キャラホビへ

 今日は急遽暇になってしまった。なので「キャラホビ2008*1」に行く事にした。ホビー系のイベントで、販売中心ではなく企業の発表会的な側面が強い。
 という事で、昼飯を食って12:30pm頃会場入りをする。会場に入るといきなり自衛隊のブースが。あれっ?ホビー系のイベントだよね?そして「海兵隊体験訓練」なる物をやっており、俺が行った時は正に訓練中。教官の罵声を浴びながら「サーイエッサー!」と言っている参加者達。ちょっと楽しそうだな(笑)。
 会場を巡っているとガンプラを作る機械があった。で、目の前でドンドンとガンプラが作られている。おぉ、出来上がるの早いなぁ。さらに、出来上がったガンダムのプラモを無料配布していた。なので貰う。ちなみに、ガンプラを作るスペースもあり、工具まで貸し出ししていた。
 で、会場を巡っていると違法コピー品を展示しているブースがある*2。ブランド物のコピー品からプラモやDVDまで色々と。プラモやDVDのコピー品はパッケージですぐ分かるけど、ブランド品のコピー品は本物と並べないと分からないなぁ。まぁ、裁縫部分が粗雑だったり生地が安物なので慣れれば一目で分かる様になるだろうけどね。でもまぁ、ルイ・ヴィトンだとかなんだとかってブランド品にはまったく興味がないのでどうでもいいけどね。
 そしてまた会場を巡る。すると、初音ミク痛車が展示してあった。しかもコンパニオン付きで。う〜ん、この痛車は凄いな。パッと見の色合いは凄い格好いいんだが、初音ミクがデカデカと描かれているので一気に痛くなっている。このギャップはなかなか。
 さらに会場を巡ると、木彫ゴジラと木彫キングギドラが展示してあった。これも凄いな。なんたってこの2体だけで63万円だからなぁ。これは写真撮っておかないと。
 で、今度発売される超合金魂の「闘将ダイモス」をいじれるブースがある。という事でダイモスを変形させたりポーズ取ってみたりして遊ぶ。この商品、確かにプロポーションと変形ギミックのバランスとかが凄いんだけど、足の裏が一番凝っているなぁと思った。どうしてかってのが気になる人は製品出てから確かめてくれ。

*1:http://www.chara-hobby.com/

*2:当然違法コピー品を取り締まる側ね