2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喪黒

ネットで注文していた中央公論社版「笑ゥせぇるすまん」の6巻が届いた。ちなみに、これが最終巻。5巻までは持っていたんだけど、最近掃除していて6巻がない事に気付いたのだ。で、ネットで注文していたわけ。 で、開けてみる。おや?なんか明るい小豆色だ…

ジャスティライザー

そして、同じくビデオに撮っておいた「ジャスティライザー」を観る。 本編観ていたら……あれ?医者の役やってる人が芹沢秀明氏だぞ!ちなみに、彼はグランセイザーでセイザーレムルズに変身する伝通院洸*1をやっていた人だ。で、巻き戻してオープニングで確認…

ウルトラ

ビデオに撮っておいた「ウルトラマンネクサス」を観る。朝は苦手なのでリアルタイムではなくビデオ撮っておくのだ。これが大人の知恵ってヤツ!ま、正しい大人は一人で特撮やアニメは観ないと思うんだけどねぇ……。どうせ俺も大きなお友達さ〜。 で、予告の後…

シナリオ作り

今日はサヴェッジ・サイエンスの自作MAPやシナリオなどを作った。 とりあえず、ルールブックに付いているプレイシートは若干使いにくいので、昨夜から今日にかけてプレイシートにあるMAPと進行度/不審度管理表を自作する。そして、それを使ってシナリオを作…

NHK教育

「朝まで生テレビ」は出演者がウザイ。という事でチャンネルをいじくった。で、NHK教育をつけたら'Japanology'なる番組をやっていた。本来どんな内容の番組かは分からない*1が……忍者特集なのか?黒人の忍者はスゲーなんちゃって感があってシュールだ。ちなみ…

生テレビ

「タモリ倶楽部」が終わってからTVをつけっぱなしにしていたら、1:20am.に「朝まで生テレビ」が始まった。俺、この番組嫌いなんだよね。番組の趣旨とかは別に嫌いじゃないんだけど、出てくる政治家とかが人の話聞かないで勝手に話に割り込んでくる。それが見…

ベビースター

汐留限定ベビースターがあったので買ってみる。で、帰ってきて食べる。うん、海苔の味が結構イケる。スピリッツ系の酒に合いそうだな。これから買ってきてツマミにしようかなぁ。でも近所の酒屋にはスピリッツ系のは美味いのあんまりないんだよなぁ。って事…

ラーメン

日テレのビルにあるラーメン屋「汐留ラーメン」に入る。で、基本のこってりスープのラーメンを食べる。う〜ん、俺はこの味ダメだなぁ。マズくはないんだけど俺にはあわない。まぁ、好きな人にはたまらない味って感じはするんだが。肉飯*1はゴマ油の香ばしく…

ふと思い立って

3:00pm.にふと思い立ってに汐留に行く。なぜなら「あ石九博」をやっているからだ。これは日曜の10:30pm.より日本テレビで放送されている「ブラックバラエティ」の企画で、ゴールデンウィーク中公開されている。突然思いついたから勿論一人で行く。俺の家から…

暑い

今日の挨拶「暑いねぇ」。なぜなら東京の最高気温が28℃、4月の気温じゃねぇなぁ。でも家にいると部屋に熱気がこもるけど、外に出たら風が涼しいので、外に出ていた方が気持ちいい日だった。

始まりましたよゴールデンウィーク

本日、今年のゴールデンウィークに突入。長い人だと10連休、会社辞めればカネ尽きるまでの連休の始まりだ!皆でごっそり労働意欲を失おう!ってわけで休みの始まりである。

ウルカイザー

昨日買った食玩「ミニプラ ウルカイザー」を組み立てる。ほぅ、こんな風に変形合体してたのか。しかも、マジフェニックス*1ともちゃんと合体してファイヤーカイザーにもなる。 で、このミニプラで分かった事。マジレッドはウルザードと会うと「母さんの仇!…

新連載

コミックバンチで「新バイオレンスジャック」なるマンガがスタート。前作とのつながりは……ない気がするが。とりあえず主人公は見た目同じキャラ。彼も正体は不動アキラなんだろうか?でも、いまさらバイオレンスジャックってのもどうかねぇって気がする。ま…

紀伊國屋にて(2階)

DVD売り場の奥にあるエスカレーター*1で2階に行ってコミック新刊を物色。 ん?「フジアキコ物語」?これは初代ウルトラマンの科特隊のフジ隊員の話らしい。「フジ隊員の語られなかった話が」みたいな煽り文句だったが、俺的にはピンと来ないのでスルー。別…

紀伊國屋にて(1階)

新宿紀伊國屋にフラフラと入っていった。 1階*1のDVD売り場に入ると、「インストール」のDVDが売っていた。これは綿矢りさ氏が文芸賞受賞した作品の映画版で、上戸彩氏と神木隆之介氏がメインキャストを張ってた映画。原作は読んだんだが、正直つまらない。…

