2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして

新宿に行って飲む。千鳥足になるほどではないがそれなりに酔っぱらった。思ったより飲んだな。まぁ、二日酔いにならなければ良し。

ちなみに

今回のセッションで経験点の累計が1万点を越えた。「ウォーハンマー」で1万点越えのキャラを使ってキャンペーンやっているTRPGサークルってどれだけあるんだろう?

シナリオ名「悪魔の塔」

今日はアレゲーの会で、キャンペーンの続きをやる。今回もGMはなげやり人偏氏で、パーティは以下の通り。 ゴットフリート プレイヤーは葵氏。人間22歳男性。キャリアパスは中産階級→入信者(シグマー)→司祭→聖別司祭→司祭長。容貌の特徴は「抜けた歯」「眠…

そういえば、昼過ぎに外を見たら雪が降っていたね*1。で、雪を見て思った。 「2/14に行ったスキーは雨じゃなくて雪だったら良かったのに」 あの日の雪は雨でベチャベチャになって酷かったからなぁ。東京で雪降るんだから新潟は雪降ろうよ、神立は標高が高い…

ザレゴトコート

最後に「ザレゴトコート*1」をやる。カードゲーム「キングスコート」の同人版。オリジナルと違うのは萌え絵にはなっている事だけ*2。これを5人プレイ。結果は4位。 今回は300点沈んだ人が出たら終了という事にしていた。で、俺は最も沈み点が少なくてトッ…

ラクシャク

次に、俺が持っていった「ラクシャク*1」を4人でやる。結果は俺が1位。 最後のお題で積み方間違えたんだが、それでも何とかトップを取れた。うん、やっぱりこのゲームは面白い。 *1:http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/mart/viewer.cgi?mode=single&c…

レッド・ノーベンバーを救え!

今日はアトリエサードにてボドゲの会があった。なので参加してくる。で、到着した時に丁度「レッド・ノーベンバーを救え!*1」をやる所だったので混ぜて貰って4人でやる。ちなみに、死亡したら「寝ていた新たな乗組員が目覚める」という復活のハウスルール…

スゲー

mixiで「トヨタ・ハイラックスの頑丈さがこれでもかというくらい理解できる動画」について書かれていた。なんでもパーツの交換は一切なし、普通の工具のみを使って修理することがテストの条件らしい。そして、その動画が以下。 YouTube - Top Gear - killing…

TRPG系

今日はTRPG系の新作で以下の物が発売されていた。 「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版」サプリメント「フォーゴトン・レルム・キャンペーン・ガイド」*1 「メタルヘッドエクストリーム」リプレイ「星屑のリグレット」*2 「フォーゴトン・レルム・キャンペーン…

谷中の大木屋

今日はmixiの「大木屋」コミュのイベントで谷中の大木屋*1に行った。先月も行った*2のだが、完全予約制で人数がそれなりに集まらないと行けないので、こういう機会でもなきゃ行けないんだよね*3。 今回はmixiのイベントで募集をかけたら1日経たないで募集人…

全人類以外待望商品化決定

ディズニーの3Dアニメ「ファイアボール」のドロッセルがfigma化とねんどろいど化するらしい。「ファイアボール」の公式サイト*1でも告知していたから間違いないだろう。 ディズニーのオリジナルじゃなくてfigma化とねんどろいど化かぁ。確かに、専門職の技術…

ゲームジャパン

「ゲームジャパン*1」の最新号が発売されていた。なので買ってアナログ・ゲーム系の記事を読む。 今号で冒険企画局の「それでもボードゲームが好き」は最終回。「ゲームぎゃざ」の連載を合わせると全69回。6年近い連載だったって事だ。で、最終回は各メンバ…

一緒にしようよ

本屋に行ったら「はなまる幼稚園」の5巻*1が出ていた。俺らしくないと言う人もいるだろうが、「天体戦士サンレッド」読むためにヤングガンガン読んでいるからこのマンガも知っているのだ*2。 で、その帯を見ると「ぱにぽに」11巻*3とコラボでプレゼント企画…

4周年

このBlogを始めたのが2005年2月25日、つまり今日で4周年。 いや〜、基本的に日記とかは三日坊主だったんだけどな。思えばよく続いている物だ。Blogが続けられる要因は「人が見ている」からなのかもね。キャンペーンの事書いたらそれにファンが付いたり、コ…

う〜ん

ニンテンドーDSソフト「カルドセプトDS*1」の通信対戦をWi-Fi使ってやる。そして 自分の引きの悪さに絶望した! ブック自体の構成は悪くないと思うんだけどなぁ。でも、対戦相手はここぞというタイミングでカードを引いてくるのに俺は「あと1手番早かったら…

