2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは良いお年を

さて、現在7:50pm。これから実家に向かい、年越しします。で、「紅白歌合戦」等は観ずに「うみねこのなく頃に 第2話」を読み耽ります。てなわけで、今年はこれまで。 皆さん、良いお年を。

うみねこのなく頃に

とらのあなで予約していた「うみねこのなく頃に 第2話*1」をゲット。ついさっきノートPCにインストール終了。第2話かぁ。今回はどんな設定が明らかになるんだろうか?第1話は謎が謎のまま終わったからねぇ。 「ひぐらしのなく頃に」の時にも思ったけど、 …

プレデターのアーマー

そういえば、映画「エイリアン vs. プレデター2」が公開されてるんだよなぁと不意に思う。その時に思った事。 「プレデター自身てどれ位強いんだろう?」 プレデターの攻撃方法は彼等の持つアーマーや武器による物。なので、あの武器とかアーマーとかを脱い…

今年ももう終わりですなぁ

今日は12/31、大晦日。2007年も終わりですなぁ。今年を振り返ると……あぁ、まぁ、いつもと同じだな。うん。あ、いや、一つだけ違った。 ノートPCに入っている麻雀ゲームで国士無双上がった。親で48,000点! ……やっぱり「役満上がった」ってだけで、概ねいつも…

アカレンジャー、アオレンジャー、キレンジャー、モモレンジャー、ミドレンジャー

★「ニューディール」サークル代表より★ 必ず回す5人を題名に*1 やらない人にはお仕置き 回ってきた質問には等身大で回答。 ルールを載せる。 ◆名前: たいぺい ◆職業: ある時は片目の運転……ごめん、普通にフリーのSEだ。 ◆資格: 国家免許なら普通自動車免…

本人抜きでの話は止めよう

正月用の酒を買って実家に戻る*1。すると母親に 「縁談が来たよ(笑)」 と言われる。保育園から中学まで同じ学校に通っていた某女性の母親が「うちの子誰か貰ってくれないかねぇ」と言っており、その女性の母親の友人が俺の実家に寄りがてらそんな話をした…

あと2日ですか

今日は12/30。晦日ですな。もうすぐ2007年も終わりかぁ。しかし、今日の俺は感慨に耽るよりも正月用の酒を何にするかが重要だった。酒を選ぶのにこれだけ真剣に考える事は普段ないからねぇ。 そういえば、今日見て回って気付いたのだが「熱燗用の純米酒」を…

ガンプラ作りて思う事

家に帰って撮り溜めたTV番組*1を観つつガンプラを作る。 「電撃ホビー*2」に「HGガンダムエクシア用改造パーツ」なる物が付いており、HGシリーズのガンダムエクシアをガンダムアストレアに改造できるのだ。で、先日「電撃ホビー」とアストレア改造用のエクシ…

コミケ

今日から3日間、日本最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット*1」が開催される。アナログ・ゲーム関係は初日にあるので、俺も初日だけは回るわけだ。 とりあえず国際展示場駅に到着。新宿から1本で行けるってのは便利な世の中になった物だ。で、入場を…

ライラの冒険

「ライラの冒険」のボドゲが売っていた。それはどうでもいい。が、それを見た時 「『機動戦士Ζガンダム』にライラ・ミラ・ライラっていたなぁ」 とふと思う。そんな俺はやっぱりオタクなのだろうか?オタクなのだろう。うん。

エラッタ

イエサブに「ガープス魔法大全*1」についてのエラッタ情報が張ってあった。なんでも、欠落部分があったらしい。 「ガープス魔法大全」エラッタについて http://www.fujimishobo.co.jp/gameinfo/index.html 良品と交換するとあるが、PDFファイルで欠落部分が…

イエサブにて

イエサブに行ったら、ゲームデザイナーの朱鷺田祐介氏*1とゲーム仲間のシノザキワタル氏に出会う。で、挨拶をして色々とゲーム話をする。朱鷺田祐介氏に「Thanatos6行くの?」と聞かれたが、今日は行かないんスよ。俺の代わりに遊んできてください。 *1:http…

今日は断念

今日は"Thanatos6 Saturday-night Session*1"の日。ボドゲやりたいなぁとは思う。が、明日はコミケ初日。決戦の日。なので今日は行くのを断念する。ほら、夢で死んだ祖父母が「コミケ前はちゃんと寝ておけ」と言っていた気がするからさ。 来年の第1回は参加…

父親の携帯

父親が「今使っている携帯、使いにくいから機種変したいんだけど」とか言い始めた。どうせ電話かけるって言っても母親か俺の携帯程度なのになぁ。で、父親が使っている携帯はAU。母親と俺はソフトバンク。ソフトバンクのホワイトプランやダブルホワイトはソ…

ホビットの冒険

何でも「ホビットの冒険」が2部作で映画化されるらしい*1。おぉ、待ってましたよ。 「指輪物語」は映画化されたけど、やっぱり「ホビットの冒険」がないと何で一つの指輪をビルボが持っているか分からないからねぇ。ある意味、「ホビットの冒険」と「指輪物…

