レッド・ノーベンバーを救え!

 今日はアトリエサードにてボドゲの会があった。なので参加してくる。で、到着した時に丁度「レッド・ノーベンバーを救え!*1」をやる所だったので混ぜて貰って4人でやる。ちなみに、死亡したら「寝ていた新たな乗組員が目覚める」という復活のハウスルールを使用した。死んだら暇になるし、このゲームは途中で人数変わってもゲームバランス的に全く影響ないのでね。ちなみに、復活した乗組員は初期に持っているアイテム数はゼロとした。で、結果。


おぉ、60分間生き延びたよ!


 もっとも10部屋中、6部屋が満水、2部屋が浸水、1部屋が火災という状態で、開かなくなった扉で完全閉鎖された部屋が4部屋もあったけどね。でも、生き延びて全員の勝利。スゲー、生き延びられるんだ、このゲーム。
 ちなみに、俺がアクアラング使って逃げてたら俺以外全滅だったけどね。誤動作でミサイル発射される状態で、他の3人がミサイル発射1分前まで時間が進んでいた。ここで俺が逃げたら確実に他の3人死亡で俺の勝利が決定。俺が必死にミサイルを止めようとしても、頑張っても止められる確率は80%だった。なので、逃げる時間を残して50%の確率でトライしてみる。これで止まらなかったら俺は逃げるって事で。そして、なんとかミサイル発射が止まったので協力したわけだ。あれで止まらなかったらレッド・ノーベンバーは沈んでいたね。