2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

さて、これから実家にて親と晩飯を食いながら年越しをする予定。という事で、このBlogの今年の更新はこれで最後。来年もよろしくです。 それでは皆さん、良いお年を。

コタツ

今日は実家で手伝い。というのも、新しいコタツが配送されてくるという事で、その設置を手伝ったのだ。ちなみに、床にアグラをかくように座る従来のコタツとは違い、椅子に座るというテーブル状のコタツ。へぇ、そんなコタツ売ってるんだねぇ。知らなかった…

今年も終わり

今日は大晦日。今年も残すところあとわずか。 いや〜、もう大晦日か。早いなぁ。年を取ると時間が経つのが早く感じるっていうけど、全くもってその通りだなぁと思う。ついこの間夏が終わったと思ったばっかりなんだけどねぇ。 今年は小学校時代の友人と再会…

ゲーム(電源不要系)

今日はコミックマーケット*1で「ゲーム(電源不要系)」のある日。という事で、売り子の手伝いとしてサークル参加。 「なんかいつもより人多くね?」 「ジャンプと東方に挟まれてるからじゃね?」 「あぁ、なるほど」 などという会話が流れたり。あぁ、見事…

明日は冬コミ

明日はコミックマーケット*1の「ゲーム(電源不要系)」の日。俺は売り子の手伝いとしてサークル参加する。場所は以下の所。 オニオンワークス 12/30(日)東V-11b 「聖珠伝説パールシード20周年記念同人誌」の他に、委託で「敗犬は荒野を駆ける*2」や拙作の「…

ボドゲも新作

イエサブに行ったら「シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム日本語版*1」が売っていた。あの名作PCゲーム「シヴィライゼーション」のボードゲーム版だ。 これはちょっと欲しい商品ではあるね。でも、1プレイで丸一日が潰れるだろうな。とりあ…

年末だけど新作

玩具売り場を見て回ったら「WAP!04 仮面ライダーウィザード ランドスタイル*1」なんて物が売っていた。年末の土曜日に新作が出るのか。俺が子供の頃は12月最後の土曜日なんて店閉まってたけどなぁ。 ちなみに、可動フィギュアの出来としては結構良さそう。や…

年賀状

今日は実家の母親と叔母に呼び出されて年賀状作成をさせられた。まぁ、今日は他に予定がなかったからいいけど、前日に頼むのは止めて欲しいなぁ。 そういえば、俺自身の年賀状作成はまだしてない。俺はいつも年賀メールを送るので、年賀状という葉書バージョ…

明後日ですな

冬コミ*1の「ゲーム(電源不要系)」の日は明後日に迫った。俺のサークルは落選したが、手伝いとしてサークル参加する予定。ちなみに以下の所。 オニオンワークス 12/30(日)東V-11b オニオンワークスで出す「聖珠伝説パールシード20周年記念同人誌」にも俺は…

TRPG系

イエサブに行ったら「ビーストバインドトリニティ サプリメント ドミニオンズ*1」という物が売っていた。本当は昨日発売だったらしいが、昨日はイエサブ行かなかったんで今日知った。なんでも「ドミネーターに支配された世界群であるドミニオン」を紹介して…

全部集めると何冊になるんだろう?

マンガ売り場の新刊コーナーをみたら「うみねこのなく頃に散」のコミカライズがゴソっとおいてあった。ちなみに、今回出たのは以下の物。 うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(5)*1 うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden wit…

紀伊國屋にて

紀伊國屋書店新宿フォレスト店のDVD&ブルーレイ売り場を抜けてマンガ売場に行くエスカレーター。エスカレーターを登った所にあるショーウィンド内に「大砲とスタンプ*1」のフィギュアが置いてあった*2へぇ、フィギュア作ったんだね。これ、一点物だよね?第…

エラッタ

朱鷺田祐介氏のBlogにはこんなエラッタが上がっていた。 深淵:R&R99:一部印刷不良のお詫び http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/rr99-e7b0.html 確かに俺の持っているR&Rでもその部分は抜けてるね。早速書き込む事にしようかな。

新版

朱鷺田祐介氏のBlogを見ていたらこんな記事があった。 【NEWS】シャドウラン5th Edition 2013夏! http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/newsthedition20.html へぇ、第5版が出るんだね。個人的に気になるのはルール部分がどこまで整理され…

検索してみた

現在、JコミでどれだけのTRPG関連所がUPされているのかTRPGという単語をキーワードに検索をしてみる事にした。 TRPGの検索結果 http://www.j-comi.jp/title/index/query:TRPG ほう、こんなにUPされてたのか。そして、ルールブック系は全部PDFでダウンロード…

