キャッシュフローゲーム会

 飲み会の前は微妙に時間があったので、知り合いが開催した「キャッシュフローゲーム会」に参加した。これは「キャッシュフロー101 日本語版*1」を遊ぼうという会だ。ちなみにこの会はプレイ時間は2時間限定で行われる。俺はこのゲームの存在自体は知っていたのだが、やたら高いので買う気は全くなかったんだよね。なので、遊ぶ機会があるなら参加してもいいかなぁと。
 ちなみに、今回は5人プレイで俺の職業は「トラック運転手」という事になった。そしてスタート。とりあえずラットレースで収入を得つつ、余剰資金で株や土地を転がす。で、上手く土地転がしができて資産が大幅に増えたところでビジネスを会社ごと購入する事ができてラットレース脱出成功!そんなところで時間切れ。結局、ラットレースから脱出できたのは俺だけだった。
 このゲームは、ゲームとして見た場合ははっきり言って大した事はない。人生ゲームの亜種みたいなもんだ。しかし、これを通して「資産形成の方法」を学ぶというのはアリなんじゃないかなぁと思う。日本では「金儲けの勉強」は三大タブーの一つ*2と言われているけど、カネの流れを理解してない社会人なんてTシャツ短パン姿でマッターホルンに登るみたいなもんだ。それを子供の頃から遊びながら学べるんなら、このゲームはアリなんじゃないかとは思う。
 まぁ、ゲーマーとしてはもっと面白いゲーム作れよとか思うけどねぇ。

*1:http://cashflow-game.jp/c101.htm

*2:ちなみに、あと2つは「副業について」と「性教育