吸血鬼を狩れ!

 今日は本八幡で活動するコンベンション"Gift*1"に参加した。そして俺は「ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド*2」の卓に入る。このゲームは「ヴァンパイア・ハンターとなってヴァンパイアを狩る」というTRPGだ。このゲーム、GMはやった事あるけどプレイヤーやるの初めてなんだよねぇ。
 そして、今日のヴァンパイア・ハンター達は以下の通り。

鍵守学(かぎもり・まなぶ)
人間17歳男性。主武器は聖印。所属はフリーランス。誓心学園の生徒。
ペリーヌ・サマーズ
ダンピール16歳女性。主武器は人形。所属はD7。誓心学園の生徒。
ゲルトルード・ヴァンデルガルデ
人間28歳女性。主武器は十字弓。所属はウィッカーマン。苗字がヴァンデルガルデなのだが、ヴァンパイア・ハンター一族のヴァンデルガルデ家の家系図に書かれていない家系。傍流の傍流なのか、単なる同姓なのか?
シスター・サンドラ
人間73歳女性。主武器は刀剣。所属は曙光騎士団。誓心学園の理事長。俺のキャラ。


 今回は「シナリオ幸福」で「誓心学園での立場」という物を得た。学園での立場かぁ、だったらせっかくなんで「理事長」になっておこうかな。なるほど、誓心学園はミッション系か。だったら「シスター」って付いた方がそれっぽい。うん、それなら婆キャラだな。
 という事で、73歳のヴァンパイア・ハンターが誕生。若い頃は「ベルセルク」のガッツの如く「ドラゴンころし」みたいな大剣を振っていたベテラン・ハンターだったが、寄る年波には勝てずにレベル1相当になってしまったという設定。今は「こんな棒っきれしか振えなくなっちまった」と嘆きながらクレイモア*3を片手で振う。イメージ的には「ブラック・ラグーン」のヨランダ婆さんが刀剣使いになった様な感じ。
 ちなみに、習得したアビリティは「一刀流」と「連撃」。ま、刀剣使いの基本と言えば基本の組み合わせなのだが、やっぱりこの2つは強いよね。
 で、セッション。
 今回のヴァンパイアはレベル1のPC4人用という事でそんなに強くないはずなんだが、出目の妙とかが重なって結構苦戦する。状況的には

  • ペリーヌ・サマーズが無力化状態にされる。
  • 鍵守学とゲルトルード・ヴァンデルガルデが誘惑状態。
  • シスター・サンドラのモラルはゼロで部位ダメージ1つ。


って状態で何とかヴァンパイアを退治できた。ふぅ、シスター・サンドラが最後の先制判定を取れなかったら全滅してたかもしれない。なんてギリギリな戦い!
 いや〜、やっぱりギリギリの戦いってのは楽しいねぇ。戦闘バランスってのはこうでなくちゃ。