2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンチに作ろう

さて、今回やってみてマンチに作る手がかりが色々と見付かった。なのでちょっと書き出してみよう。 まず、パーティで必要な能力は以下の3つ。 射程が「20m全周」の攻撃。これをパーティで1ラウンドに120点位叩き込む。 射程は「近接」でも高いダメージの…

シルバーレイン

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。そして「シルバーレイン*2」をやる。以前「シルバーレイン」をやったという話をしたらM氏が「戦闘がガチならGMやってもいいかなぁ」と言った。そして、一度プレイヤーをやってみたいと言う事なので俺がGM…

ひでぶっ!

帰ってきてから新宿をうろつく。S.H.Figuartsとかfigmaとかリボルテックフロイラインとかでも新商品が売っていたが、俺の心を打ったのは「北斗の拳 REVOLUTION」シリーズ。 「爆裂!ジード団*1」発売! 即買いッスよ。帰ってすぐに開けて爆裂させて遊んでみ…

販売品

会場では色々な物が売っていた。例えばfigmaの初音ミク*1。これの先行発売があった。まぁ、俺が行った時には既に完売してたけどね。しかし、これは9/10発売の物と全く同じ。会場限定仕様って分けじゃないから買えなかった人もしばらく待てば店頭で手に入れら…

芸能系

「キャラホビ」はホビー系のイベントだが、玩具の展示ばかりではない*1。芸能系のブースもあり、SKE48やAKB48のステージをやっていたり、はなわ氏のステージをやっていたりした。 で、「腐男塾『男坂』」なるステージをやっている。 「男坂」といったら車田…

キャラホビへ

今日は急遽暇になってしまった。なので「キャラホビ2008*1」に行く事にした。ホビー系のイベントで、販売中心ではなく企業の発表会的な側面が強い。 という事で、昼飯を食って12:30pm頃会場入りをする。会場に入るといきなり自衛隊のブースが。あれっ?ホビ…

そして

家に帰って色々整理しようとする。とりあえず山の様な洗濯物。そしてJGCで買った先行発売のTRPG達。……片付けるの面倒臭いなぁ。片付けは明日から。うん、そうしよう。そんな現実逃避を行う夏の夜であった。

イエサブにて

新宿に戻ったら、まず行く所はイエサブ。で、行ってみるとJGCで先行発売されていた物に加えて「ゲーマーズ・フィールド」の新刊と「図解 ヘビーアームズ*1」が売っていた。 「ゲーマーズ・フィールド」はF.E.A.R.ゲーのサポート誌という以外にないので、まぁ…

新宿へ

叔母の別荘にいるのも今日で最後。一応土日も休みなんだが土曜は出かけるので今日帰る事にする。出かけるのに荷物持って行くの嫌だしね。 てなわけで月曜からノンビリした生活も今日で終わり。そして新宿へと帰るのであった。

てなわけで

今日は佐倉市立美術館の「エッシャー展」と国立歴史民俗博物館をくまなく見るという事をしたので非常に満足。「般若そば」なんていう蕎麦も食えたしな。その代わりかなり疲れた。おかげで帰りの電車で寝て乗り過ごしそうになったし。でもまぁ、疲れても充分…

国立歴史民俗博物館

そして国立歴史民俗博物館に到着。なんか企画展示もやっているので企画展示と常設展示を両方見る事にする。 企画展示は「旅−江戸の旅から鉄道旅行へ−」という物。見て思ったのは「俺が鉄道マニアだったらもっと楽しめたのに」だな。明治時代の時刻表とか歴史…

般若そば

さて、「エッシャー展」は1時間程度で見終わってしまった。それで帰るのはなんか勿体ないので国立歴史民俗博物館*1に行ってみる事にする。で、その途中で昼飯を食うために蕎麦屋に入る。メニューを見ると「般若そば」なる蕎麦がある。どうやら蕎麦に日本酒…

エッシャー展

昨日見そびれた「エッシャー展*1」に行くために、再び佐倉に行く。場所は佐倉市立美術館*2。京成佐倉駅南口から真っ直ぐ歩いて突き当たりの建物だ。で、ここの企画展示で「エッシャー展」をやっている。 マウリッツ・コルネリス・エッシャー。1898年に生まれ…

明日も行くか

帰りの電車の中で佐倉市立美術館*1で「エッシャー展*2」なる企画展示をやっている事を知る。なんだよ、同じ佐倉じゃんよ。気付いていれば帰りがけに見に行ったのに。 俺、エッシャーの絵って結構好きなんだよねぇ。仕方ない、明日も佐倉に行くか。という事で…

散策

川村記念美術館は敷地が結構広い。白鳥とか鴨とかが放し飼いになっている大きめの池が敷地内にあるしな。で、絵を見た後に散策路を歩いてみる。 すると、周囲にヒマワリが植えられた芝生の広場が敷地の奥にあった。こんな感じの広場なんて久し振りだなぁ。で…

