コミケ

 今日から3日間、日本最大規模の同人誌即売会コミックマーケット*1」が開催される。アナログ・ゲーム関係は初日にあるので、俺も初日だけは回るわけだ。
 とりあえず国際展示場駅に到着。新宿から1本で行けるってのは便利な世の中になった物だ。で、入場を待って外に並ぶ人々を見る。う〜ん、会場へ向かう階段を登る人々が黄泉比良坂*2を登る亡者の群れの様に見える。まぁ、数分後にはその亡者の中に俺も加わる事になるのだがね。そして外で40分位待たされて入場。待ち時間はこんなものか。
 で、早速「ゲーム(電源不要)」に向かう。今回は"TORG"の公式設定和訳や「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」のシナリオ集なんかを買って回ったが、思ったよりゲームブックを買った気がする。特に「夜よさらば*3」「サルダス包囲網*4」「龍の瞳〜完全版〜*5」が手に入ったのが大きいかな。ヤフオクとかだと1冊3,000円超えたりする事があるのだが、会場だと1冊1,000円位だしね。
 色々回っているとゲーム仲間のせいじゅうろう氏が売り子をやっている「ロウトル*6」のブースに出くわす。そして、せいじゅうろう氏が「ヤンデレ」なるTRPGを強く奨めてくる。何々……基本が"Asylum"かよ。"Asylum"がどんなTRPGか知りたければ「馬場秀和ライブラリ*7」にある「あなたとわたしのアサイレム*8」を読んでくれ。ここが一番詳しい。で、「ヤンデレ」のセットにはちゃんとビー玉付属。「付き合いで」というより「読んでみたくて」買いました。
 そうそう、「シグルイブレイド*9」の新作もゲットした。今回出たのは「不屈の剣鬼 藤木源之助*10」。藤木は他のキャラよりインパクト薄いんだよなぁと思って見本誌を見せて貰ったら、なんのなんの。茎受けや紐鏡などと渋い技が載っている。そして、購入の決め手になったのは土雷が収録されていた事。渋い!
 という事で、今回もそれなりにTRPG系の同人誌を購入。その後、TRPG以外の知り合いの所を回って帰路に就いた。