとは思うけど。でも、そういう展開もあるんだね…

マンガ

本屋に行ったら以下のマンガが発売されていた。 「とびだせミクロ」1巻*1 「スーパーマン:アースワン」*2 「バットマン:アースワン」*3 「とびだせミクロ」は「藤子・F・不二雄大全集」の第4期。さすがに第4期になるとマイナー所が配本される感じだね…

誕生日だそうで

先日「日本全国サスケを囲む会」という、ザ・グレート・サスケ氏の後援会の会長さんと知り合う。で、その人に誕生日パーティに誘われる。なんでも、先日行われたパーティ*1にいた人の誕生日なのだとか。 で、当然というわけでもないがザ・グレート・サスケ氏…

人気商品の様で

本日は「ミニプラ カミツキ合体キョウリュウジン*1」の発売日。という事で、買いに行く。……あれ?売ってないぞ? 店員に聞いてみると「売り切れ」らしい。おっと、思ったよりも人気商品の様で。 しかしまぁ、他の店舗を巡ってみたらまだ置いてあった所を発見…

オタク用ビル

今日は渋谷に行ったので、まんだらけに行こうと思った。そうしたら、同じビルにアニメイト渋谷店*1が入っていた。あれ?こんな所にアニメイトってあったけ?とりあえず入ってみる。 はい、入った所でアニメイトには変わりないので「アニメイトでした。以上」…

とりあえずアナログ・ゲームはやった

TRPGサークル「ニューディール*1」のスタッフ・ミーティング位には参加しようと会場へ行く。そして「タイムライン*2」をやるというので混ぜて貰う。 ふぅ、アナログ・ゲーム分を補充した。アナログ・ゲーム分はアナログ・ゲームをやる事でしか摂取できない生…

今日は日曜日だけど仕事がある日。あぁ、TRPGやりたい!しかし、仕事帰りの道は桜が満開だった。ほう、これは見事。 TRPGをできない日曜日ではあったが、多少は心が癒される。なので、ポロっとつぶやいてしまうわけですよ。 「あぁ、TRPGやりたい」 どうやら…

シナリオ名「ようこそユートピアへ」

今年の1/3に行われた新年会*1で 誠人氏「SF系のTRPGやってみたい」 俺「トラベラーとエクリプスフェイズのどっちやる?」 誠人氏「トラベラーやってみたい」 俺「じゃぁ、やろう」 誠人氏「じゃぁ、やろう」 みたいな会話が起きた。という事で、本日「トラベ…

なるほど

何かネット上がこんな風にうるさかった。 「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」 もしかしてと思って検索してみたら「這いよれ!ニャル子さんW」のPV第2弾*1が公開されたのね。 なるほどなるほど。2期ではそういう…

プラモ化

プラモ売り場に行ってWAVEから「HRP-4C 未夢」のプラモ*1が出ている事を知る。 へぇ、これのプラモって出たんだねぇ。そして、どれだけ需要があるんだろう?でも、俺が行った時にはあとわずかだったから、実は売れ筋商品なのか? しかしまぁ、不思議なライン…

アナログゲーム系

イエサブに行ったら「アセンション*1」の追加セット「アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版*2」が発売されていた。 ほう、追加セットの第2弾が発売ですか。これは遊んでみたいねぇ。 ホント、アークライトやホビージャパンから色々ボドゲの日本語版が出…

実写化

ネットニュースを巡っていたらこんな記事があった。 人気作品『機動警察パトレイバー』の実写版プロジェクトが始動! 公開は2014年予定!! http://rocketnews24.com/2013/03/21/306186/ 実写化でイメージ壊れそうな気がしてならない今日この頃。後藤喜一を実…

萌えになれば売れるのだろう

プラモ売り場に行ったらPLATZから「ガールズ&パンツァー」の戦車プラモ*1が売っていた。 やっぱりこう、今まで売れていなかったプラモに「ガールズ&パンツァー」のデカールとかを付けたら売れる様になるっていう仕組みなのかな?PLATZのプラモのラインナッ…

上映会

なんでも「おはよう忍者隊ガッチャマン*1」のDVDが昨日発売されたそうな。ちなみに、3種類あるそうな。へぇ、とうとう発売されたんだね。という事で、本日は上映会をする。 やっぱりこのFlashアニメは面白いな。でも、一気に観ると何か脳に来る。 ちあみに…

マギカロギア

今日は「魔道書大戦RPG マギカロギア*1」をやる。GMは誠人氏で、今回の魔法使い達は枠順に以下の通り。 神雷響(じんらい・ひびき) プレイヤーは俺。外見年齢30代。実年齢不明。男性。経歴は書警。所属機関は円卓。表の顔は弁護士。魔法名は「ジャスティカ…

ちょっと欲しい

DVD売り場を通ったら「孤独のグルメ」のDVD-BOXがシーズン1*1とシーズン2*2のセットで並んでいた。 TVドラマ版の松重豊氏が演じる井之頭五郎は原作とは雰囲気が違うけど、それはそれで味があっていい感じなんだよね。う〜ん、ちょっと欲しいな。 しかし、…