アナログ・ゲーム系

 今日はアナログ・ゲーム系の物も色々出ていた。まぁ、連休中に発売した物もあるけど、それらも含んで一挙に紹介。


 「シノビガミ 基本ルールブック」は新書版「シノビガミ*7」に収録されているルールを再統合した物。ルールを確認するためにいちいち何冊も持って歩かなくてよくなったので嬉しいね。これならGMやってもいいかなぁと思える。
 「ダイヤモンドキャッスル」は「カオスフレアSC*8」のサプリ。表紙で分かる通り、F.E.A.R.*9セルフパロディ的な要素が入っているみたいだね。
 「カフナの島々」は2人用ゲーム。面白いって話は聞いた事あるんだが、2人プレイっていう機会ってなかなかないんだよねぇ。
 「験闘士の探求」は「クォーリアーズ!*10」の拡張セット。「験闘士」は「剣闘士」や「拳闘士」の誤記かと思ったら、どうやらゲーム的には「験闘士」で正しいみたい。どうしてこういうタイトルになったのか、ちょっと気になるところ。
 「ニトロプラスカードマスターズ マルチ」は「ニトロプラスカードマスターズ*11」の拡張セット。もっとも、これ単体でも遊べるらしい。まぁ、このシリーズは基本的に「ドミニオン*12」のイラストをニトロプラスのキャラクターにしただけの物らしいけどね。
 「クトゥルフ神話 超入門」は、本当にクトゥルフ神話を知らない人向けの入門書らしい。まぁ、確かに「ニャル子さん」みたいなクトゥルフ神話を元ネタにしたラノベって色々出ているからねぇ。そういう人向けに入門書はあってもいいかもな。