DVD

「ボラット」のDVDが売っていた*1。ノーカットだとか何だとか書いてあるが、やっぱり水着付きってところがインパクトあるねぇ。あのV字水着ですかぁ。いらね〜。(笑) さすがに買うって程ではないのだが、もう1回観たいなぁとも思ったりする。TSUTAYAのカ…

ホビー系

さくらや新宿ホビー館に行ったら「宇宙家族カールビンソン おとうさん&コロナちゃん*1」が売っていた。お父さんが完全変形する様なのでちょっと欲しいなぁとも思ったが、おとうさんといえばパワーアップ装甲。これがないとねぇ。なので買わず。パワーアップ…

VOCALOID2

初音ミク*1に続くVOCALOID2シリーズの「鏡音リン/レン*2」が発売されたそうだ。またニコ動で神映像がUPされるのかな。そう思うとちょっと楽しみだ。 *1:http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp *2:http://www.crypton.co.jp/mp/pages/pr…

街頭にて

街頭に立っているキリスト教の人がいた。看板を持って「神を信じなさい」的な説教を流している人達だ。あぁ、こういう人達が町中にいると「年末だなぁ」と思うね。 で、流れている説教なのだが、それに「偶像崇拝を止めろ」という物があった。 2次元やフィ…

TRPG系

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 ゲーマーズ・フィールド 12th SEASON Vol.2*1 D&D3.5サプリメント「ウォーターディープ:壮麗な都」*2 D&D3.5シナリオ集「魔剣の囁き」*3 今回初めて知ったのだが、「ゲーマーズ・フィールド」って「ビーストバイ…

アクティックギア

アクティックギア*1の"PAISEN FILES"の2弾目「ガレアデ」が発売された。入っているのはスコープドッグとファッティ地上用。 う〜ん、以前出した機体をリファインして再び売るってのは、アクティックギアもネタ切れって事なんだろうなぁ。まぁ、このシリーズ…

ベオウルフ

今日は映画「ベオウルフ*1」を観に行った。この映画は通常版と3D版があるが、俺の観たのは3D版。どうせなら3D版観たいじゃないですか。 という事で3D版。おぉ、今の3D眼鏡は凄いなぁ。レンズの片方が赤で片方が緑なのは昔から変わらないが、3D眼鏡かけて画面…

紀伊国屋に行ったら以下の物が売っていた。 「神代の島の魔法戦士」*1 「るくるく」第8巻*2 マンガ版「大帝の剣」1巻*3 「神代の島の魔法戦士」は「ソードワールド」の小説で、「魔法戦士リウイ」シリーズの最新作。今までサプリメントで触れられる事のな…

リボルテック

リボルテックの新シリーズ「フロイラインリボルテック*1」の第1弾「綾波レイ」が発売された。あぁ、とうとうリボルテックも美少女フィギュアに流れてしまったか。寒い時代だと思わんか? で、第1弾の綾波レイを見ると思う事。それは "BUMP OF CHICKEN"の藤…

病院へ

ゲーム仲間の一人に脳溢血だか何だかで倒れ、半身不随になって入院している人物がいる。で、今日はその彼の見舞いに行って来た。会ってみると、半身不随になっていたはずなのに結構動く様になっていた。腕も動くし、手も握る事できるし、脚も動く。まぁ、す…

パロディ

秋葉原駅の改札を入った所に「らき☆すた」の広告があった*1。で、その構図が 「泉こなたが『時をかける少女』のポーズ*2をしている」 という物だった。 やっぱりこういうパロディは元ネタが分からないと意味ないわけで。秋葉原に来る人は元ネタを知っている…

取材

小腹がすいたのでラーメン缶のカレーうどんを食っていたら「日本テレビでラーメン缶の取材やってるんですけどいいですか?」と言われ、カメラを向けられた。まぁ、断る理由もないので付き合う事にする。 インタビューは「ラーメン缶よく食うんですか?」的な…

TRPG系

セッション後、ロール&ロール・ステーションとイエサブに行く。すると、「ハーンマスター・マジック日本語版*1」が売っていた。 おぉ、まだサプリ出すんだ「ハーンマスター」。頑張ってるなぁ。その頑張りに敬意を表して購入しましたよ。 *1:http://www.sun…

シナリオ・タイトル「思い出降り積もる夜に」

今日はクリスマス・イブなので、シナリオ自体も「クリスマス・キャロル」を元ネタにしてた物だった。シナリオの舞台も「雪という実体を持った幻が振る幻境域の街*1」だったしね。セッション結果も、ガルディンが生命力残り1点とかになったりもしたけど、死…

ゲヘナ 〜アナスタシス〜

今日はロール&ロール・ステーションで行われるTRPGイベントに参加した。何でも「ロール&ロール公認マスター」が卓を立てるらしい。世の中ではクリスマス・イブだか何だか言っているが、そんなものは異教の祭。関係ない関係ない。という事で、今日も今日と…