ブツ入手

 昨日目を付けたゲームを入手。それはスーファミの「ザ・キング・オブ・ドラゴンズ」と同じくスーファミの「幕末降臨伝ONI」の2本。
 「ザ・キング・オブ・ドラゴンズ」は横スクロールのアクション。D&Dが元になってるとかいう話を聞いた事がある。それが真実かどうかは分からないが、プレイヤーが使えるキャラはファイターのデレク、クレリックのアルド、ウィザードのレジェ、エルフのラベル、ドワーフのバルガスの5人。全員むさ苦しい男の上に、一番若いのが26歳っていういい年した奴等しかいなっていうところに好感が持てる。(笑)ちなみに、ラスボスはレッド・ドラゴン。う〜ん、ホントD&Dっぽい。このゲームは高校生の時にゲーセンでよくやったんだよね。だから欲しかったんだ。懐かし〜!
 「幕末降臨伝ONI」は元々ゲームボーイ出ていたONIシリーズのスーファミ版。コンピュータRPGで、鬼に変身する能力を持った退魔師の話*1。今作は裏の新撰組に入って旅に出るとかいう話で、坂本龍馬沖田総司とかも出てくるらしい。ちなみに、ONIシリーズはこれの一つ前の作*2スーファミ「鬼神降臨伝ONI」さえ手に入れればフルコン。まぁ、アーケード版やアニメ版もあったけど、それいつらは無視。アーケードの基盤あっても筐体ないと正直邪魔だし、筐体は場所とるからいらないし。アニメは……別に観なくてもって感じ。ともあれ、コンシューマ・ゲーム版の方はどれも結構好きなので、ゆっくり楽しませて貰うとしましょう。

*1:第1弾は忍者だったりしして、退魔師とは限らんのだが

*2:のはず