M78星雲からの来訪者達

TV画面でミュージック・クリップが流れてたですよ。で、なにげなく見たですよ。そこにはBerryz工房のお嬢ちゃん達が「スッペシャル ジェネレ~ション」*1を歌いながら踊ってたですよ。普段ならそのままスルーするのだが、いきなりお嬢ちゃん達が腕をクロスし…

ブツ入手

昨日目を付けたゲームを入手。それはスーファミの「ザ・キング・オブ・ドラゴンズ」と同じくスーファミの「幕末降臨伝ONI」の2本。 「ザ・キング・オブ・ドラゴンズ」は横スクロールのアクション。D&Dが元になってるとかいう話を聞いた事がある。それが真実…

アキバ再び

今日時間があったので昨日に引き続きアキバに来る。で、駅の近くでゲーム仲間を発見。ん?と気付いて確認した時には後方10m程に過ぎ去っていた。わざわざ走り寄って声かける必要もなかったのでスルーした。彼、携帯いじってるのに夢中だったしね。ま、今度会…

スミレ

今週の週刊少年マガジン、三回目の「スミレ17歳」が掲載されていた。やっぱこのマンガ最高だわ。ていうか、スミレを操るオッサン*1が何ともいい味出してるんだよなぁ。毎週だとクドイ気がするが、月に1〜2回程度の間隔で読みたい作品だ。月刊とかで連載し…

いきなり

家のPCいじっていたらウィルスバスターの自動アップデートが動き出す。今回はウィルス・パターンとかではなく、製品自体のアップデートらしい。まぁ、それは別にいいんだが……長い。ダウンロードに分単位かかるのってウザイね。まぁ、昔はゲームのローディン…

知らねぇよ

アキバであるいていたら、スーツ着た兄ちゃんに「●●*1って店どこか知りませんか?」と道聞かれた。全く聞いた事もない店名。大型店ならともかく、ちっちゃい店はアキバに腐るほどあるから知りませ〜ん。せめて「持ってる地図を見てもよく分からない」ってレ…

アキバへ

今日は秋葉原へ行った。というのも、ボークス*1で注文していた食玩「ミニプラ ウルカイザー」*2が入荷したとの連絡があったからだ。 ブツを入手してからアキバをブラブラ歩く。そしてTVゲームの中古屋で「第2次スーパーロボット大戦」の攻略本を発見!即買…

アネッサのCM

アネッサ*1のCMの最後に蛯原友里氏*2がアニメ声で「トリプルバリア!」と言いながら頭上で両手を交差させるポーズ*3、どこかで見た事あるなぁと思う。そして脳内検索をかけると……そうか、魔閃光*4のポーズに似ているんだよ。あぁ、心のモヤモヤが取れた〜。…

とりためたビデオ

ビデオにとっておいた「マジレン」と「響鬼仮面」を観る。 「マジレン」、ピンクがヴァンパイアになってどうこうあって、敵を倒したんだが、ヴァンパイアになった一般人は元に戻ったのにピンクは戻らず。実は魔法使いの方が一般人より耐性低い?で、今回感心…

今日発売されたゲーム関連品

イエサブに行ったら「モンスターメーカー5リバイズド ソフィア騎士団」が発売されていた。これは昔出ていたカードゲーム「モンスターメーカー5 ソフィア騎士団」の復刻版。元々モンスターメーカー・シリーズの5番目の作品だが、復刻版としては2番目。カ…

天一

ラーメン・チェーン「天下一品」でラーメン食ったら「ラーメン一杯無料券」をくれた。どうやら明日までのキャンペーンで、天一で食った人達が貰える物らしい。一食分浮くと思うと嬉しいもんだ。

連チャン

昨日例会後に飲んだ。そして今日も別メンバーで飲みに行った。つき合いって物があるからしょうがないけどね。酒飲んでも肝臓ダメージを回復する方法はない物だろうか?薬で抑えるか、やっぱり。漢方とか鍼治療とかはどのくらい効くのかねぇ。

ジャンプ

「武装錬金」、これから盛り上げ時なのにいきなり最終回。まぁ、完結編は夏に出る赤マルジャンプに載るらしいが。打ち切りなのか? 「いちご100%」、あの引きでも寸止めの可能性あるよなぁ、このマンガ。でも、あの状況で行くとこまで行けない男はどうしよう…

ジャガーさん

ゲーセンのクレーンゲームに「ピューっと吹く!ジャガー」のぬいぐるみがあった。で、ジャガーさんとかのぬいぐるみがあったのだが、その中にニャンピョウのぬいぐるみが!ぶはー!なんてツボつくセレクトなんだ。まぁ、なにげに人気あるキャラっぽいけどね…

パニッシャー

映画「パニッシャー」のDVDがでるという広告ポスターが貼ってあった。アメコミのパニッシャーの映画化なんだが、パニッシャーは基本的に普通の人間なので、実写にすると単なるアクション映画。う〜ん、原作ではスパイダーマンとの確執*1があってそこが面白い…