2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰って

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 【男性編】最強セーラー服キャラといえばこのキャラランキング http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/03/31_1e.html どう考えてもポパイ一択だろう?パワーアップ前でも缶を片手で握り…

吸血鬼を狩れ!

今日は本八幡で活動するコンベンション"Gift*1"に参加した。そして俺は「ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド*2」の卓に入る。このゲームは「ヴァンパイア・ハンターとなってヴァンパイアを狩る」というTRPGだ。このゲーム、GMはやった事あるけどプ…

これは普通にボドゲっぽい

イエサブに行ったら「D&Dボードゲーム ウォーターディープの支配者たち*1」が売っていた。ちなみに、英語版で日本語訳と翻訳シール付き。 D&D4thのボードゲームで今まで出ていたのは「ディセント*2」っぽい感じでTRPG版との境目があいまいな感じだった*3けど…

そうですよね

フィギュア売り場に行ったらfigmaの「巴マミ*1」が売っていた。まぁ、それはいい。だが、付属品として「お菓子の魔女」付き。 あ、あぁ、うん、そうですよね。マミさん出すならお菓子の魔女付きですよね。いつになってもマミられるシーンのイメージは付いて…

本屋にて

本屋に行ったら「イキガミ」の10巻が売っていた。なんでも最終巻という事で通常版*1だけでなく、フィギュア付限定特装版*2なんてのも売っていた。 でもなぁ、正直どうなんだろう?「イキガミ」は最初の頃はまだ面白かったけど、最後の方になってきたら「?」…

閉店ですと!?

近所の肉屋が今月末で閉店するという話を聞く。何でも後継者がいなくて閉店なのだとか。なんてこった。この店は美味い肉を扱っているんで重宝していたんだがなぁ。 後継者がド素人でいいなら定職に就けなくて困っている知り合いを何人か引っ張って来れるんだ…

良くない限定版

本屋に行ったら「新 職業・殺し屋。 斬 ZAN 1 [絶叫劇CDつき初回限定版]*1」なんてのが売っていた。どうやら、「職コロ」の初期の話をドラマCD化した物らしい。帯に「ギリギリアウト」って書いてあるが、確かに音声だけでもヤバそうだよなぁ。 でも、今回の…

携帯ゲーム

TVゲーム売り場に行ったらニンテンドー3DSソフト「キンダムハーツ3D*1」が売っていた。このシリーズ、結構出てるよね。でだ、 今作にドロッセルとゲデヒトニスは出てきますか!? 出てくるなら買ってもいいんだがなぁ。ディズニー・キャラが出てくるならそろ…

イラストの罠

イエサブに行ったら「ワードバスケットキッズ*1」なんて物が売っていた。あの「しりとりカードゲーム」のキッズ版だ。 どうやらこのキッズ版、カードにその単語から作れる言葉のイラストが描いてあるらしい。う〜ん、でもなぁ、こういうのってイラストがある…

ガンプラ

プラモ売り場に行ったら「HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.)*1」が売っていた。おぉっと、とうとうこの機体がHGUCで登場ですか。 やっぱり「機動戦士ガンダムユニコーン」アニメ4話での「ジュアッグ無双」を観たら欲しくなるよなぁ。しかも、1…

宝くじ

今日から「グリーンジャンボ宝くじ」の当選金支払いが始まった。という事で、紙切れを金に交換しに行く。 「やった、10枚買って300円当たったぞ!」 はい、世の中そんなもんです。う〜ん、組と番号が違うだけなんだけどなぁ。ともあれ、5億円にはなりません…

売ってないなぁ

本日より「ザクとうふ*1」が流通しているはず。という事で、近所のスーパーやコンビニを巡ってみる。……う〜ん、売ってないなぁ。 本当に今日から発売なんでしょうか?今日から発売ならこの「全く置いていない」ってのは何なんだろう?「売り切れ」の表示すら…

TRPG系

イエサブに行ったら「セブン=フォートレス メビウス リプレイ シェローティアの空砦(4)七宝珠、覚醒*1」が売っていた。 俺はリプレイは読まない派なので、詳しい事は知らない。まぁ、気になった人が買って読むといいよ。 *1:http://www.fear.co.jp/infor…

モンハンOFF

今日は我が家の近所で開催される「モンスターハンター3(トライ)G*1」のオフ会に参加した。なんか最近、オフ会に行かないと「モンハン」やらないなぁ。いつも寝床で寝転がって携帯ゲームやっているんだが、最近は寝転がるとすぐに寝ちゃうからなぁ。 まぁ、…

こっちは買ってみてもいいかな

なんでも、明日から「ザクとうふ*1」なる物が売り出されるそうだ。豆腐でキャラ物かぁ、考えもしなかったなぁ。 ま、値段的にはそんなに高いものじゃないし。ネタとして食ってみてもいいかなぁとは思う。もっとも、店頭で見かける事が出来ればの話だけど。 *…