吸血姫

今日はJコミの「天羅万象(初代)*1」の中でシナリオ集の「吸血姫」がPDF化してUPされていた。 いや〜、懐かしいね。確か俺は持っていたはずなんだが、やっぱりPDF化されるとタブレットPCで持ち運びできる様になるから便利だよね。特にこの頃のTRPGなんて絶…

スゲー

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 こいつはマジにグレートだぜェーッ! 元パティシエの姉が「ジョジョ」ケーキを作ったらすごいモノができた http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/25/news131.html これ、実物を見てみたいな。

PDFにて復活

Jコミで「天羅万象」が公開されたという話があったので確認してみた。 天羅万象(初代) http://www.j-comi.jp/book/comic/44111 ほう、一番最初のシリーズが一通りPDF化されたのか。なるほど、それはいいな。 俺はこの頃の「天羅万象」はそれなりに遊んだん…

欲しいとは思うのだが

DVD&ブルーレイの売り場を通ったら「シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX*1」なんて物が売っていた。ジェレミー・ブレット氏の演じるシャーロック・ホームズだ。 おぉ、これはちょっと欲しい。またこのシリーズをブッ通しで観てみたい。でも全4…

機種変更

今まで使っていたスマートフォンもそろそろガタがきている。という事で、本日は機種変更を行う。新しいスマホはiPhone5にした。というのも、テザリングができるって話なのでね。 で、iPhone5を色々いじってみるんだが、 使い勝手が違い過ぎてよく分からん! …

アナログ・ゲーム系

今日はアナログ・ゲーム系の物も色々出ていた。まぁ、連休中に発売した物もあるけど、それらも含んで一挙に紹介。 忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック*1 異界戦記カオスフレアSCサプリメント ダイアモンドキャッスル*2 カフナの島々 完全日本語版*3 …

マンガ

マンガでは以下の物が売っていた。 「マーベルゾンビーズ2」*1 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」3巻*2 「マーベルゾンビーズ2」はアメコミ・ヒーローがゾンビになったという「マーベルゾンビーズ*3」の第2弾。アメコミ・ヒーローがゾンビ…

フィギュア

ホビーショップを回ると色々と新作が出てた。例えばこんなの S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎サバイブ*1 S.H.Figuarts ペガサス光牙*2 S.I.C. 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ*3 ドラゴンクエスト 伝説の鎧 〜天空の装備編〜*4 S.H.Figuartsはバンダイ…

俺は全然観ていないが

今日はクリスマス。まぁ、そんな事は個人的にどうでもいいので普段通りの秋葉原巡り。そして、コトブキヤ秋葉原館*1の5階にあるイベントスペースを覗いたら「ソードアート・オンライン展示会」なる物をやっていた。どうやらアニメ版の「ソードアート・オン…

シナリオ2本目

次の村に寄ったら朝に濃霧が発生。そして、その濃霧から出ようと歩いていくと元の村に戻ってしまうという怪現象が起こる。そして、濃霧の中から叫び声が聞こえて首なし死体が発見されるという事件が連続で発生する。 首なし死体の犯人はヘッドハンガー*1。こ…

シナリオ1本目

さて、今回は「氏族長から手紙を届けろと命令を受ける」というシナリオ。で、カルト的に、そして年齢的にゲイルがリーダーとして出立。 途中の村に寄ったら、川の渡し場にウォクタパス*1が住み着いたという事でどうするかに悩む。こいつは混沌の生物なのでラ…

RUNEQUEST '90s

今日は「ルーンクエスト・ナインティーズ*1」を遊んだ。これは「ルーンクエスト*2」の煩雑な部分を省いて世界観を「グローランサ」のみに絞った*3という日本オリジナルのバリアント・ルールだ。 そして虎魂氏がGMで、今回のパーティは以下の様になった。 ナ…

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。メリー・クリスマス!という事でクリスマス・ソングでも聴いてみますか。 Death To The World http://www.youtube.com/watch?v=ptP0OR-e7rI carol of the old ones http://www.youtube.com/watch?v=1ftld7Ohojg ん?何か微妙に違う…

クリスマスや年末やマヤ暦という時事ネタはゼロ

今日は俺がスタッフをするTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の開催日。そして、俺は「ガンドッグ*2」を持って行く。第二版である「ガンドッグゼロ*3」が出ているにもかかわらず第一版の「ガンドッグ」。その理由は「ガン…

1回やってみたい

「ソード・ワールド2.0」で1回やってみたいパーティ構成。 レベル5以上のパーティ 前衛は全員ドワーフ。 エンハンサー1本伸ばしのPCが後ろから乱戦に向かって練技「ファイアブレス」を吹きかける。 「ファイアブレス」は炎属性ダメージを与える範囲攻撃だ…