図解シリーズ

図解シリーズの新作「図解 特殊警察*1」が発売された。 今回の図解シリーズは特殊警察であって特殊部隊ではないのだが、色々と「ガンドッグゼロ」やるのに参考になる資料だ。「ガンドッグゼロ」やるんなら買っておいて損はないんじゃないかな? *1:http://w3…

忘れた頃に

「強殖装甲ガイバー」の26巻*1が出ていた。 こののマンガ、忘れた頃に新刊出るよなぁ。そして26巻では女ガイバーが大暴れ。なるほど、ガイバーII話がここで蒸し返されるわけか。忘れてたよ、ガイバーII。 それにしてもこのマンガ、いっこうに終わる気配はな…

気になる玩具

BRAVE合金から「機甲界ガリアン 鉄の紋章」の「鉄巨神」が出ていた*1。 おぉ、カッコイイ。しかし高い。う〜ん、欲しいところではあるのだが、高い上に置く場所に困る大きさ。という事で買うのを断念。 10〜15cm大で作ってくれたなら即買いなんだけどなぁ。 …

K-20 怪人二十面相・伝

財布の中を見たら「映画が1,000円で観れるよ」券が1枚入っていた。期限は3/1までなので今日使う事にする。 今日観た映画は「K-20 怪人二十面相・伝*1」。舞台は第2次世界大戦が回避された世界の1949年の日本の帝都。サーカスの軽業師であり手品師でもある…

バトン

バトンが飛んできたのでやってみる。 【バトンを回してくれた人】ORIDE氏■まず始めに関係は? TRPG仲間。■最初の出会いは? TRPGサークル「ニューディール」に入った時に。■女性?男性? 男のように見え、そのように機能する。■見た感じどんな人? 眼鏡っ子…

DSといえば

ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯*1」。再開してとうとう27階と28階のマップを完成させる。ふぅ、やっとか。 次は29階にトライ。「世界樹2」のマップを完成させる日は近い……かも。 *1:http://s2.atlusnet.jp/index.html

どうしようかなぁ

来月頭にニンテンドーDSから「セブンスドラゴン*1」というコンピュータRPGが出るらしい。そして、現在買おうかどうか悩み中。 う〜ん、何となく惹かれる物はあるんだけどね*2。でも、お役立ちパスワードの入手が面倒臭くて。なんでも公式サイトのチビキャラ…

別物とは分かっていても

3月に「超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります!*1」なる映画が公開されるそうな。 ドラゴンウォーリアーズだって! 「レジェンド」という世界観を舞台とするファンタジーTRPG「ドラゴンウォーリアーズ*2」。一見普通のファンタジー世…

55万

ゲームとは全く関係ない話だが、このBlogが550,000HITを数えた。カウンタを設置してから55万回以上アクセスされたって事だ。まぁ、だからといってなんだという事はないのだが。 550,000HITしたからといっても、今後もゲームだのプラモだのマンガだのといった…

ラクシャク

さて、俺達の卓はミッション・コンプリートで終了したが、「ウォーハンマー」卓はまだゲーム中。って事で、俺の持っていった「ラクシャク*1」をやる。敵スナイパーがあっさりやられた時のためにアナログ・ゲームをいくつか持っていったんだよね。で、「ラク…

ガンドッグゼロ

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会。いつもサークルメンバーくらいしか参加していないのだが、今日は外部の方が3名参加。という事で2卓立つ。片方はサークル代表が「ウォーハンマー第2版」をやり、外部の方は全員そっちに行った。…

今日の妄言

今日、ささくれペンギン氏の口から出た妄言。 「ドラえもん のび太と魔法の白い粉」 のび太「ドラえもん、もっと色んな事ができるようになりたいよ」 パパパパッパパー! ドラえもん「魔法の白い粉〜!これは水に溶いて注射器で……」 のび太「注射は嫌だよ、…

シナリオ名「ミナミスワン」改め「メイドカフェは爆発だ!」

2本目。次のシナリオは「潰れかけたメイドカフェの再建を図るためにメイドをスカウトしてきて欲しい」というのも。 とりあえず情報収集でメイド候補者を探す。でだ、セキュリティランク5の情報で出てきた候補者が 「『怪獣王』と『太陽の塔』」 確かに、こ…

シナリオ名「無題」改め「ラブストーリーは突然に」

さて、1本目のシナリオ。今回の依頼は「エクエア・スニックスのサポートセンター担当より『ドラえもんクエスト9』が発売延期になった事に付いての苦情処理」というもの。 という事で苦情処理。まぁ、普通の電話対応から発売延期のために潰れたコンビニ「ナ…

サタスペ

今日はアレゲーの会。だが、仕事の事情や体調不良などで俺を含めて3人しか揃わず。という事で、今日はアツシ氏がDD*1で「サタスペ*2」をやる。そして今回のチーム「新世界ハードコア党」のメンバーは以下の通り。 “ブラック・バタフライ”ことオッパイ・ワカ…