新商品なのだとか

玩具売り場を見ていたら、4月から発売の新商品のポスターが貼ってあった。そして、その中で「ウルトラエッグ*1」という物に興味が惹かれる。 卵形が変形して宇宙人や怪獣になるのか。ちょっと欲しい気もする。でも、これは買い始めたら全部買おうとしちゃい…

実在人物のフィギュア化

フィギュア売り場を覗いていたら、figmaから「小林可夢偉*1」というフィギュアが発売されていた。実在のF1レーサーがfigma化ですか。 まぁ、実在の人物がfigmaになったのは前例はある。だが、このフィギュアが秀逸なのは 「あくまでも小林可夢偉氏のフィギュ…

今日の「徹子の部屋」

数日前から、今日の「徹子の部屋」で「黒柳徹子氏vs.ローラ氏」の対決*1があるとネットで話題になっていた。なので観てみました。うわ〜、これはなかなか凄い対決になってるなぁ。 ネット上では「ローラ無双」とか書いている人がいっぱいいたけど、個人的に…

普通にやれば進級できると思うのだが

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 埼玉大学で「平成23年度埼玉大学留年式」が開かれる http://b.hatena.ne.jp/articles/201203/8161 留年式ねぇ。大学卒業するまでの俺は「育てて貰っている手前、絶対に浪人と留年はできねぇ」と思っていた…

TRPG系

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの鉄巨神*1 天下繚乱RPG サプリメント6 快刀乱麻*2 「ベリールの鉄巨神」は世界設定、追加ルールと追加データ、そしてキャンペーン・シナリオが載っているみたいだ。 …

マンガ

本屋に行ったら「高杉さん家のおべんとう」の5巻*1が売っていたので購入。このマンガはゲーム仲間から奨められて読み始めたんだが、結構面白い。6巻から新生活で新展開も起こるのかなぁと思うのだけど、どうなるのかねぇ。6巻も楽しみ。 あと、「バットマ…

玩具売り場にて

玩具売り場を見ていたら「フードロイドシリーズ06 ナゲジャロイカ*1」が売っていた。 フードロイドか、このシリーズって凄い「手抜き変形」だよねぇ。特に今回出た「ナゲジャロイカ」とか「ポテチョキン*2」とか「フラシェキー*3」なんかは手抜き過ぎだと思…

クトゥルフ

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の日。そして「クトゥルフ神話TRPG*2」の卓に入る。 今回の舞台は現代日本。そして、キーパーはORIDE氏で今日の探索者達は以下の通り。 貴座みのり(キザ・…

便利な立地なので

今日は今シーズン2回目のスキーに行く。行った先はGALA湯沢*1。東京駅から新幹線1本で1時間半ちょっとで着くからねぇ。やっぱり利便性を考えたら日帰りスキーはここでしょ。 さて、今回は以前書いた「スキーブーツ用靴べら*2」を使ってみた。ちなみに、俺…

さて

明日はスキーに行く予定なので今日はもう飯食って風呂入って寝ます。でも、明日も雨らしいんだよね。スキー場が雨だと雪重くなるから嫌だなぁと思ったり。もっとも、今日雨だったみたいなので既に雪のコンディションが悪くなっているとは思うけどねぇ。 でも…

アナログ・ゲーム

イエサブに行ったら「サンダーストーン拡張3 竜の尖塔*1」が売っていた。 これは「サンダーストーン」の拡張セット第3弾。とはいっても、これ1セットだけで遊ぶ事ができる独立型拡張セットだったはず。 俺はネットで注文しているので買わなかったが、早く…

ガンプラ

プラモ売り場に行ったら、以下の物が新発売されていた。 HGUC 1/144 ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機)*1 HGUC 1/144 マラサイ(ユニコーンVer.)*2 おぉ、これは燃える!だが、とりあえず今はまだ買わないぞ。積プラモがいっぱいあるからな。…

「T・Pぼん」が完全版だと!

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集」の新刊が出ていた。今日配本されたのは以下の3冊。 大長編ドラえもん5*1 ウメ星デンカ4*2 T・Pぼん3*3 今回の目玉はやっぱり「T・Pぼん」でしょう。単行本初収録となる最後の2話を含んだ、初完全版単行本。おぉ、…

25年振りの新作

TVゲーム売り場に行ったらニンテンドー3DSソフトの「新・光神話 パルテナの鏡*1」が売っていた。ファミコン・ソフトとして25年前に出た「パルテナの鏡」の続編……なのかな? 一応、雑誌の方の「ファミ通*2」に載っていたクロスレビューでは高評価を得ていたみ…

TRPG系

イエサブに行ったら「アリアンロッド・サガ・コミックアンソロジー*1」が売っていた。 マンガとしてのアンソロ本が出てるのか。そういう点では「アリアンロッド」って人気があるのかな。でもまぁ、こういうのはリプレイ読んでいないと楽しめる気がしないなぁ…