美術館へ

今日はJRの佐倉駅もしくは京成線の佐倉駅から無料送迎バスで30分ほどの所にある川村記念美術館*1へ行った。そして中を見て回る。 色々ツッコミを入れたくなった! まず、今やっている展示のキャッチコピーが「川村記念美術館絵画の森。レンブラント、印象派…

それはそうと

昨日と同じ様に涼しい。いや、昨日は少し長い距離を歩いたりしたら汗ばんだりしたのだが、今日は汗ばむ事もなかった。むしろTシャツじゃ肌寒いくらい。やっぱり雨や曇りだからか?まぁ、明日は出かけるつもりなのでこのくらいの気温でいて欲しいけどね。でも…

何年ぶりだろう?

今日は晩飯にミートローフを食う。そしてデザートとしてイチジクを食う。おぉ、ミートローフとイチジク、何年振りだろう?多分10年は食ってなかったなぁ。そうそう、こんな味こんな味。 昨日は1年振りにスイカ食ったし、今日は10年振りにミートローフとイチ…

ゴロゴロする

昨日に引き続き叔母の別荘にいるわけだ。で、ゴロゴロする。腹減ったら飯食って、眠い時に寝て、起きてる時は本を読む。自堕落な生活だが楽でいい。おかげでJGC疲れはとれたよ。まぁ、ずっとこうしていると体鈍りそうなので明日辺りはどこかに出かけようかな…

疲れを取ろう

では、今日から金曜までノンビリとしますかね。JGCでの疲れが残ってるみたいだし。実際、オリンピック終了後特集の番組で「二位との差が」って言っているのを、画面を見ていたにもかかわらず「ニートの佐賀さん」について話していると一瞬思ってしまったくら…

そして

叔母の別荘に到着。で、今年はまだ食ってなかったスイカを食う。8月も終わりになってスイカか、でもやっぱり夏のスイカは最高だね、うま〜。

遊び倒した翌日

昨日まではアナログゲームの祭典JGC2008*1だった。で、本来なら今日から仕事となるわけなのだが、まだ休みは続くぜ!って事で、俺は8/22から9/1まで夏休みなのですよ*2。ふふふっ、まだまだ俺のターンだ!あ、いや、「ずっと俺のターン」だと無職になってし…

そうそう

月曜から金曜までまた出かけるので、このBlogのUPはされません。更新は早くて金曜の夜なので、それまでは来ても意味ないよ。時間は有効に使おう!

告知しておくか

JGCの物販スペースに行ったら伏見健二氏に「GMやってくれ」と言われたので、「ブルーフォレスト物語RE オンリーコンベンション」でGMします。詳細は以下の通り。 ブルーフォレスト物語RE オンリーコンベンション 日時:9月14日(日)13:00-19:00 場所:秋葉原…

チラシによる新作情報

JGCで配っていたチラシを色々見る。 なんでもD&D4thの日本語版が出るらしい。ルール本体は冬以降の刊行で、ルール付きのシナリオ「シャドウフェルの砦」が10月末に発売予定なのだとか。委細はホビージャパンの日本語公式サイト*1で順次発表されるだろう。 そ…

新作発表会と閉会式

「サタスペ」を終えて廊下に出ると「Role & Roll新作発表会」というのをやっているた。途中から入ってもいいとあったので入る。 新作発表会では色々と話を聞いたのだが、個人的には「深淵 第二版」のカードがTCGサイズで発売されるって話が一番嬉しいかな。…

サタスペREmix+

さて、今日はJGC最終日。イベントの整理券は持っていないのでフリープレイ卓に行く事にする。そして「サタスペREmix+*1」の卓に入る事にする。今一つ入りたい卓がなかった場合のために「大江戸RPGアヤカシ*2」を用意していたのだが、杞憂だったね。 で、今回…

Kobolds Ate My Baby!

今回JGCに参加した目的は「D&D4thをやる」と「『カットスロート・プラネット』をやる」だった*1。しかし、既に今日の午前中で俺の目標は達成された。なので、これからどうしようかなぁとフリープレイ卓を見て回った。すると、 "Kobolds Ate My Baby!"の卓が…

ヒューマンズ!!!

次のセッションまで時間があったので、「ゾンビーズ!!!*1」の姉妹品「ヒューマンズ!!!」をやる。これはゾンビ側となって逃げまどう人間をゾンビにしていくというゲームだ。そして「ゾンビーズ!!!」との連結ルールがある。ちなみに、JGCの物販スペースで購入…

カットスロート・プラネット

JGC2日目はイエサブのイベントで「カットスロート・プラネット」をやる。 昨夜の抽選会で抽選に当たった人達がドンドンと「カットスロート・プラネット」の整理券を取っていく。えっと、他にも色々な卓あるよ。俺にも残してよ。そして、4人目が当たった時…